« いきなりセンム | トップページ | 世界一じゃない東京スカイツリー »

若いぞ!

僕が住んでるところは
下関の東のほう
途中、別の地に住んだこともありますが
この地に延べ30年以上住んでます
僕が通った幼・小・中学校に
わが子も通っています

僕が子どもの頃は
農村地帯というイメージが強く
周りには田んぼばっかりの景色
20年くらい前にバイパスができ
10年くらい前にジョイフルができ
24時間ディスカウントスーパー
居酒屋などができ
田んぼや畑ははどんどん埋め立てられ
宅地造成が進んでおり
一軒家やアパートが建ち並んでいます

僕が小学生だった頃の生徒数は
600名をゆうに超えていましたが
現在は430名程度
それでも市内の小学校では児童数が多い方です
僕が小学校のPTA執行部に
在籍していた5年間で
児童数は約50人増えました
増加率がすごいです

現在、中学校の生徒数は約550人
僕が中学生だった頃は約1000人なので
生徒数は半分近くに減りましたが
これでも市内では3番目に生徒数が多いんです
この地区の出生数の傾向から予測すると
5年後くらいには市内一のマンモス校になりそうです

たぶん、市内のいろんな人の印象だと
この地区は田舎と思われてると思いますが
このように学生数は増えており
人口増加率、人口増加数、出生数は
市内で1、2を争うほどです

さっきから何度も言ってますが元々は農村地帯
現在でも農業従事者が多く
年配の方はかなり多いと見受けられます
しかしながら、この地区は
65歳以上の人口比率が20.2%と
市内で2番目に若年率が高いのです
なんか老人地帯のように思えますが
実はすごい若いとこなんです
住んでて意外に思います

|

« いきなりセンム | トップページ | 世界一じゃない東京スカイツリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/34765841

この記事へのトラックバック一覧です: 若いぞ!:

« いきなりセンム | トップページ | 世界一じゃない東京スカイツリー »