« 若いぞ! | トップページ | ゴールドサポーター »

世界一じゃない東京スカイツリー

現在、建設が進められている
東京スカイツリー
もうすでに観光スポットとなっているようで
連日、観光客や写真撮影で
訪れる人で話題になっています

2011年に完成予定ですが
完成すると634mの高さを誇り
世界一高い建造物となります
高さを覚えるのは
『ムサシ』と覚えたらいいよと
学校なんかで教わりそうですね
なかなか東京に行く機会がないですけど
東京スカイツリーに行ってみたいですね
世界で一番高いモノを見てみたいです
あ、でも世界一世界一って言ってるけど
もうすでに世界一の建造物にはなれないんですね

ドバイのブルジュ・ハリファは完成時の高さを
非公開に建設を進めてきて
今年完成したんですが
高さは828m
どんなに頑張ってもコイツには負けます
現在建設が進められている中国の
平安国際金融センターは2014年完成予定で
646mの高さになる予定です
また、同じく建設が進められている韓国の
ソウルDMCランドマークビルディングは
2015年完成予定で高さは640mです
これらが完成すると東京スカイツリーは
アジアでも3番目の高さになってしまします

現在世界では超高層建築物ラッシュで
2016年完成予定のクウェートのビルは
なんと1001mだそうです
これで驚くことなかれ
ドバイでは1400mのナキールタワー建設が
着手されています
まあ、これは諸般の事情で現在凍結中だそうですが
サウジアラビアでは1600mのタワー建設計画があり
またもやドバイでは2400mのドバイ・シティ・タワーが
建設予定となってるそうです
10年くらい経つと
東京スカイツリーは世界の高層建造物の
10位以内にも入ってないかもしれないですね

ただ、自立式の鉄塔というジャンルにおいては
当面世界一の高さを維持しそうです
しかし、高さが600mを超すタワーは
世界で50以上もあるので
東京スカイツリーは際立った高さではないから
抜かれるのは時間の問題でしょう
ちなみにオーストラリアで現在計画中の
ソーラータワーが完成すれば
その高さは1000mだそうです

|

« 若いぞ! | トップページ | ゴールドサポーター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/34782617

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一じゃない東京スカイツリー:

« 若いぞ! | トップページ | ゴールドサポーター »