« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

福岡ぐるめ3 天ぷらのひらお

2010053011330000
福岡県で展開している『天ぷらのひらお
P1010007
読んで字のごとく天ぷらのお店です
P1010008
席はカウンター席のみで
どの時間帯に行っても人が多い
ちなみに下の画像は15時半ごろで
左側がカウンター席で右側は順番待ちの列
P1010010_2
食事時の時間帯を外して行っても
30人くらい平気で並んでたりする
比較的空いてるのは開店直後ですかね
下の画像は11時半ごろですが比較的空いてます
といっても20人くらいは並んでました
2010053011380000
そんな人気のお店です

カウンター席に着くと
すぐにご飯とお味噌汁が出されます
P1010009
写真を見てもらえればわかると思いますが
カウンターの上にはイカの塩辛やもやしの胡麻和え
お漬物などが至る所に置いており
これらは自由に食べていいんです
これがまた美味しいんで
つい調子に乗って食べすぎてしまいます
厨房はオープンキッチンみたいな感じで
目の前で天ぷらを揚げてくれます
アツアツの揚げたてが目の前に置かれていきます
お値段も安いし味も全然オッケイです
ただ、座敷に座って
天ぷら屋さんの雰囲気を味わいたい
そんな人には不向きですね
味だけを堪能するような場所です
余韻に浸る間もなく食べたら出る
そんな感じだから回転も速いんです
50人くらい並んでても
10分か20分もすれば食事にありつけます
あ、そうそう
ごはんは小くらいにしとかないと
結構お腹いっぱいになります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイボールの味は・・・

ウイスキーがお好きでしょ♪
のフレーズでおなじみのハイボールのCM

去年あたりから巷でハイボールが話題となってます
ここ数年、居酒屋やスナックに行っても
ウイスキーを飲む機会はまずありません
生ビール、チューハイ、焼酎ですね
で、こんだけ話題になってんので
ハイボールがどんなものか興味があります
試しに1杯飲んでみる為に
わざわざウイスキーを1本購入するのは不経済

近くのディスカウントスーパーに行けば
缶入りのハイボールが売ってるんですが
サントリーの角のハイボールが188円
2010062420260000
世界のハイボールってヤツが108円
2010062421320001

2010062422440000
結構高いので買うのをためらってましたが
あまりにも気になるので意を決してお買い上げ
悩んだ末にゼータクにも3本買いました

サントリー角のハイボールを飲んだ印象は
なんだか懐かしい味
高校生のころに友だちと集まって飲む時は
サントリー角にコーラやファンタオレンジ
スプライトなどを混ぜて飲んでいました
その頃の味に酷似している
青春が蘇ってきましたよ

当然のことながら
未成年の飲酒は法律で禁じられています
今回のお話は時効です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

低血圧

よく昔は血圧が低いと朝が弱い
なんて言ってましたが
血圧と寝起きには因果関係がないと
若いころに聞いたことがあります
あらためてネットで調べてみても
実際その情報は正しいようですが
逆にいまだに朝起きるのが苦手なのは
低血圧だからという記事もたくさん

僕は見た目は高血圧っぽいと思うんですが
実のところそうでもないです
どちらかといえば低い方かも
血圧なんて日によっても違うし
時間や空腹時などによっても違うので
より多くのサンプルを抽出することによって
自分の血圧を知ることになりますが
僕の場合上が110くらいで
たまに100を切ることもあります
下が70以下くらいです
まあ、特に低いわけでもありませんが
思ったよりも低いとか
意外に低いとか言われます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちの歯医者さん2

行きつけの歯医者さんに同級生ジョシが勤務しています
2010061809500000
てか、同級生ジョシがいるから通ってるみたいなもんです
同級生ジョシを仮名ヒロミとします
歯科助手として勤務しており
経験が長いせいか先生から信頼されてるのでしょうか
たいていのことは任されてるみたいです
2010061809050000
で、先日ヒロミにレントゲンを撮ってもらう際に
別の助手の方に
『とーるちゃんカワイイやろ~』とか言うんですが
ちっちゃいころから知ってるヒロミにとっては
カワイイ存在かもしんないけど
知らん人にしてみれば
40すぎのおっさんやし
どう返答していいかわからない状態

で、レントゲンをセットしてるときに
『はい、カワイイ顔して~』て言うんですが
骨しか写らないのに
カワイイ顔もへったくれもないだろ?
でも、とりあえずスマイル
『撮るよ~
ハイ、チーズ』
記念撮影かよ!
『なんでハイチーズなん?』て聞くと
『こう言うと子どもはVサインしたりするんよ』
歯医者さんの恐怖心をなくすためか~
なるほど
勉強になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTA会長たるもの

過去に1回ずつだけですが幼稚園と小学校の
PTA会長になったことがあります

PTA会長っていろんな職業の人がいらっしゃいますが
職種でいうと公務員と自営業の方が多いように思います
自営業といっても個人事業主の方もいれば
大きな会社の経営者の方もいらっしゃいます
そういう方は仕事柄、リーダーシップを発揮する場が多く
PTAなどの組織の運営には向いているのかもしれません
まあ、フツーにサラリーマンしてても
リーダーシップに長けてる人もいますが
自営されてる方をそういう役どころにしておけば
なにかと世間の波風も少ないのかもしれません

しかし、自営業者の方は
公私混同をされる方が多い
作成すべき書類も事務員さんに作らせたり
え?ちょっと待って!
PTA役員はあなたでしょ?
事務員さんは何の関係もないじゃん
フツーはそう思うんですけどね
給料払ってるのは自分なんだからいいんだよ
みたいなワケわからん理屈を正当化します
会社もPTAも自分のもんだよ
みたいな感覚なんでしょうか

あと、PTA会長を歴任した長さこそが勲章
みたいな感覚の人が異常に多い
6年やりました、7年やりましたみたいに
長くやったんだぞって自慢げにいいます
退く時は、子どもが中学校に進学するから
と、物理的に就任できない理由だったりします
僕はPTA執行部は長くて3年
会長は長くて2年が理想だと思ってます
組織は短いサイクルで入れ替えなきゃ
活性化しないと思います
また、長く会長をやるとお金の流れとかに詳しくなり
良からぬことを考えたりするものです
PTA会費で飲みに行くとか旅行に行くとか
それよりも多くのPTA会員の方に
PTA役員を体験してもらうチャンスを
奪ってるということになります
そんなチャンスをもっとみなさんに与えないと

ある合同会議のあとの懇親会に出席した時です
名刺を配って営業する方がいらっしゃいました
僕は、PTA活動には会社の看板を背負って
参加してるのではなく
一個人として参加してるので
そういう営業活動をするのは好きじゃないのです
まあ、企業人としては営業するのは当然なんでしょうし
僕が社会人としてのスタンスが失格というのもわかりますが
やはり、会社名を出すのは好きになれません
だから、プライベートでは名刺は一切持ち歩かないし
聞かれない限り勤務先も伏せてるし
どこどこにお勤めの○○さんですと紹介されるのもイヤです

僕は普段、社名の入った制服を着て仕事をしています
PTA関係の会議が学校や地元で開催されますが
可能な限り、私服に着替えて参加します
会社とは関係ないPTA活動なので
会社をアピールする気はさらさらありません
制服のネームを見られて
あ、あの人はあの会社に勤めているんだ
て、思われるのもイヤなんですよね
けど実際のところ、僕の勤務先を知らない人は
あまりいないみたいですけどね
結構バレバレです
でも、仕事は仕事、PTAはPTAと
気持ちを切り替えて臨みたいですね
あくまで、個人としての活動ですから
僕って変わってますかね

あ、今日の内容は
自営業者批判みたいになってますが
そういうつもりはありません
でも、公私混同な人が多いのは事実です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もち吉

もち吉』知ってますか?
わがやは昔からひいきにしています
『もち吉』歴は彼これ20年以上になります
わがやの場合『もち吉』に行くとは
福岡県直方市にある本店を指します
昔の『えくぼマークのモリタ』でおなじみの森田製菓です
わかりやすく言えば『サラダ一番』の会社です
今は㈱もち吉という名前で
森田製菓は関連会社で存在します

本店は潰れたパチンコ屋さんの店舗を改装したようで
作りが機能的になってないなあと思います
2010042913540001
2010042913480001
サラダ一番もありますよ
2010042913490000

2010042913510000

2010042913520000

2010042913520001

ここはお水がおいしいで有名で
ポリタンクを持って水汲みに来てる人が多いです
2010042913480000

水が有名だからでしょうか
豆腐の生産にも力を入れています
2010042913540000

豆腐を作ってる建物の前には
アイスキャンディーも売ってます
2010042913540002

まあ、水がいいから
おせんべい作りになったんですかね

ちなみに僕は『もちきち』のことを
わざと『もちよし』と言います
知らない人が聞くと無知と思うでしょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遺産問題

下関には『前田砲台跡』という場所があります
下関戦争の際に連合国軍との戦いが
繰り広げられた舞台であります
市ではここ『前田砲台跡』を
世界遺産として登録されることを目指しています

と、ここまで読んで
前田砲台跡?知らねえなあ
て、思った人がほとんどだと思います
市内に住んでる人でさえ
行ったことなければ
存在すら知らない人ばかりです
一応、観光地としての扱いがなされていますが
観光客はほとんどきません

実を言うと『前田砲台跡』の駐車場横を
ランチタイムの休憩場所として
かなりの頻度で利用している僕ですが
観光客らしき人を見たのはわずか数人
みなさん帰りがけには
落胆の色を隠せないくらい
がっかりした表情です
それもそのはず、な~んにもないとこですから

ここが駐車場なんですが
2010060212150000
車を停めるスペースは2台分だけ
2010060212140001
30メートルくらい歩いて
この階段を昇ります
2010060212150001
目の前に広がるのはこんな光景
2010060212160001
そうですここが『前田砲台跡』です
面積的にもすっごく狭くて
コンビニ1軒分あるかなって感じです
2010060212160002
一応、紹介文の看板もあります
2010060212170000
こんな感じで世界遺産登録をアピールしてます
2010060212180000
しかし、こんなに何にもなくて
誰も来ないような場所を
登録に向けて活動すること自体恥ずかしいし
現在世界遺産に登録されているすべてと比較して
あまりにも見劣りする
仮に世界遺産に登録されたとしても
来る人来る人みんなが『なんじゃこりゃ!』と言うでしょう
登録前の現地調査員が現地に確認に来たら
『なんじゃこりゃ!』と口々に各国のコトバで吠えるでしょう
『世界遺産』という単語を発するのさえ
他の世界遺産に失礼なような気がします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チンコで勝負

僕の朝はフジテレビの
『めざましテレビ』とともにはじまります
あ、その前の『めざにゅ~』も観てますが
単に高嶋彩が好きでして
『めざましテレビ』が僕の1日の始まりなんです
で、『めざましテレビ』のオープニングテーマ曲が
3月下旬から桑田佳祐の
『EARLY IN THE MORNING』になりました
この曲は大塚製薬の『UL・OS』のCMソングでもあります
現時点でシングル発売の予定はありませんが
10月発売のアルバムには収録されると思います
まあ、そのうちシングル発売もあるかもですね

で、この『EARLY IN THE MORNING』なんですが
イマイチ聞き取れない箇所が多すぎて
なに唄ってっかわかんないトコがありますが
『チンコで勝負』と聞き取れる箇所があります
彼の今までの作風からすれば
『チンコで勝負』くらい全然あり得ると思うんですが
朝のさわやかな番組に『チンコ』はないだろう
そんで、調べてみると
僕の聞き間違いだったことがわかりました
正しくは『ガチンコで勝負』なんですね
でも『ガチンコ』の『ガ』を意図的だと思うんですが
ほとんど聞こえないように唄ってますね

一応念のために歌詞を紹介します

Get it up!!
Wake it up!!

What time is it!?
目覚めれば Sunrise
It's time to go
遅刻さ!! でも My baby!!

カラダの奥から 突然
炎が燃え上がる!!

もったいないぜ
“月~金曜日”の人生
「生身」が無性に
恋しくないかい?

わかっちゃいるけど
止まらない
糸を引く愛の露

キミとEarly in the morning
欲望で真っ赤な Sunshine

キミにアモーレ ミ・アモーレ
イカせて!!Weather's so fine

ヤッちゃいな!!
Early in the morning
ガチンコで勝負だ!! Sunshine

出かけるその前に
イカせて!! ウットリYou're mine

Woke up this morning …
ドゥルドゥル…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仮面サイダー

普段あまりジュースを飲まない僕ですが
暑さで喉が渇いてしまい
携帯してる水を切らしていたので
自販機で何か買うことにしました
で、自販機でこんなモノを見かけました
仮面サイダー
2010061714280000
これが噂の仮面サイダーか
名前を聞いたことはあるけど初めて見ました
デザインは9種類と書いてある
他にどんなのがあるのか興味があるなあ
その隣に目を移すと
ウルトラコーラ
2010061714290000
これも聞いたことはあるけど初めて見ました
このデザインはウルトラマンタロウ?
で、そのお隣は
ウルトラ大怪獣レモネード
2010061714290001
どうみてもバルタン星人ですが
バルタン星人のネーミングは見当たらない
で、どれにしよっかなあって悩んでたんですが
結局は
僕の興味を一番そそったのは
苺のホワイトナタデココ
2010061714290002
ナタデココめっちゃ好きなんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

股間がかゆい!

最近
『夏は股間がかゆくなる~
かゆくなる~』というCMをよく目に耳にします
『デリケアM’s』という商品名のCMです
Dericare_m_ph001
ムヒでおなじみの池田模範堂から発売されてます
このCMを観ると
オトコとは
夏になると股間がかゆくなる生き物
のように表現してるように思えます
そう、普段はさほどでもなくても
夏になれば世の殿方の股間は
かゆくなってしまう
オトコの股間はそんなもんだ!
と読みとれてしまいますね
まあ、中にはそういうヒトもいるでしょうが
すべてのヒトが夏になると all the time & anytime
かゆいわけではないでしょう
そんな情報いらねえだろうけど
とりあえず僕はそうですね
Disease_ti_02

似たようなCMで
『フェミニーナ軟膏』てのがあります
02
こちらは女性向けの商品で
『デリケートゾーンのかゆみに・・・』
なんて言ってますけど
デリケートゾーンてどこだよ?
そんな抽象的なんじゃわかんねーよ
て思うわけですが
商品のHPを見ると陰部周辺のようですが
『デリケアM’s』のようにはっきり『股間』と言えないんでしょうか
女性の場合は部位をぼかした方がいいんですかね

このテーマについていろんな女性がブログで書いてますけど
股間がかゆくなるのはオトコだけでなく
女性のほうも割と多いみたいですね
イメージ的にはオトコって清潔感よりも
不潔なイメージがあるから
オトコの股間はかゆいんだって思いがちですが
そうじゃないということにちょいビックリ
まあ、女性のほうが不潔とかそういうんじゃなくて
カラダの仕組みの問題なんでしょうけど

ただ女性の場合は
『ちょっと股間がかゆいんだよね~』と
人前でボリボリするのはいただけない
というか、恥ずかしい行為だろうから
そんなヒトはいないと思います
もっともオトコだって
人前で平気でボリボリするヤツぁいないでしょう
股間をかくという行為は
はしたないとか
みっともないとかいう理由で
人前ではかけないんでしょうけど
そんなこっちゃいかんぜベイベーってことで
人前でも気にせず平気で股間をかくような時代が
いつかやってくるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

会社がなくなります!

大変です!
9月いっぱいで会社がなくなります

以前、僕が勤めていた会社です
僕がいたころは業界4位くらいの規模
今でも業界5位か6位くらいだと思います
僕がいたころは正社員が700名余り
一番多いときで1000名は超えていたでしょう
店舗数も200くらいあったのでは?
僕がいたころは130店舗くらいだったと思います

僕が辞めて17年ちょっとになります
辞めて数年間は飛ぶ鳥落とす勢いで
飛躍的に成長を遂げていましたが
不況のあおりを受けたり
情報漏えいが問題になったり
業界全体が社会的に叩かれたり
いばらの道を歩むこととなり
数年前に同業他社に買収され
経営統合が決まり
10月1日をもって吸収合併
それに伴い会社は解散
さみしい限りです
当然、その会社でまだ頑張ってる
上司、先輩、同輩、後輩がいます
今月中に退職か
合併先の会社へ転籍かを
決断しなければならないそうです
合併先が受け入れてくれるんだ!
と、安易に考えてもいられない状況があります
転籍すれば、給与は
手取りベースで半額以下の提示だそうです
ヒドイなあ
しかし、これが現実

転籍先で業績を挙げて出世する
そういう道が残されてないわけでもないんでしょうけど
対等合併ならまだしも吸収ですから
吸収された方の社員には
将来の展望はないと言っていよいでしょう
転籍先で淘汰されるのが目に見えてます
社会とは、現実とはそんなもんです

みんなどうすんのかなあ
来月になったらメールしてみよ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おべんと作り

今は料理なんて滅多にしませんが
あ、料理は結構好きなんですが
僕が料理をするのを嫁さんが歓迎しない
というのもなにかと散らかすし
片付けるべき場所が
嫁さんの思いと違うからです

独身時代は自炊生活をしていました
大学時代の4年間と
社会人になってからの2年間は
買い物、食事、洗濯、アイロン、掃除など
何もかもをすべて自分でやってました

社会人になってからは
日々のお弁当づくりも日課です
女性の多い職場だったので
男が作った無骨な感じの作品
と思われるのが嫌だったので
日々が戦いでした
お弁当箱は僕の趣味で
『けろけろけろっぴ』のお弁当箱
ごはん類は鮭フレークや牛そぼろ
ふりかけなどで色合いにこだわり
おかずは一品を5~6種類くらい入れ
レタスやプチトマトなどで彩りをアレンジし
ランチタイムで同僚の女性社員から見られても
及第点をもらえるように頑張って作ってました

お弁当は作る側の楽しみと
食べる側のお弁当を開ける時の楽しみが
なんかいいですよね
作る側の作品のような感覚
食べる側の気持ちを受け取る感覚
いいですね
で、アートなお弁当を作る方がいらっしゃって
その作品は食べてしまうのが勿体ないほど
芸術性を備えています
あまりの感動に心を奪われます
そんなお弁当作りの達人のブログは
コチラ→『おべんと日記』です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張感のない戦場

こないだの土曜日は小学校の参観日
毎年6月第2土曜日の
2時限目と3時限目は参観日です
その後はPTAのバザーと
午後からはPTA親睦ドッジボール大会です
これも毎年の恒例行事です

例年は学校評議員とかで
全クラスの授業を参観して意見を発表したり
PTA役員としてバザーのお手伝いをしたりで
わが子の授業を満足に参観できませんでしたが
今年はPTA役員でも何でもないので
末っ子の授業を2時限も堪能できました
2年生の授業風景ですが
落ち着きのない時児童も数人いましたが
まあ、こんなもんかなという感じ
参観する保護者もおしゃべりもなく
静かに観ておりました
特にヒマを持て余して騒いでるちびっ子もいません
だいたいにおいて良い環境で授業が進められました
しかし、廊下などの場所に目を移すと
帽子をかぶった人
サングラスをかけた人
大きな声で雑談してる人
ガムを噛んでる人を数人見かけました
運動会の時なんかもそうなんですが
アルコールを飲む人
タバコを吸う人が多くいます
学校敷地内という教育施設は
子どもたちが学問を学ぶ場所です
いわば子どもたちにとっては戦場です
子どもたちには授業を受ける義務があり
学ぶ権利があります
それを大人たちが阻害することは
あってはならないことだと思います
もう少し、学校という学びの場の
あり方を考えなきゃだめだと思います
てか、大人のほうを教育しないとね
て、思います

参観日ではいろんなお母さん友達に話しかけられました
『ドッジボール出んの?』と
球技大会と名のつくものはすべて参加してる僕が
出ないのがプチニュースのようになってる
PTA役員も退いたのだから
大人しくしとかないとと持論を述べると
『急になんでも辞めるとウサギみたいに死ぬよ』だって
ウサギは寂しいと死ぬと言いますもんね
『○年生で出なよ』と
うちの子とは別の学年で出てというお母さんもいるが
それはマズいでしょ
自分の学年で出んのに
ほかの学年で出るなんて
まあ、スポーツイベントは好きなので
出たい気持ちもあるんですが
あんまりデシャバリンになるのもねえ
なにかと目立つ存在なので
おとなしくしときます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失われし栄光

ここ数年のお笑い芸人の命は短いですね
わが街、下関出身の羽田陽区がブレイクしたのは
何年も前のことです
でも、彼は地道にクイズ番組などに出演し
その存在感は細くなりつつも消えてはいません

『ゲッツ』でブレイクしたダンディ坂野も
最近再びプチブレイク

ムーディ勝山はたま~に見かけます

でも『ラララライ ラララライ』でブレイクした
藤崎マーケットは完全に消えましたね

ですよ。やアクセルホッパーは今どこに?

出ては消え、出ては消え
業界から淘汰される芸人たち
そう考えると
ビートたけし、タモリ、明石家さんま
とんねるず、ダウンタウンなんかは
いまだにいくつもの冠番組をもっており
いまだに視聴率を稼げる
第一線で頑張ってる息の長さはスゴイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちの歯医者さん

あまり歯医者さんにはお世話にならない僕ですが
3年前に歯の詰め物が取れたので
歯医者さんに行こうと思ったわけです
で、中学ん時の同級生ジョシが
某歯医者さんに勤めていることを思い出し
メールで予約をしていくことに

同級生ジョシを仮名ヒロミとします
ヒロミとは飲み友達でもあるんですが
その歯医者さんにはヒロミとは別に
仲良しのお母さん友達ユミちゃん(仮名)もいます

歯医者さんに着くと
待ってる間、いろいろとお話もありーのです
で、名前を呼ばれて診察台に
担当の歯科助手はヒロミとユミちゃん
歯石をとってもらったりするんですが
二人して僕の顔に彼女たちが顔を近づけるんです
そりゃ、そういうお仕事だからという認識はあるんですが
普段からアホなことばっか言いあってる仲だから
接吻でもするのか?
てーくらい近づいてこられると
笑いをこらえるのに必死
向こうも僕の顔をどアップで見てるだろうから
マスクの下の口元はほころんでるかも
とにかく目のやり場に困ってしまい
結局は目を閉じることに
でも、目をつぶってると
なにかやられそうで、また吹き出しそうになる
口を全開にした状態で
なにやってんだって感じです

で、ヒロミにはすごく親切に
ブラッシングの仕方とか教えてもらい
いつもおちゃらけキャラのヒロミの
マジメに社会人してる姿を見てちょっぴり感動

で、その歯医者さんに行く用事ができました
今度は歯が欠けてしまったんです
欠けたのは一昨年の2年近く前なんですけど
行く時間を作れてないのと
お金がないという理由で伸ばし伸ばしだったんですが
先日行ってきました
僕が問診票を書いてると話しかけてきた
『あんた妊娠はしちょらんの?』
僕のこの大きなおなかを見てのことだろう
『あ、たぶん大丈夫』と軽く切り返すと
『妊娠はさせちょらん?きゃははは』
相も変わらず面白いやつだ

今回は新しく銀を作りかえるということで
彼女がその土台を作ってくれた
破天荒で天真爛漫なAB型の彼女
ムードメーカーで毒舌なヤツだが
職場で見る彼女はカッコよくて頼もしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとありえない同姓同名騒動

昨日の続編ですが
僕と同姓同名の人とのひと騒動ですが
昨日同様に僕のフルネームを仮に渡辺徹とします
風間トオルでも中村トオルでもいいんですが
きっと世間がそれを拒絶するでしょうから・・・
渡辺徹ならきっと世間も誰もが納得しそうです
見た目的にも近いですから・・・

一昨年の話ですが
その日は知人が亡くなり通夜があったのだが
都合で通夜には出席できずに
翌日の仕事に都合をつけて
葬儀に参列するようにしていた

11時過ぎにケータイが鳴った
同級生のタカノからだ
『明日葬式に行くんか?』
な、なんだ?
共通の知人が亡くなったわけでもないのに
その情報をどこでつかんだ
『お前んとこの会社からうちに変なFAXが届いたぞ』
と言うのだ
FAXの内容は以下の通り
『明日の葬儀には渡辺徹が出席しますのでよろしく』
どうやらタカノんとこと葬儀会社とを
間違えてFAXしたんだろう
しかし、なんかおかしいぞ
確かに翌日葬儀に行くと会社には伝えてあるが
わざわざ葬儀社にそんなFAXなんか流さないだろ?
それに僕が葬儀に行くのはA葬儀社
しかし、FAXのあて名には『B葬儀社様』と書いてる
なんだろうこれは???
事務員さんがなんかの勘違いでFAXした??

とりあえず、その届いたFAXを
うちの会社に送信してもらうことに
数分後、外出先から帰った僕は
まず、事務員さんに聞いてみると
そんなFAXなんて誰も知らない
タカノから届いたFAXに目を通すと
確かに
『明日の葬儀には渡辺徹が出席しますのでよろしく』
と書いてある
なんだろう?ワケがわかんない
その用紙の端っこに送信先の番号が
市外局番からすると北九州市だ
もしや、これって僕と同姓同名のピアニストでは?
僕はタカノに事情を説明し
B葬儀社にFAXしてもらい
間違って届いていたと電話をしてもらった
すると葬儀社いわく、同姓同名の彼とB葬儀社の間で
事前に話が交わされていたようで
明日の葬儀でピアノ生演奏があるらしく
その演奏にどのピアノ奏者がいくかを
後ほど連絡のFAXをすることになってたそうだ
なるほどね

この件で驚いたのは
このFAXが僕の友達である
タカノんとこに偶然届いたからである
もし、別のところに間違って送信されてても
僕のところにこの情報は届かなかっただろう
そして、偶然にも同じ日に同じ名前の者が
すぐ近くの別々の葬儀に参加するという偶然
別の日の葬儀の事ならまた違った話だろう
なんか彼のことを見たくなった
Cimg01711_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同姓同名騒動

世の中には自分と同姓同名の人が何人いるでしょう
読みは同じだが漢字が違う場合もあれば
漢字も含めて全く同じ名前の人もいるでしょう

僕の場合、同姓同名の人と出会ったことはありませんが
ニアミス的な出来事がありました

僕のフルネームを仮に渡辺徹とします
あ、いや風間トオルでも中村トオルでもいいんですが
きっと世間が許さないでしょうから・・・
渡辺徹ならきっと世間も異論を唱えないでしょうから

数年前、友達の結婚式に行ったんですが
北九州市内の某ホテルに宿泊することになり
11時ごろホテルに到着しフロントで受付をすることに
僕は『今日予約している渡辺です』と苗字を名乗ったら
『お客様、下の名前をよろしいですか?』と言われたので
『渡辺徹です』とフルネームで答えたら
フロントの人が『え?』と驚き怪訝そうな顔
え?なんかマズイこと言った?
フロントの反応に僕はちょっと驚きました
受付を済ませ、部屋に向かおうとしたとき
僕の目に『ピアノ生演奏』のポスターが目に入った
どうやらこのホテルでピアノの生演奏ステージがあるようだ
で、何気に演奏者を見ると
な、なんと『渡辺徹』と書いてある
僕と同姓同名だ
D1015852
なるほど、フロントの人たちの
あの怪訝そうな顔の理由はこれだったんだ
人生で同姓同名の人を身近に感じたのは
この時が初めてでした

ネットを始めた当初
自分と同姓同名を検索したら
某国立大学教授の方がいらっしゃいました
で、今回の彼をネットで検索したら
出てきましたよ
彼はピアニストでした
Cimg01711

しかし、彼にまつわる同姓同名騒動は
これより数年後に起きたのです
それは、また次回

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンチでごめんなさい

家族でたま~にカラオケに行くんですが
中3の長男は歌が上手くない
あきらかに音程がズレている
いや、ズレているという以前の問題では?
というくらい歌が歌になっていない
しかし、本人はそういう認識がないようで
心地よさそうに唄ってる

長男の歌の下手さは
僕が発祥元かもしれない
僕は小学校3年の時に
担任の先生から
『あなたはもっと歌を練習しなさい』
と言われた
つまり、歌が下手だよってことです
僕なりには大きなショックでした
で、音楽の時間で唄うときも
まわりの連中に比べて
自分が唄ってる音がズレてるのが自分でもわかるんです
ズレがわかるのが恥ずかしくて
次第に口パクになっていきましたね

高校生のころにカラオケブームが到来して
飲みに行けばカラオケという図式が成立
↑未成年なのに飲酒というのはスルーしてください
しかし、音がズレることに抵抗があるから
人前で唄うという行為が好きになれません
しかし、唄うこと自体は好きだったし
フリツキでダンシングしながら唄えば
音のズレくらい誤魔化せる
ということに辿り着いて今があります
今ではマイクを離さないタイプですが
歌の下手さは変わんないです
基本的に『絶対音感』がズレてるのです
自分でズレがわかってても修正できないんですね
正しい音がわかるけど
自分でその音を出せないんで非常にもどかしいです
長男は僕のそういう部分を受け継いでしまったようです
申し訳ない

本文中の『絶対音感』についてですが
厳密にいうと『絶対音感』をもってる人は
この世に存在しないかもという分野ですので
広い意味での『絶対音感』で捉えてください
間違っても『意味ちげーよ』と抗議しないでください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムタクのモッコリ

10年くらい前でしょうか
なんかの番組でスマップが出演していて
司会者の方が『みなさんはどんなパンツはいてる?』
みたいな質問をし
『トランクス』のときに木村は手を挙げなかったので
え?木村拓哉はブリーフ?
で『ブリーフ』にも手を挙げなかったんですよね
で、司会の方が『じゃあ何はいてんの?』と問うと
木村は
『ブリーフの生地みたいなトランクスっていうんですか
そういうのを穿いてます』て言ったんですよね
つまり、ボクサーパンツですね
当時、ボクサーパンツてのが世間的にはマイナーで
その名前はあまり浸透していなかった

それから数年
当時、日本球界に復帰した新庄剛が
ボクサーパンツのCMキャラに選ばれ
そのCMが話題になりました
それまで殿方の下着の主流はトランクスだったのですが
今ではボクサーパンツが逆転したのでは?
というくらい、シェアが伸びてますね
僕が思うにトランクスのように不安定な下着よりも
ボクサーパンツのようにしっかり固定する下着のほうが
落ち着くとか、履き心地がいいとか、フィット感がある
などの長所があることが再認識でき
そういう下着がいいという潜在ユーザーが
購入するきっかけを作ったにすぎないと思います

じゃあ、なぜ履き心地の良い下着じゃなく
トランクスが主流だったのかというと
あくまでも僕が検証するに
女性の目だと思います
女性はピッタリした下着よりも
余裕のある下着を好みますよね
見た目的にモッコリが誇張・強調されるのは
生理的に抵抗があるのかもしれません
まあ、みなさん好きで男に生まれたわけでも
好きでモッコリがあるわけでもないので
モッコリを否定されるのはビミョーですね

でも、新庄のCMがひとつの分岐点になったようで
長瀬がCMに出たことがさらに追い風となり
ボクサーパンツにチェンジする男性が増え
つまり、女性の目よりも履き心地重視で選び
女性も以前に比べモッコリに寛容になり
モッコリが市民権を得たわけです

僕も数年前からボクサーパンツです
てか、ローライズボクサーです
最近ローライズのジーンズが主流なので
パンツもローライズじゃなきゃってとこです
まあ実際、トランクスに比べてボクサーパンツは
なんつーか、例のブツの収まりがいいですね
不安定な状態じゃないし
フィット感があるっていうのがいいですね
でも、人前で着替えるシチュエーションがある場合には
トランクスに比べてかなり抵抗がある
ていうか、恥ずかしいですね
あ、けっしてモッコリがお粗末というわけではありません
結構いいモノもってますが
恥ずかしがり屋さんなんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SMAPライブ

SMAPが2年ぶりにアルバムを発売するそうです
今回のアルバムでは爆笑問題の太田光が
作詞した作品も収録されるということです
え?まぢすか

で、今年は2年ぶりの全国ツアーがあります
2年前の全国ツアーでは
福岡Yahoo!JAPANドームで
3日間あったうちの初日に行ってきました
送付されたチケットをネットで調べると
席はアリーナのかなり後方
それでもスタンドじゃなく
アリーナというだけマシか
そういう思いでライブに臨みました

僕たちの席からはステージはかなり遠く
裸眼ではスマップを認識できないほど
しかし、当日はバックステージも用意され
バックステージに移動したら目の前ですやん
バックステージから6列目ですわ
めっちゃ近いんで全てが見えるほど
でも、バックステージではスタンド席を重視してるようで
メンバーはスタンドばかりに向いてる
そんな中、木村拓哉だけは
アリーナもまんべんなくといった感じで
キムタクひとりじめみたいな
つか、木村拓哉と目が合ったし!
などと、そこらへんのジョシと同じレベルでほざいてみる

さて、福岡ドームでのライブは3日間
知人はそのうち2日参戦
別の知人は福岡1日、東京1日参戦
すげ~
別の知人はドリカムの北海道ライブにも参戦
すげっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せですか?

以前『秘密のケンミンショー』で
山口県の方言で『幸せます』
というのをとりあげてたそうです
というものの僕は観てないんで
よくわかんないんですが
巷ではその話題でもちきりでした

でも僕は『幸せます』という言葉を使ったことがない
まわりには『幸せます』を使う人はたくさんいますが
僕は使ったことがない
なぜなら
意味がわからんから
『幸せ』に『ます』がつくなんて
イミフメー
自分の中でナットクいかないから使わない

生まれも育ちも山口県下関市なので
小さいころから『幸せます』を耳にしてますが
僕には使えない・使わない方言ですね

ところでこの番組のタイトル
『秘密のケンミンショー』ですが
ケンミンはたぶん県民のことを指すんだと思いますが
県民のことだけじゃなく
都道府県民を対象にしてるみたいなんで
このタイトルは内容にそぐわないと思います
僕的にはコンセプトとタイトルに違和感があるため
この番組は基本的に観ないですね
まあ、どうでもいいことなんですけど
柔軟に対応できないヒネクレモノです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変えなきゃ!でも変わらない?

民主党が政権を獲って
9か月が経ちます
民主党が第一党になった大きな理由のひとつに
国民が望んでいる声を
マニフェストに掲げたことが挙げられるでしょう

しかし、実際は政権運営は難しいようです
天下りや事業仕分け問題については
一定の成果があるように思いますが
それ以外は自民党が政権運営していたころと
さほど変わらないのでは?
ひょっとしたら悪化してる?

この国を変えるのは自民では無理
ならば民主に賭けてみよう
そういう願いが多くこめられた昨年の衆院選
でも蓋を開けてみると
第一党に慣れていないのか
お粗末なニュースばかり
高速道路の料金問題
今後の子ども手当の満額支給の問題
米軍基地の問題
政治とカネの問題
様々な問題に総理大臣のリーダーシップと
決断力、実行力、機動力、誠実さ、ひたむきな姿勢
いろんなものが問われます
しかし、鳩山総理は辞任

国の運営は僕には難しすぎるけど
身近なところでいえば
自治会、PTA、子ども会、各種団体の運営
とりわけ僕も体験したとこに当てはめると
PTAと子ども会
やはりその団体の長となる人によって
組織力は大きく変わると思います
もちろん長をサポートするスタッフの力も
影響力が大きいのですけど
長の人間性などが組織を左右します
組織は生き物だと思います
心と心が通い合う人間がやることです
運営するに当たっては
そこに心を込めなきゃ組織は潤わない
邪心を捨てて誠実に向き合わなきゃ
僕はそう思います
でも、それだけではダメです
現実にある問題点を理解し変えなきゃ
変えようとする気持ちにブレーキをかけないように
前を向いて行かなきゃ
歴史を変えなきゃ!
そういう気持ちが大切です

僕はそう思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョシに好かれるおぢさん

20年くらい前でしょうか
年頃の娘は父親を汚いものとして扱い
会話をしなくなるどころか
衣類の洗濯も別々に洗うなど
世間の父親の扱いが低いという
ニュースを耳にしたことがあり
将来娘ができたらビクビクもんだ
そう思ってましたが
わがやは男の子しかいないので余計な心配です

しかし、娘さんがいるご家庭の
お父さん方ってどうなのだろう
僕が知る限り
僕がお付き合いしてる家庭では
父親を毛嫌いする娘さんがいる家庭を知らない
どこも良好な父娘関係を保ってるようです

最近の調査結果では
父親との交流に抵抗を感じなくなっているようで
父娘での外出も気にならない傾向が高く
そこには家族愛が成立しており
年頃の人間の家族と触れ合う気恥かしさ
みたいなのが希薄になってるそうです

昔と違って家族同士の触れ合いが強かったり
絆が深まったりしてるんでしょうか

わがやには娘がいませんが
僕もそれを身をもって感じることがあります
仲良しのご家庭の娘さんで
僕とも仲良しなコが何人もいます
会えば必ずといっていいほど
話しかけてくるコもいますし
馴れ馴れしく寄ってくるコもいます
親子でもないのに
親子並みの距離に接近してくるコもいます
親近感を持ってるってことと解釈しています
近寄ってくるのはありがたいことですが
もう少し警戒しろよ
て、思うこともあります
パーソナルスペースが狭いのか
よほどの親密感を感じてるのかわかりませんが
年頃のコだから無防備はいただけません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スシローに行ってきた!

こないだの日曜日に
所用で大分県別府市に行ってきました
で、帰りはどっかで食事をして帰ろう
そんなプランになり
福岡県京都郡(みやこぐん)苅田町(かんだちょう)に
スシロー』があったことを思い出し
業界大手(ナンバー2?)と言われてるお店の
実力はいかほどかとばかりにチャレンジすることに

お店に到着したのは19時5分
広い駐車場には車がたくさん
2010053019030000
お店に入るとすんげえ人が待ってる
自動順番予約機(?)のモニターを操作して
大人と子どもの人数を登録すると
『111』と印刷された整理券が出てきて
待ち時間38分と記されている
すげえ、そんなに待つのか?
僕らがモニター操作してるときに
『79』が呼ばれてたので
僕らの前にまだ30組以上がいるってことだ
先が長いなあ
でも、入れ替わりも早いようで
1分おきくらいに次の番号が呼ばれていく
で、待つこと40分ちょいで
僕らの順番が回ってきた

回転寿司はあちこちのお店に行ってるので
メニューのレパートリーもパターン化してるが
『スシロー』では初めて出会うメニューがいくつもあり
お皿は105円均一なのにネタがいい
安くておいしいという噂はホントだった
いやあ、こりゃいいわ
赤だしもおいしかったし
一気にお気に入りになってしまいました
また次回行きたいですね
お店に入った時は7時過ぎで
まだ周囲は明るかったのですが
2010053019020000
お店を出た時は8時半過ぎだったので
周囲はもう真っ暗でした
2010053020320000

ちなみに山口県には『スシロー』は
まだ進出しておりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »