« 花見でバーベキュー | トップページ | 部長就任 »

テレビ出演

今年度から民主党の公約でもある
子ども手当が支給されるということで
4月1日から申請手続きが開始されました
初年度は当初掲げた金額の半額ですが
貰えるものは貰いたいっつーことで
申請に行ってきました

仕事柄市役所には頻繁に行ってます
4月1日にも市役所に行く用事があったので
ついでに申請をしてきました
子ども課についたのは9時半ごろ
申請用紙に記入してるときに
何やら背後に気配がするのです
でも、受付の応対をしてくれてる職員の方の話に
集中しないと失礼だから
後ろは振り返らずに正面に集中

で、正面を向いてる僕の視界に飛び込んできたのは
テレビカメラ
あ、撮影してら

受付が終了して席を立つと
スーパーマリオのような口ヒゲのオッサンが
『NHKですがちょっといいですか』と
僕にマイクを向けてきた
特に断る理由もないので応じたら
ライトが当てられカメラが向けられ
インタビュー開始

なんかマズいぞ
この光景は
インタビューが終わった後に
この映像は使わないで下さいって
言おうかと思ったんだけど
おそらく何人もインタビューしたうちの
テレビ映えする人を採用するだろうから
僕みたいに人相の悪い映像は却下だろう
ま、余計なことは言うまい

夕方から夜にかけて
何人からかメールが届いた
『テレビに出てるやん』
あ、採用されてら
ありゃりゃ
『真面目に答えてるから面白くない』
『ギャグがない』などと
みなさん好きな事をほざいてくださる
電話もありました
『どっかで聞いた声だと思ったらあんたやん』
『なんでテレビ出ちょん?』
みなさん結構NHKニュース見てるんですね
で、僕って気づいたんですね
で、わざわざ連絡してくるんですね
スゴイですね

去年も僕が企画したあるイベントに
テレビ局や新聞社などマスコミが押し寄せて
取材攻撃を受けたことがありますが
そんときとは心構えが違い
不意を突かれたので
気の利いたコメントはできませんでしたね

|

« 花見でバーベキュー | トップページ | 部長就任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/34091553

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ出演:

« 花見でバーベキュー | トップページ | 部長就任 »