« バレバレ | トップページ | 若いぞ! »

いきなりセンム

人間生きていると
日々いろんな人に出会います
同じギョーカイの人
取引先の人
官庁の人
地域の人
仕事がらみで出会う人
子どもを通じて知り合う人
その他環境をとりまく人

なかでも多いのが仕事関係で出会う人
僕もいつの間にやら40歳を過ぎ
働く人の中で年齢的にも中間の部類に差し掛かり
いつまでも下っ端とか若いもん
という甘えも許されないタイプになってきました
で、いろんな人に出会うのですが
僕より年下の社長さんも増えてきました
自ら起業した人
家業を継いだ人
出世で昇りつめた人
それぞれさまざまですが
いくら年下とはいえ会社の社長であるから
当然敬語を使いますし
それが礼儀だと思います
しかし、20代の社長ともなると
敬語を使うのもためらうほどです
でもまあ、社長なんだから礼儀はわきまえないと

先日、ギョーカイの集まりがあった時に
初めてお会いする方々と名刺交換しました
肩書きは『専務取締役』
見た目はかなり若い
年齢を聞いてみると
なんと22歳
僕と20歳も違うやんか
若くして子を授かることもあり得るから
親子くらいの年の差といってもおかしくはない
さすがに敬語を使うのはためらいがあり
タメ口で会話をしてしまった人間的に小さい僕

|

« バレバレ | トップページ | 若いぞ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/34749850

この記事へのトラックバック一覧です: いきなりセンム:

« バレバレ | トップページ | 若いぞ! »