« 京都のお土産といえば | トップページ | スシローに行ってきた! »

夫婦で同姓同名

クワタ マスミ
ナガサワ マサミ
ナカオ アキラ
ヤマダ ユウ
カワモト マコト
などのように
世の中には男女どちらでも
通用する名前ってありますよね

で、知人のご夫婦なんですが
夫婦そろって同じ名前なんですね
あ、もちろん漢字は違いますよ
漢字まで同じカップルは
ありえないくらい珍しい組み合わせでしょう
日本中探して1組くらいいるかなあ
そんなことはさておき
知人ご夫婦ですが
先日、飲み会で奥さんと一緒になった時に
同姓同名で困ることって何?って聞いてみたんですね
僕的には付き合ってるときや今現在の
お互いを呼ぶときが困るのかと思ってたんですが
そんなことはたいした問題じゃないそうです

彼女いわく
電話などで他人から呼ばれるとき
どちらを指してるのいかがわからないそうです
なるほど
そこのご夫婦を仮に
水原勇気(夫)夕貴(妻)で
ミズハラユウキさんとすると
電話の相手が
『水原さんのお宅ですか?』という
電話を受けた子どもが『はい』と応える
『ユウキさんいらっしゃいますか?』と言う
『どちらのユウキですか?』と質問する子ども
電話の相手は『は?』と不思議がる
そりゃそうだ
そんな返答されたら意味わからんし
仮に『父と母は同姓同名です』と言っても
相手は『コイツ嘘ついてんの?』て思うかも

ほかにもカタカナのモノが困るそうです
キャッシュカードなどの各種カード
たいていのカードはカタカナ表記です
パッと見、どちらの所有物かわからない

同姓同名だと他人にはわからない
苦労(?)があるんですね
逆にいいこともあるんでしょうか
それを聞くのを忘れたので
次回はそれを聞いてみよう

|

« 京都のお土産といえば | トップページ | スシローに行ってきた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/34967523

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で同姓同名:

« 京都のお土産といえば | トップページ | スシローに行ってきた! »