« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

夫婦で同姓同名

クワタ マスミ
ナガサワ マサミ
ナカオ アキラ
ヤマダ ユウ
カワモト マコト
などのように
世の中には男女どちらでも
通用する名前ってありますよね

で、知人のご夫婦なんですが
夫婦そろって同じ名前なんですね
あ、もちろん漢字は違いますよ
漢字まで同じカップルは
ありえないくらい珍しい組み合わせでしょう
日本中探して1組くらいいるかなあ
そんなことはさておき
知人ご夫婦ですが
先日、飲み会で奥さんと一緒になった時に
同姓同名で困ることって何?って聞いてみたんですね
僕的には付き合ってるときや今現在の
お互いを呼ぶときが困るのかと思ってたんですが
そんなことはたいした問題じゃないそうです

彼女いわく
電話などで他人から呼ばれるとき
どちらを指してるのいかがわからないそうです
なるほど
そこのご夫婦を仮に
水原勇気(夫)夕貴(妻)で
ミズハラユウキさんとすると
電話の相手が
『水原さんのお宅ですか?』という
電話を受けた子どもが『はい』と応える
『ユウキさんいらっしゃいますか?』と言う
『どちらのユウキですか?』と質問する子ども
電話の相手は『は?』と不思議がる
そりゃそうだ
そんな返答されたら意味わからんし
仮に『父と母は同姓同名です』と言っても
相手は『コイツ嘘ついてんの?』て思うかも

ほかにもカタカナのモノが困るそうです
キャッシュカードなどの各種カード
たいていのカードはカタカナ表記です
パッと見、どちらの所有物かわからない

同姓同名だと他人にはわからない
苦労(?)があるんですね
逆にいいこともあるんでしょうか
それを聞くのを忘れたので
次回はそれを聞いてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都のお土産といえば

中学3年の長男が修学旅行から帰ってきました
あ、帰ってきたのは木曜日です

修学旅行の間も
学校にメールアドレスを登録している
3年生の保護者には
初日、2日目とも無事にホテル到着しました
○○時より夕食予定とか
最終日にいたっては
現在○○サービスエリアで休憩
学校には19時到着予定
などのメールが一斉送信され
実にきめ細やかなサービスでありがたいですね

何人かの中3連中に修学旅行の感想を聞くと
琵琶湖で乗ったカヤックが楽しかった
という声が結構多かったですね

さて、長男のお土産ですが
以下の3種類のお菓子でした
2010052721220002

すんません上の写真と左右が入れ替わってますが
左上が生八ツ橋のチョコあん
右上が生八ツ橋の苺あん
下が京めぐりというクッキーですね
2010052721300000

やはり生八ツ橋ですか
京都土産の定番中の定番ですね
まあ、苺あんとチョコあんというのが
長男らしい選択でもあります

で、僕は『木刀買った人おる?』て
聞いてみました
今時そんな中学生はおらんかな
『あ、何人かおったよ』
おるんかい!
やっぱ護身用というタテマエですかね

で、長男は何を買ったかというと
2010052721310000
イマイチ、ナンセンスな扇子
あ、シャレのつもりじゃありませんが
センスを疑う扇子ですね
くどいようですがシャレじゃありません
扇子にセンスが感じられないだけです
少なくとは僕とはセンスが違うセンスの扇子です
キーホルダーとかストラップとかは買わなかったんだね
まあ、無事に帰ってきてウレシーです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PTA歓送迎会

先日、末っ子の通う小学校の
PTA歓送迎会があった
歓送迎会はほとんどの先生方も参加するため
先生方とお話できるいい機会です
僕はPTAの役員を昨年まで6年続けたので
今回が6回目の参加
今回で役員を退くため
いままで主催者側だったのが招かれる側で
ちょっと変な気分
会場は近所のフランス料理屋さんで
格安でやってもらってるという裏側とかも知ってる
役員を引退したので歓送迎会もこれが最後になるかな
まあ、全保護者が対象なので
参加する気さえあれば参加は可能ですけど

さて、PTAの役員を引退したから
今回の参加は遠慮しようかと思ってましたが
仲の良いお母さん友達から
お誘いのメールが何件か来まして
お誘いがあるうちが華かな
そんな思いもあり
前日に参加表明(遅すぎ?)

でも、引退した身やから
↑結構そんなことを深刻に考える
なるべく目立たない影のテーブルに着座
でも、体型的に目立ってしまうから
すぐ見つかってしまう
まあ、当たり前ですよね
で、いつもの仲良しお母さん友達が僕を囲い
結局4人掛けのテーブルに
お母さん方5名と僕の6名なのでちょい窮屈

会も終わり二次会へという声が聞こえる
でも、引退した身やから
↑またまたネガティブにそんなことを考える
つーことで、返事をせず歩いて自宅へ
うちの家の前で何人かのお母さん方と雑談
雑談してると別のお母さん友達から
二次会においでとお誘いが・・・
う~ん
行くべきかなあ
雑談してるお母さん方からも促されて
二次会に行くことに

二次会のスナックでは
僕のために空けといたといわれる席に着く
仲良しお母さん友達が両隣
つか、お母さん方は10人いたが
仲の良いお母さん方ばかり
僕だけ両側がジョシで両手に花状態なんで
ほかのダンシに申し訳ない感じです
二次会は近年まれにみる大盛り上がり
みんなチョーハイテンション
僕も一気にタガを外して
お母さん方に負けないよう突っ走った
知らないお客さんたちとも一緒に盛り上がり
めっちゃ楽しかった

僕らの座ってる空間だけが異常に暑くて
まわりのお母さん方も汗だくで
お店に冷房をつけてもらったけど効果ないので
うちわであおぐ人続出

なんかみんな僕に気を遣って
お誘いしてくれたのかなあ
真意はわかんないけど
みんなと一緒は楽しいね
みんなに生かされてることを痛感しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢字検定

わがやでは子どもたちが
毎年漢字検定を受けてます
実力に応じた級を受けることが可能なんですが
10級から1段階ずつ受けさせて
合格したら次の級へと
お金はかかるけど
段階を踏むことによる
達成感を味あわせようとしています

で、僕も若いころから漢字検定に興味があったのですが
当時は漢字検定なんて無名だったので遠慮してました
しかし、数年前からブームになり
子どもにもお金を払って試験を受けるという
貴重な経験を積ませようという思いもあり
子どもが受けるのを機に僕もトライ

中3の長男はこのたび3級を受験します
3級は中学卒業程度の能力が必要です
で、僕も長男の勉強のお手伝いをしています
問題集をどんどんこなすのですが
解答集を見て答え合わせをして
間違えた個所をそのままにしないで
どうして間違えたか
なぜそれが正解なのか
その漢字、読み方、意味などを
なるべく丁寧に教えています
僕がわかる範囲でですが

長男の同級生で2級を受ける子もいるそうです
2級って高校卒業程度の学力が必要です
中学生にとってはかなりハードルが高いと思います
うちの子が受ける3級でも
中学卒業程度の学力がいるから
中3になったばかりの子には
それなりのハードルの高さです
つーか、2級てば
僕は2年前に受けて不合格だった級です
高校卒業程度の実力すらない哀しい現実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修学旅行の夜

昨日から中学3年の長男が修学旅行
行先は滋賀、京都です

僕が中学3年の時も
ちょうど今くらいの時期に修学旅行だったなあ

修学旅行の1週間くらい前に
チバが車にはねられて
その現場を見た時は
ヤツは死んだと思いましたが
奇跡の復活を遂げ
修学旅行にも着ました
頭は包帯だらけでしたが

初日に泊まった宿では
機械室みたいなところから
女風呂が見えると誘われて覗きに行きました
あ、率先して行ったのではありません
あくまでも誘われたら断れない性分ですから
で、なぜかビミョーに窓があいてる女風呂
フツー窓閉めるだろ?
しかしここで重大なミスが
視力が悪く普段はメガネをかけてる僕ですが
修学旅行に持ってくるのを忘れてしまうという
重大な過ちを犯してしまいました
で、隣で覗いてるやつに感想を聞くと
どうやらおばさんばっかのようでした
まあ、窓があいている時点で
若い人はおらんやろって感じです

2日目の長崎の原爆資料館では
偶然にも市内の別の中学校もそこ来ており
ケンカが始まりました

お土産品店でなぜか護身用と
木刀を買う連中がいたっけ

2日目のホテルでは
いかがわしい画像を見ようと
テレビの横のボックスに
100円玉を入れるヤツら続出
しかし、何にも映らない
そりゃそうだろ
中学生が泊まるとわかってて
エッチな画像が映るようなことはすまい
けれども、入れたコインが返却できないのは
どういうこと?

で、部屋の冷蔵庫を開けると
なぜかアルコールが入っている
中学生が泊まるとわかってて
なんという無防備
まあ、部屋にあれば飲むのがフツーですやん
あちこちの部屋で酒盛りが始まる
卒業アルバムに真っ赤な顔で映ってたやつもいる
動かぬ証拠ですな

で、最終日は二日酔い続出
先生方にも飲んだのがバレバレ

まあ、僕らの時と時代が違うので
そんな不祥事はないだろう
修学旅行って一生忘れないだろうから
楽しい思い出になれば何よりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガールズトーク

最近よく仲の良いお母さん友達と
立ち話をします

偶然出会ったり
必然的に会ったり
立ち話をするに至る過程はさまざまですが
立ち話が始まると
1時間くらいはあっという間に過ぎます
それぞれそんなにヒマを持て余してるわけじゃないのに
お互いがいろんなネタを持っており
それについて議論が深まります
まあ、議論つったって
大して身のない内容ですが
でも、話に花が咲きます
で、結構佳境に入ると
いろんな世界も見えてきます

で、ジョシの中に男が一人いるから
こういうのってガールズトークとは言わないよね?
そんな率直な疑問を投げかけると
あんましオトコとして意識してないし
女同士で話してるみたいなもんやから
ガールズトークでいいんじゃない?
そんな返事が返ってきます
確かにオトコとして扱われてないことが
会話の節々から伝わってきます
明らかにジョシ同士で話すべきのような
オトコが聞いちゃいけないような
ジョシ的な会話の連続で
とりあえずオトコの僕にとっては
恥ずかしさありの新鮮な会話の内容です
ま、、お仲間に入れていただきありがたいことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼、失業・・・

僕は自己都合により
雇用保険に加入していません
つまり、職を失っても
失業手当が受給できないのです

会社をクビ
会社を辞職
会社が倒産
様々な理由で職を失うケースがあります
もし、職を失ったら
ソッコーで次の就職先に就かなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦う相手は?

まだ夏ではないけども
確実に夏が近づいてます

夏に向かって着衣が薄着になります
露出が増えます
女性の露出が増えるのは大歓迎
しかし、歓迎されないこともあります
わがやの場合はお庭の雑草対策
そこそこの面積がある庭なんで
この時期の雑草の成長スピードは
実に凄まじい
敵ながらあっぱれというほど

そんな雑草君たちを手でチマチマ抜いてたら
ラチがあきません
手作業の場合1日に5時間やっても
3日くらいかかります
実際、休日以外は5時間も作業できないんで
頑張っても1日3時間で5日くらいかかるでしょう
終わったと思っても初日作業したとこは
もう第二次成長期で伸びてきます
イタチゴッコになってしまい
夏場は毎日草と戦わざるを得なくなっちまいます

で、数年前にホームセンターで購入した
草刈機が絶大な威力を発揮します
家庭用なので小さなエンジンで
能力もさほど高くなく
お値段も15000円程度でリーズナブル

草刈機をもってしても1回の作業が
草の状態にもよりますが1~2時間です
草刈機で小石なんかが弾けてケガをする恐れもあるので
長袖作業着、長靴、皮手袋、ゴーグルの装備が必要です
これからもっと夏化が進むと
草刈作業は汗だくになってしまいます
でも、庭がきれいになると気持ちいいです
しかし、きれいなのを味わえるのはほんの数日
あっちゅーまに彼らは伸びてくれます

きれいに刈っても3日も経てばこのとおり
2010052005450000

2010052005450001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールドサポーター

下関市にある市立水族館で
海響館』というのがあります
今年3月には『ペンギン村』という
日本最大のペンギン展示施設もオープンしました

入館料は若干値上げをして
大人が2000円
小中学生が900円ですが
下関市民には市民割引があって
市内在住の証明書を提示すれば
入館料は半額になります

『海響館』の割と目立たないところに
いろんな人の名前が掲示してるコーナーがあります
↓コレです
D1010007

ここには開館当初から僕の名前も刻まれてるんです
でも、そんなとこ誰も見ないだろうと思ってたんですが
最近よく言われます
『お前の名前があったけど、あれって何?』
一人や二人じゃなく
何人からも言われます
目立たないとこなのにみんなよく見てんなあ
てか、見る人によっちゃあ目立つのかな

で、僕の名前がある理由はですねえ
『海響館』にはサポーターズクラブという制度があって
僕はその中のゴールドサポーターというのになっており
入館料が永年無料なんですよ
つまり僕はいつでも好きな時に
タダで入れるんです
これは『海響館』のHPにも掲載されていません
あ、いいな♪て思ったでしょ?
諸事情でおカネを大量に支払ってるんです
まず元は取れないくらい支払ってます
先日、定期更新を済ませ
新しい会員証が届きましたけど
写真が薄すぎて人物の判別ができないのでは?
2010052105510000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一じゃない東京スカイツリー

現在、建設が進められている
東京スカイツリー
もうすでに観光スポットとなっているようで
連日、観光客や写真撮影で
訪れる人で話題になっています

2011年に完成予定ですが
完成すると634mの高さを誇り
世界一高い建造物となります
高さを覚えるのは
『ムサシ』と覚えたらいいよと
学校なんかで教わりそうですね
なかなか東京に行く機会がないですけど
東京スカイツリーに行ってみたいですね
世界で一番高いモノを見てみたいです
あ、でも世界一世界一って言ってるけど
もうすでに世界一の建造物にはなれないんですね

ドバイのブルジュ・ハリファは完成時の高さを
非公開に建設を進めてきて
今年完成したんですが
高さは828m
どんなに頑張ってもコイツには負けます
現在建設が進められている中国の
平安国際金融センターは2014年完成予定で
646mの高さになる予定です
また、同じく建設が進められている韓国の
ソウルDMCランドマークビルディングは
2015年完成予定で高さは640mです
これらが完成すると東京スカイツリーは
アジアでも3番目の高さになってしまします

現在世界では超高層建築物ラッシュで
2016年完成予定のクウェートのビルは
なんと1001mだそうです
これで驚くことなかれ
ドバイでは1400mのナキールタワー建設が
着手されています
まあ、これは諸般の事情で現在凍結中だそうですが
サウジアラビアでは1600mのタワー建設計画があり
またもやドバイでは2400mのドバイ・シティ・タワーが
建設予定となってるそうです
10年くらい経つと
東京スカイツリーは世界の高層建造物の
10位以内にも入ってないかもしれないですね

ただ、自立式の鉄塔というジャンルにおいては
当面世界一の高さを維持しそうです
しかし、高さが600mを超すタワーは
世界で50以上もあるので
東京スカイツリーは際立った高さではないから
抜かれるのは時間の問題でしょう
ちなみにオーストラリアで現在計画中の
ソーラータワーが完成すれば
その高さは1000mだそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若いぞ!

僕が住んでるところは
下関の東のほう
途中、別の地に住んだこともありますが
この地に延べ30年以上住んでます
僕が通った幼・小・中学校に
わが子も通っています

僕が子どもの頃は
農村地帯というイメージが強く
周りには田んぼばっかりの景色
20年くらい前にバイパスができ
10年くらい前にジョイフルができ
24時間ディスカウントスーパー
居酒屋などができ
田んぼや畑ははどんどん埋め立てられ
宅地造成が進んでおり
一軒家やアパートが建ち並んでいます

僕が小学生だった頃の生徒数は
600名をゆうに超えていましたが
現在は430名程度
それでも市内の小学校では児童数が多い方です
僕が小学校のPTA執行部に
在籍していた5年間で
児童数は約50人増えました
増加率がすごいです

現在、中学校の生徒数は約550人
僕が中学生だった頃は約1000人なので
生徒数は半分近くに減りましたが
これでも市内では3番目に生徒数が多いんです
この地区の出生数の傾向から予測すると
5年後くらいには市内一のマンモス校になりそうです

たぶん、市内のいろんな人の印象だと
この地区は田舎と思われてると思いますが
このように学生数は増えており
人口増加率、人口増加数、出生数は
市内で1、2を争うほどです

さっきから何度も言ってますが元々は農村地帯
現在でも農業従事者が多く
年配の方はかなり多いと見受けられます
しかしながら、この地区は
65歳以上の人口比率が20.2%と
市内で2番目に若年率が高いのです
なんか老人地帯のように思えますが
実はすごい若いとこなんです
住んでて意外に思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなりセンム

人間生きていると
日々いろんな人に出会います
同じギョーカイの人
取引先の人
官庁の人
地域の人
仕事がらみで出会う人
子どもを通じて知り合う人
その他環境をとりまく人

なかでも多いのが仕事関係で出会う人
僕もいつの間にやら40歳を過ぎ
働く人の中で年齢的にも中間の部類に差し掛かり
いつまでも下っ端とか若いもん
という甘えも許されないタイプになってきました
で、いろんな人に出会うのですが
僕より年下の社長さんも増えてきました
自ら起業した人
家業を継いだ人
出世で昇りつめた人
それぞれさまざまですが
いくら年下とはいえ会社の社長であるから
当然敬語を使いますし
それが礼儀だと思います
しかし、20代の社長ともなると
敬語を使うのもためらうほどです
でもまあ、社長なんだから礼儀はわきまえないと

先日、ギョーカイの集まりがあった時に
初めてお会いする方々と名刺交換しました
肩書きは『専務取締役』
見た目はかなり若い
年齢を聞いてみると
なんと22歳
僕と20歳も違うやんか
若くして子を授かることもあり得るから
親子くらいの年の差といってもおかしくはない
さすがに敬語を使うのはためらいがあり
タメ口で会話をしてしまった人間的に小さい僕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレバレ

最近いろんな人から言われます
『ブログ見つけたよ』て
まあ、『とーる』というハンドルネームも
本名みたいなもんやし
下関とか子ども会とか
僕にまつわるキーワードで検索すりゃ
すぐに見つけられるし
僕のブログを探そうとしなくても
調べたいキーワードで検索すれば
フツーにヒットしますもんね
まあ、ココはバレてもいいんで
たいして取り繕うことなく
自然な感じで綴っています

先日ある方から
ブログを見つけたというので
てっきりココかと思ったら
以前僕がひっそりとやってたとこでした
誰にもわかんないように
ハンドルネームも僕とは連想できないヤツにして
運営してたんですけどバレてたようです

当時、PTA会長と子ども会会長をダブルで引き受け
その奮闘記を綴っていこうとしたんですが
ほんの2~3ケ月しか続きませんでいた
どうしてバレたかというと
各種行事が同じ日だったり
その行事内容が一緒だったり
で、もしやアイツでは?
ということらしいです

当時は隠れてコソコソみたいな気持でしたが
もう、バレてもかまわないので
一応、書き留めておきます
コチラです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自営業者の年収

先日サラリーマンの年収について触れましたが
自営業者の年収ってどのくらいだろうという
疑問がわいてきますが
15年くらい前に自営業者の平均年収は
サラリーマンのそれより低いと新聞記事で見たことがあります

自営業といってもいろんな業種があると思いますが
フランチャイズも含めてパッと頭に思いつくのを書き連ねると
各種個人商店
学習塾経営
各種代理店
理容院・美容院
新聞販売店
コンビニ経営などなど

平均して年収はサラリーマンに比べて低い
じゃあ資金繰りや倒産などのハイリスクを背負わずに
サラリーマンをすればいいのでは?と思います
自営業よりもサラリーマンのほうが
経済面に関しての余計な心痛は無いと思います
まあ、ある程度利益が出てるならそうでもないでしょうが
イマドキ利益が出る自営業なんで皆無に近いでしょう

で、自営業を続ける理由を検証してみると
代々続いてきた家業だからという理由もあるでしょう
職種によっては雇われよりも自由度が利く場合もあるでしょう
電話代なんかは一般回線じゃなく
事業用回線で契約して
仕事でもプライベートでも使うことができます
クルマなど燃料や有料道路代も
経費として扱えるようです
もちろん自宅の光熱費も経費で計上できるはずです
あ、自宅と職場が併設とか同じ建物であればでしょうけど
別々の場所にあってもそれができるかどうかは知りません
などなど、プライベートなお金も
事業経費として計上ができます
それが税務上許されるのかどうかはわかりません
でも、それくらいの旨味がないとやってらんないでしょう
まあ、個人事業なんて24時間営業みたいなとこがあるから
公私混同でも許してあげてもいいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年収ハウマッチ?

全国の男性就労者の平均年齢は約40歳
山口県内の男性就労者の平均年齢は42.0歳
僕は現在、42歳なんで
県内の平均年収が僕ら世代の年収と考えてよいでしょう
平均年齢が平均年収をもらっているわけではありませんが
概ね僕ら世代の年収の大きな目安にはなります
平均年収とは総支給額ですから
税込金額なので手取りとなるともっと少ないですね

山口県の平均収入は491万円だそうです
下関市内に本社のある大手企業の
平均年齢と平均年収は以下の通り
長府製作所 41.3歳 602万円
林兼産業 44.7歳 551万円
原弘産 37.6歳 413万円
山口銀行 37.8歳 737万円
山口合同ガス 36.1歳 551万円
山口フィナンシャルグループ 40.9歳 910万円

上記以外の県内に本社のある大手企業は以下の通り
ファーストリテイリング 36.2歳 902万円
山口放送 40.5歳 968万円

山口放送はすごいですね
平均年収で1000万円近いですもんね
ユニクロを展開するファーストリテイリングは
年齢の割に年収がいいですよね
36歳で900万円だからかなりの高収入ですよね

ちなみに全国の公務員の平均収入ですが
国家公務員全職員の平均 662万円
地方公務員全職員の平均 728万円
職種や諸手当にもよるんでしょうが
国家公務員の平均よりも
地方公務員の平均のほうがいいんですね

上記内容は昨年5月に発表された平成20年度版で
年収ラボ』というサイトを参考にさせていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島ぐるめ3(しゃぶしゃぶ)

鹿児島日帰りぐるめツアーですが
白熊』を食べたあとは
蒸気屋』さんの『菓々子横丁』で
お土産品を物色し、お買い物
Img_7860

そのあとはひたすら歩いて観光
とりあえずお決まりの西郷隆盛の銅像見学
Img_7899
Img_7900

すぐ横の県立博物館にも行ってみました
なんつったって入館料無料
しかも3Dスライドショーあり!
無料にしては見ごたえありです
その次は照國(てるくに)神社
Img_7903

Img_7921

Img_7910

Img_7911

この神社は島津斉彬を祀ってあるんでしょうか
斉彬の銅像もあるし
なんつったって照國文庫資料館という
島津家の歴史資料館が敷地内にあるんですが
展示品の数の多さにも驚きですが
歴史ドキュメンタリー仕上げの
映像資料も3か所あり
細部にもこだわった作りで
かなりお金をかけているのがうかがえます
でもって、ここも入館料が無料なんです
わんだほー
今回の鹿児島観光は無料でした

その後、子どもたちのリクエストで
ゲーセンに遊びに行きました
普段、ゲーセンとかに行かせないから
こういうたまの機会ならいいかな
つーことで商店街のゲーセンへ
テキトーに時間も経って
お腹もすいてきたので夕飯です
今回のぐるめツアー第三弾です
しゃぶしゃぶのお店『いちにぃさん』です
Img_7939

Img_7946

Img_7948

ここのお店はそばつゆでしゃぶしゃぶを食すのです
このそばつゆが黒豚のバラ肉にめっちゃ合うんです
そりゃもうチョーお勧めです

で、すべての目的をクリアした僕らは
夕方6時に鹿児島を出発し
渋滞にはまったりしながら
下関の自宅に到着したのが深夜0時を回ってました
日帰り鹿児島ツアーはくったくたでしたが
宿泊を伴わなかったので
予想以上に激安でした

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鹿児島ぐるめ2(しろくま)

昨日のつづきです
『くろいわラーメン』を食べたあと
一旦、観光に行こうかと思ったんですが
次なる目的地が近かったのと
お腹にまだ余裕があったので
続けて第二弾

天文館むじゃき』までは歩いて数分
鹿児島に来たならば『白熊』を食べなきゃ
つーことで『白熊』です
あ、『白熊』て鹿児島じゃ有名な巨大かき氷のことです
テイクアウトのほうじゃなく
お店の中で食べました
親子5人で
スタンダードな『白熊』2つと
2010050411230002

『チョコレート白熊』を1つ注文しました
2010050411230001

ラーメンを食べた直後で
軽く汗ばんでいましたが
体が一気に冷却されました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島ぐるめ1(くろいわラーメン)

今年のゴールデンウィークは5月4日に
鹿児島日帰りグルメツアーを企画し
家族で行ってきました

4日の午前2時過ぎに起きて
午前3時に出発
8時過ぎには鹿児島に到着
とりあえず観光ってことで
いおワールドかごしま水族館』に行きました
9時に開館なので少し待ちました
『いおワールド』に来るのは8年ぶりくらい
Img_7825_2

朝一番に水族館に行ったため
混雑を免れることができ快適にまわれました
さて、水族館を出ると
今回のグルメツアーの目玉第一弾
くろいわラーメン』です

11時の開店と同時に到着したので一番乗りです
他のお客さんはまだいませんが
カウンターに座ってると続々とお客さんがやってきました
昨年もここにやってきて惚れ込んだ味です
だいたいが僕はこってりとんこつが好きなんですが
ここはとんこつと鶏がらのスープであっさり系ですが
スープがめっちゃおいしい
それにスープの味がしみ込んだ
たっぷりのもやしが絶品
Img_7836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

母の日は嫁さんに毎年
なにかしら贈っている

嫁さんはもともと花が好きじゃないので
お菓子を贈ったりしていたのだけど
今年は原点に返りお花にしました
僕の好きなピンク色をベースに
ピンクのカーネーションなどの
アレンジメントフラワーを贈りました
2010051005360001
2010051005370000

子どもたちには毎度毎度の
メッセージカードを書かせました

世界各国で『母の日』があるそうですが
5月第2日曜日が圧倒的に多いようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HEY JUDE

へいぃ じゅぅぅぅ
どんめいきっばぁぁ
ていかさぁそぉぉん
あんめいきっべらぁぁ
ビートルズの『ヘイ・ジュード』の一節です
つーことで柔道のお話です

わがやには中3、中1、小2の男の子がおり
3人とも柔道をやっております
先日も試合がありました
その試合は午前に小学生の部
午後から中学生の部
そのあと高校生を含む一般の部があり
小学生だけの大会
中学生だけの大会が多い中
3人とも揃って試合に出場する珍しい日です
しかし、毎年5月3日開催ということで
ゴールデンウィークの予定が立てにくく
この試合がなければおでかけの予定も立てやすいのに
わがやにとってネックでもある試合です
開催日の変更を希望したいところですが
某神社の奉納大会ということで
変更はあり得ないっぽいです
今年で61回目というこの大会は
日本の柔道の試合の中でもかなり古く
伝統ある大会です
2010050310180000

試合会場としては一面しかありませんが
小学生はその中で同時に4試合こなします
会場が狭いからかなり窮屈です
観覧席もかなり狭く保護者の居場所も狭い
2010050310180001

かなりエキサイティングな応援をされる保護者も多く
罵声に近い応援のお母さん方もちらほら
幼児の試合は可愛くて微笑ましいのですが
小学生高学年ともなれば
70キロくらいの子どももいるので迫力満点
中学生ともなれば技のレベルが高くなり
一般の試合は華麗な技と
力強い技の応酬でかなり面白い
2010050315560000_2

この会場のすぐ外は
水族館や市場に行く観光客で賑わってるし
目の前のとおりは海峡まつりがあり
上臈道中で人だかりができてる
でも、僕らは毎年試合でそれどころではない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークのバーベキュー

今年のゴールデンウィークは4連休
世間では長期休暇の方もいらっしゃるけど
僕の場合は4連休
ゴールデンウィークという言葉が
もともとは映画業界用語だったため
業界の宣伝につながるということで
NHKなどは大型連休と呼んでますが
まあ、ゴールデンウィークです

さて、連休初日の2日は
仲良し家族4組とわがやでバーベキュー
最近、休日は中学校の部活に参加しており
11時くらいまでは部活があるんですが
この日は10時過ぎに切り上げ
バーベキューの準備
準備は早朝からやってたんですが
11時開始なもんだから
火おこしに帰りました
P5020002

わがやは屋根つきの駐車場(倉庫)があるから
天候には左右されず強気に決行できます
11時過ぎにぞろぞろと皆さん集まってきました
長男と次男も部活から帰ってきてバーベキュー開始
P5020008

だいたいいつものパターンは同じなんですけど
子どもたちの空腹を満たして大人の食事になります
子どもたちは空腹を満たすと家に入り
ゲームや読書などに興じます
大人は飲みながら食べながら歓談
P5020010

子どもたちは適当に腹がすいてくると
時折つまみ食いに訪れます
こんな風に外で遊んだりもしますが
P5020015

P5020028

アウトドアなイベントにもかかわらずインドアを満喫します
P5020035

大人もたまに外で遊んだりします
P5020017

夕刻になると余った具材で豪華な焼きそば
P5020023

暗くなるころには片付けタイム
そんで家に入りコーヒータイムで歓談
で、9時前後に清算を済ませて解散
いつもこんなパターンです

子どもたちも楽しいみたいだけど
大人たちもかなり楽しいひと時です

バーベキューが終わっても
車庫の中は1週間くらいは
匂いが残ってます
バーベキューの余韻ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おにゅーなお弁当箱

ファミリーマートでキティちゃんくじを実施中
そんなメールが仲良しお母さん友達から届いた
1回500円なのですが
やるしかないでしょ

わざわざくじを引くためだけにファミマへ

で、数ある景品の中から
お弁当箱をゲット
めちゃめちゃ実用品で嬉しい
てか、お弁当箱を狙ってたので
ほんとラッキー
ただ、僕の体を維持するには
大きさが、やや小ぶりですね
ややです
やや
2010042211500000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィークの予定は?

世間ではすでにゴールデンウィークに突入
長い人は11連休だとか
そんなニュースを見聞きします
ホントにそうなの
ごくごく一部の人の事例を
過剰に報道してるだけじゃないの

少なくとも僕のまわりの大抵の人は
カレンダー通りっぽいすけど
僕も29日が休みで30日と1日は仕事
2~5日まで4連休
そんなもんでしょ

で、今年のゴールデンウィークは
当初、特に大きな予定を入れておりません
というのも5月3日は毎年恒例の
柔道の試合があるのです
申し訳ないけどこの試合は毎年ネックです
で、2日の午前中は中学の部活で
午後からはいつもお世話になってる
仲良しメンバーでバーベキューをしようと
つい先日決まりました

今年は長男が受験生だから
家族で旅行に行くなんてなさそうなんで
日帰りでどっか行こうかという意見が急浮上
で、4日の早朝出発で夜遅く帰宅というプランに落ち着いた
京都観光も考えたんだけど
5月下旬に長男が修学旅行で行くので却下
となると鹿児島あたりかな
鹿児島ならラーメン、白くま、黒豚しゃぶしゃぶ
と食ベたいものがあるのですんなり決定
出発予定時刻は午前3時
帰宅は何時になってもオッケイ

5日は家でのんびり部屋の片づけをしたり
PSPでもして過ごそう
とりあえずわがやの連休予定はこれで決まり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »