« はじめの一歩 | トップページ | うんこまみれの惨劇 »

時をかける少女

いきものがかりのシングル『ノスタルジア』に収録されている
『時をかける少女』という楽曲
今年の夏公開予定の同名映画の主題歌で
1983年に映画『時をかける少女』は
原田知世主演で公開され
同名主題歌を彼女が唄ったものであり
今回はそのカバー曲になります
原田知世が唄うこの曲も好きなんですが
いきものがかりバージョンも出来がいいですね

1983年に公開された映画は僕も観に行きました
当時僕は15歳(高1)でした
原田知世とは同い年なので
ちょぴり親近感がわきます

今回の映画はリメイクではなくて
全くの別物
いや、1983年当時の主人公が
時を経て大人になり
娘が主人公という設定です

原作は筒井康隆の同名小説です
小説も読みましたが
15歳当時、大して面白いとは思わなかったですね
今読むと違った楽しさがあるかもしれません

話がそれましたが
1983年当時のあの映画は
広島県尾道市がロケ地で
尾道の風景が実に素晴らしくて
映画にマッチしています
監督である大林宣彦氏の
尾道3部作の2作目で
1作目の『転校生』とともに僕のお気に入り

|

« はじめの一歩 | トップページ | うんこまみれの惨劇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/34261410

この記事へのトラックバック一覧です: 時をかける少女:

« はじめの一歩 | トップページ | うんこまみれの惨劇 »