« ゴールデンウィークのバーベキュー | トップページ | 母の日 »

HEY JUDE

へいぃ じゅぅぅぅ
どんめいきっばぁぁ
ていかさぁそぉぉん
あんめいきっべらぁぁ
ビートルズの『ヘイ・ジュード』の一節です
つーことで柔道のお話です

わがやには中3、中1、小2の男の子がおり
3人とも柔道をやっております
先日も試合がありました
その試合は午前に小学生の部
午後から中学生の部
そのあと高校生を含む一般の部があり
小学生だけの大会
中学生だけの大会が多い中
3人とも揃って試合に出場する珍しい日です
しかし、毎年5月3日開催ということで
ゴールデンウィークの予定が立てにくく
この試合がなければおでかけの予定も立てやすいのに
わがやにとってネックでもある試合です
開催日の変更を希望したいところですが
某神社の奉納大会ということで
変更はあり得ないっぽいです
今年で61回目というこの大会は
日本の柔道の試合の中でもかなり古く
伝統ある大会です
2010050310180000

試合会場としては一面しかありませんが
小学生はその中で同時に4試合こなします
会場が狭いからかなり窮屈です
観覧席もかなり狭く保護者の居場所も狭い
2010050310180001

かなりエキサイティングな応援をされる保護者も多く
罵声に近い応援のお母さん方もちらほら
幼児の試合は可愛くて微笑ましいのですが
小学生高学年ともなれば
70キロくらいの子どももいるので迫力満点
中学生ともなれば技のレベルが高くなり
一般の試合は華麗な技と
力強い技の応酬でかなり面白い
2010050315560000_2

この会場のすぐ外は
水族館や市場に行く観光客で賑わってるし
目の前のとおりは海峡まつりがあり
上臈道中で人だかりができてる
でも、僕らは毎年試合でそれどころではない

|

« ゴールデンウィークのバーベキュー | トップページ | 母の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/34572463

この記事へのトラックバック一覧です: HEY JUDE:

« ゴールデンウィークのバーベキュー | トップページ | 母の日 »