« 窓際のフーゾク情報誌 | トップページ | ゴールデンウィークの予定は? »

社長に就任!

取引先の会社のことですが
社長が突然退任しました
社長は会長の息子さん
つまり創始者の直系なわけです
親子で何かのトラブルがあったのかもしれませんが
僕が知る由もありません

で、後任の社長はだれ?
と思っていたら
ビックリの人事で
昨年、課長に昇進したばかりの
ヤマダくん(仮名)なのです
ヤマダくんは創始者とは血縁関係になく
全くの外部の血が受け継ぐのです
いやあ、驚きではあるけれど
ナットクでもあります

ヤマダくんがその会社に入社したのは
10年ちょっと前かなあ
僕はてっきり年下だと思い
タメ口で話していましたが
あるとき僕より3コ年上と発覚
それ以来、敬語を織り交ぜながら会話してます

で、今回社長に就任したわけだから
今まで以上に敬語じゃないとマズイよなあ
まあ、役職で人の価値が決まるわけではないけど
役職は人の判断材料として大きな意味をもつし
役職が自分やまわりの人間をも変える
役職で人は成長する
僕はそう思いますね
でも、『社長』て言うのも照れるなあ
いままで『ヤマダくん』やったのに

|

« 窓際のフーゾク情報誌 | トップページ | ゴールデンウィークの予定は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/34450106

この記事へのトラックバック一覧です: 社長に就任!:

« 窓際のフーゾク情報誌 | トップページ | ゴールデンウィークの予定は? »