« 変えなきゃ!でも変わらない? | トップページ | SMAPライブ »

幸せですか?

以前『秘密のケンミンショー』で
山口県の方言で『幸せます』
というのをとりあげてたそうです
というものの僕は観てないんで
よくわかんないんですが
巷ではその話題でもちきりでした

でも僕は『幸せます』という言葉を使ったことがない
まわりには『幸せます』を使う人はたくさんいますが
僕は使ったことがない
なぜなら
意味がわからんから
『幸せ』に『ます』がつくなんて
イミフメー
自分の中でナットクいかないから使わない

生まれも育ちも山口県下関市なので
小さいころから『幸せます』を耳にしてますが
僕には使えない・使わない方言ですね

ところでこの番組のタイトル
『秘密のケンミンショー』ですが
ケンミンはたぶん県民のことを指すんだと思いますが
県民のことだけじゃなく
都道府県民を対象にしてるみたいなんで
このタイトルは内容にそぐわないと思います
僕的にはコンセプトとタイトルに違和感があるため
この番組は基本的に観ないですね
まあ、どうでもいいことなんですけど
柔軟に対応できないヒネクレモノです

|

« 変えなきゃ!でも変わらない? | トップページ | SMAPライブ »

コメント

幸せます・・耳にしますし、お手紙に書いてあったりしますね。
でも・・言いません、なかなか。
私は、徳山・岩国・下関と育ってきましたが・・
それぞれ違いますね。山口県も広いですから・・・
宇部のいとこが「~ほ。」とか、「~そ。」なんて話を結んでいて違和感がありましたが・・
下関も言うのですね。最近では、自分も使ってます(笑)

投稿: やあしゃん | 2010年6月 4日 (金) 17時23分

『幸せます』って割と年輩の方が使うように思います。
僕は人生の大半を下関で過ごしてますが
『~ほ』と『~そ』は普通に使いますね(笑)
やあしゃんさんは県内を結構渡り歩いてるんですね!

投稿: とーる | 2010年6月 5日 (土) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/35033963

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せですか?:

« 変えなきゃ!でも変わらない? | トップページ | SMAPライブ »