« 漢字検定 | トップページ | 京都のお土産といえば »

PTA歓送迎会

先日、末っ子の通う小学校の
PTA歓送迎会があった
歓送迎会はほとんどの先生方も参加するため
先生方とお話できるいい機会です
僕はPTAの役員を昨年まで6年続けたので
今回が6回目の参加
今回で役員を退くため
いままで主催者側だったのが招かれる側で
ちょっと変な気分
会場は近所のフランス料理屋さんで
格安でやってもらってるという裏側とかも知ってる
役員を引退したので歓送迎会もこれが最後になるかな
まあ、全保護者が対象なので
参加する気さえあれば参加は可能ですけど

さて、PTAの役員を引退したから
今回の参加は遠慮しようかと思ってましたが
仲の良いお母さん友達から
お誘いのメールが何件か来まして
お誘いがあるうちが華かな
そんな思いもあり
前日に参加表明(遅すぎ?)

でも、引退した身やから
↑結構そんなことを深刻に考える
なるべく目立たない影のテーブルに着座
でも、体型的に目立ってしまうから
すぐ見つかってしまう
まあ、当たり前ですよね
で、いつもの仲良しお母さん友達が僕を囲い
結局4人掛けのテーブルに
お母さん方5名と僕の6名なのでちょい窮屈

会も終わり二次会へという声が聞こえる
でも、引退した身やから
↑またまたネガティブにそんなことを考える
つーことで、返事をせず歩いて自宅へ
うちの家の前で何人かのお母さん方と雑談
雑談してると別のお母さん友達から
二次会においでとお誘いが・・・
う~ん
行くべきかなあ
雑談してるお母さん方からも促されて
二次会に行くことに

二次会のスナックでは
僕のために空けといたといわれる席に着く
仲良しお母さん友達が両隣
つか、お母さん方は10人いたが
仲の良いお母さん方ばかり
僕だけ両側がジョシで両手に花状態なんで
ほかのダンシに申し訳ない感じです
二次会は近年まれにみる大盛り上がり
みんなチョーハイテンション
僕も一気にタガを外して
お母さん方に負けないよう突っ走った
知らないお客さんたちとも一緒に盛り上がり
めっちゃ楽しかった

僕らの座ってる空間だけが異常に暑くて
まわりのお母さん方も汗だくで
お店に冷房をつけてもらったけど効果ないので
うちわであおぐ人続出

なんかみんな僕に気を遣って
お誘いしてくれたのかなあ
真意はわかんないけど
みんなと一緒は楽しいね
みんなに生かされてることを痛感しました

|

« 漢字検定 | トップページ | 京都のお土産といえば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/34906922

この記事へのトラックバック一覧です: PTA歓送迎会:

« 漢字検定 | トップページ | 京都のお土産といえば »