« エロ本 | トップページ | TSUNAMI騒動 »

バラエティ番組

バラエティ番組が好きです
バラエティという表現は抽象的ですか
まあ、平たく言えばお笑い番組です

全国PTA連合会のアンケートで
子供に見せたくない番組として
トップに君臨し続ける
『稲妻ロンドンハーツ』
僕は好きです
親の目線から見た教育的見解で
子どもの視聴にはそぐわないということでしょうか
僕が子どもの頃大好きだった
『8時だよ!全員集合』ですが
子どもたちには絶大なる人気を誇ってたと思いますが
当時の大人からすれば
低俗で子どもには見せたくない
そう思っていたかもですね
まあ、子どもと大人の嗜好の違いですね

僕は基本的にお笑い番組は
しゃべりで打倒することだと思います
まあ、しゃべりに付随するものとして
アクションがあったり小道具があったりで
あくまでもベースとなるのはしゃべりです

ところが、お笑い番組には
痛みや熱さ、冷たさを伴ったりするものもあります
確かに痛がったりするリアクションを見るのは面白い
でも、僕的には好きじゃない
そういうのを真似る子どもたちが出てくる危険性があり
知らず知らずのうちにそれがいじめになったり
いじめを助長する行為になったりする
危険性を含んでいると思います

僕はダウンタウンが好きです
でも浜ちゃんの松っちゃんの頭をはたく
あのツッコミは嫌いです
見ていてとても不愉快になります
いくら笑いを取るとはいえ
も少しソフトに出来ないのだろうかと思います

お笑い芸人たちは
業界で生き残るために必死かもしれません
生活のためにやらざるを得ないのかもしれません
自信と誇りを持ってるのかもしれません
でも、好ましいやり方であるとは思えません

数年前に物議をかもしだした
王貞治氏の王シュレットというギャグ
当事者が不快になるのもいただけませんね
やるにしても、事前にお伺いを立てて
趣旨を説明し、了承を得るべきでは?

僕が好んで見ているバラエティ番組でも
僕が好きなお笑い芸人でも
不愉快に感じることもあります
どんな番組でも見る人によっては
それを不愉快に感じるでしょう
全ての人を納得させることは不可能でしょうけど
肉体的苦痛と精神的苦痛を伴わない
お笑いを心がけてもらいたいものです
いじめや差別につながらないように

|

« エロ本 | トップページ | TSUNAMI騒動 »

コメント

仰ることに概ね賛成ですね。
だから私はバラエティ番組見なくなりました。
8時だよ!全員集合は私も子供の頃大好きだったんだけど、志村けんがスイカを粗末に扱ってたのを見てから子供心になんだかおかしいなって思って見なくなった経緯があります。

投稿: かざみ | 2010年3月 3日 (水) 00時15分

楽しさの追求と、それが不愉快になる境界線は
紙一重というか、それぞれの主観なんで難しいですね。
ただ、明らかに度を超えてるとおおよその人が思う『笑い』の取り方はよろしくないですね。

投稿: とーる | 2010年3月 3日 (水) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/33594402

この記事へのトラックバック一覧です: バラエティ番組:

« エロ本 | トップページ | TSUNAMI騒動 »