« ジョシに好かれるおぢさん | トップページ | 幸せですか? »

変えなきゃ!でも変わらない?

民主党が政権を獲って
9か月が経ちます
民主党が第一党になった大きな理由のひとつに
国民が望んでいる声を
マニフェストに掲げたことが挙げられるでしょう

しかし、実際は政権運営は難しいようです
天下りや事業仕分け問題については
一定の成果があるように思いますが
それ以外は自民党が政権運営していたころと
さほど変わらないのでは?
ひょっとしたら悪化してる?

この国を変えるのは自民では無理
ならば民主に賭けてみよう
そういう願いが多くこめられた昨年の衆院選
でも蓋を開けてみると
第一党に慣れていないのか
お粗末なニュースばかり
高速道路の料金問題
今後の子ども手当の満額支給の問題
米軍基地の問題
政治とカネの問題
様々な問題に総理大臣のリーダーシップと
決断力、実行力、機動力、誠実さ、ひたむきな姿勢
いろんなものが問われます
しかし、鳩山総理は辞任

国の運営は僕には難しすぎるけど
身近なところでいえば
自治会、PTA、子ども会、各種団体の運営
とりわけ僕も体験したとこに当てはめると
PTAと子ども会
やはりその団体の長となる人によって
組織力は大きく変わると思います
もちろん長をサポートするスタッフの力も
影響力が大きいのですけど
長の人間性などが組織を左右します
組織は生き物だと思います
心と心が通い合う人間がやることです
運営するに当たっては
そこに心を込めなきゃ組織は潤わない
邪心を捨てて誠実に向き合わなきゃ
僕はそう思います
でも、それだけではダメです
現実にある問題点を理解し変えなきゃ
変えようとする気持ちにブレーキをかけないように
前を向いて行かなきゃ
歴史を変えなきゃ!
そういう気持ちが大切です

僕はそう思います

|

« ジョシに好かれるおぢさん | トップページ | 幸せですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/35015419

この記事へのトラックバック一覧です: 変えなきゃ!でも変わらない?:

« ジョシに好かれるおぢさん | トップページ | 幸せですか? »