« オンチでごめんなさい | トップページ | ちょっとありえない同姓同名騒動 »

同姓同名騒動

世の中には自分と同姓同名の人が何人いるでしょう
読みは同じだが漢字が違う場合もあれば
漢字も含めて全く同じ名前の人もいるでしょう

僕の場合、同姓同名の人と出会ったことはありませんが
ニアミス的な出来事がありました

僕のフルネームを仮に渡辺徹とします
あ、いや風間トオルでも中村トオルでもいいんですが
きっと世間が許さないでしょうから・・・
渡辺徹ならきっと世間も異論を唱えないでしょうから

数年前、友達の結婚式に行ったんですが
北九州市内の某ホテルに宿泊することになり
11時ごろホテルに到着しフロントで受付をすることに
僕は『今日予約している渡辺です』と苗字を名乗ったら
『お客様、下の名前をよろしいですか?』と言われたので
『渡辺徹です』とフルネームで答えたら
フロントの人が『え?』と驚き怪訝そうな顔
え?なんかマズイこと言った?
フロントの反応に僕はちょっと驚きました
受付を済ませ、部屋に向かおうとしたとき
僕の目に『ピアノ生演奏』のポスターが目に入った
どうやらこのホテルでピアノの生演奏ステージがあるようだ
で、何気に演奏者を見ると
な、なんと『渡辺徹』と書いてある
僕と同姓同名だ
D1015852
なるほど、フロントの人たちの
あの怪訝そうな顔の理由はこれだったんだ
人生で同姓同名の人を身近に感じたのは
この時が初めてでした

ネットを始めた当初
自分と同姓同名を検索したら
某国立大学教授の方がいらっしゃいました
で、今回の彼をネットで検索したら
出てきましたよ
彼はピアニストでした
Cimg01711

しかし、彼にまつわる同姓同名騒動は
これより数年後に起きたのです
それは、また次回

|

« オンチでごめんなさい | トップページ | ちょっとありえない同姓同名騒動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/35153368

この記事へのトラックバック一覧です: 同姓同名騒動:

« オンチでごめんなさい | トップページ | ちょっとありえない同姓同名騒動 »