« やたらめったら | トップページ | ランチバイキングの恐怖 »

日々の日課

人間なんていつどうなるやらわかりません
さっきまで元気だったのに事故に遭って
死んでしまうことだってあるのです
既往症もなければ基礎疾患もない
でも、朝起きてこないので見たら死んでいた
人間って病気で死んでしまうことも
事故や事件で死んでしまうことも
天災で死んでしまうことも
死因が特定できない突然死で死ぬことも
人の死は予想できないことがたくさん
だから、生きてることに感謝したい

そんな思いから
僕の毎日の日課が始まった
僕は毎晩寝る前に子ども部屋に行き
3人の子どもに
『今日も生きていてくれてありがとう』
と、その日の感謝を心でつぶやき
生きてることを確認してから
寝ることにしています
生きてることの確認とは
ちゃんと息をしているか寝息を確認するとか
おなかに手を当ててみて呼吸をしてるかとか
確実に生きてることを確認しています

朝起きたら死んでいたなんてこともあるから
万が一、不測の事態が発生しても
僕が覗いた時に異常を発見すれば助かるかも
そういう思いもあるんですね
まあ、僕が覗いたのちに
死んでしまうこともあり得るわけですが
とりあえず、できることをやっておこうという
自己満足でしかないんですけどね

日々の感謝をするようになって
もう10年以上経ちますが
この日課を怠ったことが1回だけあります
5年くらい前のことです
その日は飲み会でぐでんぐでんになってしまい
子ども部屋をのぞかずに就寝
翌朝、とても悔みました
もし、なにかあったら・・・・
そう思うと自分の弱さを恨みました

今では酔っぱらって
どんなにぐでんぐでんになろうとも
必ず子どもたちの様子を見て寝ます
毎日繰り返してると
感謝の言葉をつい省略しがちで
おざなりになってしまってるので
最近また感謝の言葉をつぶやくようにしてます
『今日も生きていてくれてありがとう』と

でもね、体調不良とかで
僕が子どもより先に寝てしまうこともたまにあります
最近は試験勉強とかで
僕より遅く寝てしまうこともあるので
言えないときもあるんですよね

|

« やたらめったら | トップページ | ランチバイキングの恐怖 »

コメント

感謝の気持ちをもって生活するって大事ですね。
大変良いことを教えていただきありがとうございます。
お子さんの心もすくすく育ってゆきますね。

投稿: お城めぐり | 2010年4月26日 (月) 20時28分

毎日のことだと、ついつい感謝の気持ちが薄れがちになったり、おろそかになったりするので、定期的に気持ちを入れ替えないといけないですね。

投稿: とーる | 2010年4月27日 (火) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/34391085

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の日課:

« やたらめったら | トップページ | ランチバイキングの恐怖 »