« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

美人なお仕事

美人という表現は主観以外の何物でもないけど
世間の多くがそれに共感できるならば
主観は客観に変わってしまう

美人という言葉が指すものとしてありがちなのは
美人女将
美人キャスター
美人インストラクター
美人記者
美人市議
美人社長
美人秘書
美人受付嬢
など、職業を指す場合が多い

もちろん美人姉妹のように
本人そのものを指す場合もあるんだけど
職業に添えるケースが目立つ
ほかにも
美人弁護士
美人東大生
美人教師
と、様々な職種が登場します

先日、元光GENJIのメンバーである
赤坂被告の裁判を担当した裁判官は
新井紅亜礼さんという珍しい名の方
読みは『あらいくあら』さんといって女性です
テレビでほんのちょっと観ただけですが
僕の感覚ではおキレイな方です
世間がどういう評価をするかわからないけど
注目を浴びる裁判で
珍しい名前の裁判官で
しかも女性で
なおかつ美人とくれば
マスコミが放っておかない気がします
そういう理由で裁判官に脚光を当ててもいけないと思いますが
いいネタになりそうっていうか
食いつくマスコミがありそうですよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電話魔がメール魔

僕は若いころ長電話が好きでした
若いころというのは中高生の頃です
3時間くらいの電話はあたりまえ
たぶん自分で電話料金の支払いをしないという
経済的負担を強いられない状況だったので
金銭感覚がなかったのでしょう

現在では、電話の主流はケータイです
ケータイって通話料が劇的に安くなったとはいえ
まだまだお値段は高いです
だから、会話中も通話料金が気になり
会話に集中できない
相手からかかってきた電話でも
早く切らないと相手の通話料が高くなる
そんな感じで焦って焦って
会話に集中できない

そういうわけで僕はメールを多用してます
用件のほとんどはメールで済ませます
メールならデコメを使わなければ
1円とか2円とかの世界
少々長文でもデコレーションしても
通話料に比べたら桁違いに安い
だから僕は電話をかける行為というのは
直接話さないといけない
直接話さないと誤解を生ずる
かなり急を要する
そういう場合じゃないと電話をしません
かつては電話魔だったのに
今はメール魔ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢は保育士

このたび卒業記念DVD制作に伴い
6年生にいくつかのアンケートに答えてもらいました
そのうちのひとつに将来の夢というのがあります

誰しも大人になった時の夢を抱えています
で、この結果には男女の性差が現れます
もちろん男女による職業に種類の差も出るんですが
根本的に男子よりも女子のほうが現実的な気がします

男子で多かったのがプロ野球選手
数年前まではサッカー選手が多かったのですが
今回サッカー選手はゼロでした

女子で多かったのが保育士
幼稚園の先生じゃなくて保育士
幼稚園も保育園も2度ずつ
交流活動をしてるからその職業を
身近に感じ取ることができたのでしょうが
幼稚園の先生はゼロでした
その違いは何なんでしょう
保育士のほうが響きがいいんですかね
僕も幼稚園教諭よりも保育士のほうが好きです
ま、僕は別の意味で好きですけどね
ほかに看護師やパテシエなんかも人気があります

明らかに男子よりも女子のほうが
現実味を帯びた職業ですね
そんだけ女子のほうが堅実なんでしょうか
なんかオトナの世界の縮図に思えます

ちなみに僕の小学生のころの夢は
漫画家です
まったくその分野とはカンケーない職業に就いてます
顔はマンガみたいですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式のサプライズ企画

先日の次男の小学校卒業に際して
いくつかのサプライズ企画を用意しました
そのうちのひとつ
卒業記念DVDの制作

このDVD制作を思いついたのが
ちょうど2年前
今回の卒業生が5年生を迎える前のこと
そのころから僕は資料集めに意欲的
資料というのは写真です
僕は誰もいない学校の風景を撮りたかったので
何度かの休日を利用して撮影に
もちろん学校の了解は得てます

で、5年と6年の様々な行事には
デジカメを携えて撮りまくり~
DVD制作という頭があるから
わが子だけじゃなく、いろんな子も撮るし
そのイベントが分かるような風景も撮ります

6年生に進級して早々に
担任の先生には
卒業記念に子どもたちにDVDを贈るからと
過去の担任の先生方からデジカメデータを
提供してもらうように協力要請

各世帯の保護者には
卒業記念DVDを先生に贈るからと
先生あてのメッセージなどをお願いしてました

学校側にはすべての先生方より
卒業生に向けてのメッセージをお願いしました
もちろん卒業アルバムなどと内容が
被らないようにですね

で、DVDは同じものを担任の先生と
卒業生に配るのですが
それを伝えてるのは保護者と教頭先生

特に教頭先生とは
担任の先生の出張予定日を聞きだしたり
すっげえ協力をいただき
めっちゃお世話になりました

DVDにはいろんな写真データを入手し
2枚組で3時間にも及ぶ内容の
大作になってしまいました
担任の先生の小学生当時の写真も入手し
当時のニックネームや夢も載せました

卒業式当日に先生に花束を渡す際に
DVDがあることに驚かれてましたが
実は、先生には特別に
もう1枚DVDがあります
これは僕が先生の奥さんと共同で
隠密に進めた企画です
これは保護者の方にも内緒でした

ちなみにわが子は6年1組
つまり僕が担当したDVDは1組用で
2組は僕が尊敬申し上げてる方に
お願いして作っていただきました
2組版も見させていただきましたが
実にハイセンスで感動しました

3月になってからは
睡眠時間が2時間とかの世界でしたが
沢山の方からねぎらいの言葉と
感謝の言葉をいただいて
報われたような気がします
ただ、今回のこのDVD制作は
保護者向けではなく
子どもたちの為に作ったのです
卒業の思い出とともに旬な今観てもオッケイですが
10年、20年後に懐かしんで
観てもらえればという願いを込めてます
僕も同じ学校の卒業生
卒業生だからこそこんな作品にできた
同じ学校の卒業生としてこの学校の
このメッセージを伝えたい
同じ学校の卒業生として
このメッセージを理解してもらえる
そういう先輩卒業生の思いと
僕の魂を込めました
BGMにしても然りです
卒業というテーマに合う曲で
愛や恋をつづったのでなく
小学生にふさわしい門出を祝える曲で構成してます

卒業式は終わってしまいました
でも僕はすでに末っ子の卒業に向けて動いています
末っ子は現在小学1年生
まだ5年も先のこと
長いなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒団

今日はうちの子どもが通う柔道の
6年生のお別れ会
卒団式があります

6年生は男子3名女子2名の5名
この5名のために卒団記念DVDを作成
小さいころからの写真を基に構成しています
うちの次男は年中さんから始めていたので
結構写真が豊富にあります
つか、わが子の写真が多いのは当然
6年生のこの1年間はイベントが盛りだくさん
この1年は僕も父兄会の役員でしたが
この道場史上もっとも行事が多く
濃密な1年間だったので大変だったけど
逆に写真がめちゃめちゃ多く
DVD制作をする環境としてはありがたい

小学校の6年生の卒業記念DVDの制作と
並行して作業を進めていて
小学校卒業式後にラストスパート
最後の追い込みは2日間で5時間の睡眠
もっと早くから動けば余裕のよっちゃんなんだけど
なんせ腰が重いもので・・・

で、できあがったDVDは今夜6年生に渡します
ただ、僕が子ども会の会合と重なったため
僕はお別れ会に出席できないので
残念ですがDVDの授与は
新年度の父兄会会長さんにお願いしました

今回、次男の学年の
卒業DVD、卒団DVDを膨大な時間をかけて作り
次男ばかりに目が向いてたから
長男のときには何にもしてあげてないから
長男は嫉妬してるかなあ
だからといって長男の中学の卒業DVDの制作
という気にはなれない
つか、中学でそこまではやらんでしょ
生徒数も小学校の3倍やし
まず、小学校に比べて
保護者参加のイベントが圧倒的に少なく
そんだけのデータがない
ましてや、親のそういう動きを煙たがる年代やから
実行はちょっと難しいですね
親という立場で学校にも介入できて
いろいろと行事をこなせて
DVDとかを作りやすい環境なのは
幼保小中高を通じて
小学生が一番適していますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業

3月19日は次男の小学校の卒業式でした
思い出に残る卒業式にするため
6年の役員を中心に保護者もがんばりました

当日僕は保護者席に座らずに来賓席へ
当初は保護者席で写真&ビデオ撮影と思ったのですが
サプライズ企画の成功には
僕が来賓席にいた方が何かと都合がいいし
僕が企画したから最後まで面倒みなきゃという責任もある
事前に学校側に来賓席から式の模様を
デジカメで撮影してよいかを聞いたところ
『とーるさんなら特別に許可しましょう』と
さらに『一眼デジカメでもいいですか』と聞くと
『いいですよ』とありがたいご回答
これで心おきなく来賓席から写真撮影ができる
まあ、他の来賓の方も顔見知りばかりなんで
誰も文句は言わないでしょう

2年前の長男の卒業式には
仕事の都合で参加できなかったんだけど
昨年の卒業式はうちの子はいないにもかかわらず
来賓で参加させていただいたため
どういうカタチで進行するか頭に入ってるから
サプライズ企画も企画しやすかったので
昨年の卒業式の出席が生きましたね

式の終盤に保護者代表の謝辞があります
謝辞は僕が尊敬申し上げており
どうしてもお願いしたかった方で
地元でこの方を抜きには語れないような方で
僕の最高の理解者で最高のお友達です
内容も実に感動的でした
そしてそのままサプライズ企画へ

サプライズ企画は
事前に全世帯にその段取りを
保護者用、卒業生用、見取り図の
3種類のプリントを配布しました
学校側にはナイショのプロジェクトだから
学校では練習ができません
当日のぶっつけ本番だから
プリントを熟読してもらい内容をしっかり覚えるよう
みなさんにお願いしました
当日は8時過ぎに一度学校へ乗り込み
卒業生たちにサプライズ企画の最終確認

そこまでやったにもかかわらず
僕が段取りをトチリました
まあ、僕以外のみなさんは成功です
特に卒業生は立派でした
卒業生のことを心配していましたが
僕が失敗しました
まあ、ご愛敬です

卒業式に参加したすべての人の心に残る
立派な卒業式だったのではないでしょうか

サプライズ企画は式の荘厳性・厳粛性・粛々性が
損なわれない内容で且つ
学校側の方に喜んでいただける内容にしました

実はもうひとつサプライズを仕込んでおきました
これは学校側の了承を得ており
保護者のみなさんにはいまだにナイショです
僕の時間が許されるならば
中学校の入学式には間に合わせたいですね

そうそう、6年の役員として1年間頑張ってきましたが
実はまだ終わりじゃないんです
入学式の保護者代表あいさつがあります
このあいさつも
僕がどうしてもとお願いした方がします
サイコーのあいさつをしてくれることと期待しています
ただ、問題は仕事の都合でドタキャンがあり得るということです
先日その方の奥さんから『私は代読しない!』と言われたので
最悪の場合は僕が責任をとって代読ですが
僕のような薄っぺらい人間のあいさつじゃ
伝わるものも伝わらないので
ぜひとも間に合ってください
P1010049


| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブン

20代のころに欲しい車がありました
マツダの『サバンナRX-7』です
いわゆるFC3Sという型式です
Ma_s019_f001_m001_1_l

アンフィニチャンネルから販売された
FD3Sもいいんだけど
Ma_s022_f001_m002_1_l_640x480

FC3Sのほうが好きです
欲しいグレードはGTリミテッドもしくはGT-X

僕が28歳のころに
通りかかった中古車ショップで
10年落ちのGT-Xが60万円でした
僕は即決で決めてしまいたかったんですが
嫁さんはナットクしない
中古はイヤだというので
やむなくあきらめました

いまでも欲しい気持ちは変わらない
諸経費を入れて30万円~50万円くらいかな
クルマとしての価格は安いのですが
使用価値的には僕一人しか楽しめないので
結局は高い買い物になるだろうから
いまだ高嶺の花ですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オナニー中毒

同じ中学校のことを
『おなちゅー』と言うのはもはや常識から
過去の遺物になりつつあります

ニッポン放送の長寿番組
『オールナイトニッポン』のことを
『オナニー』と呼ぶリスナーがいます
まあ、CMに入る前の
『おーるないにぃぽぉん』ていうとこが
『おなにーっぽん』とも聞こえる

その昔、アルフィーのオールナイトニッポンを通じて
アルフィーファンのリスナー同士が仲良くなり
手紙のやり取りをする仲にまでなったそうで
AさんがBさんに
『アルオナニーしてる?』
とハガキに書いて投函したそうなんですが
それを手にしたAさんの母親は
怪訝そうな顔でハガキを見ていたそうです
めちゃめちゃ誤解されますよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業記念DVD

昨日、担任の先生から子どもたちに
卒業記念DVDが配布されました
これは担任の先生が
1年間撮りためた写真をベースに
先生ご自身が作られたDVD
え?卒業式に配布じゃないの?
と思ったのですが
卒業式には僕たち6年の役員が作った
保護者版DVDの配布があるから
手荷物にならないよう気を利かせて
事前配布になったのだろう
なんか余計な気を遣わせて恐縮です

内容も観ました
やはり写真の数に圧倒されます
普段の学校生活の何気ないひとコマ
各種イベントなど資料が膨大です
運動会なんかも運営側だから
重要なポイントの写真はぬかりなく押さえてる
それにしても子どもたちの家では見せない
輝く表情を撮れる環境にある立場は
うらやましいというか
うらめしいくらい
先生という職業に嫉妬します
素晴らしいDVDをありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ大詰め

6年生の卒業記念DVDの制作に追われています
いや、追われている段階は通り過ぎました
先週の平均睡眠時間は3時間なったかなあ
毎日のようにパソコンとにらめっこです

で、なんとかDVDの完成版を焼きつけ
35枚分をダビング
完成品は2枚組みなもんだから
計75枚をダビング!
それにレーベル面の印刷75枚分
トールケースの印刷35セット分
ブックレットもあるんだけど
とりあえずなんとか19日の卒業式には間に合った
卒業生用のDVDはこれでオッケイだが
サプライズ用DVDの作成も3組ある

卒業式当日のサプライズ企画もある
もちろん学校が主催する式の雰囲気を壊さないよう
式がさらにより良いものになるような企画を用意しています
ただし、学校側にはシークレットな企画で
練習ができないため当日一発勝負です
成功するかどうかの命運は僕にかかってる

卒業式が終わると
柔道の6年生の卒団記念DVD制作も追い込みに入る

これだけ情熱を持って活動してるから
終わった時には魂が抜けた状態になるかも
なんせ、DVD作成に費やした時間は
想像を絶するほど膨大で
2年前から動き出してる
それに、過去の担任の先生や
学校や保護者に『え?ここまでするの?』
というくらいのお願い事もしてるし
最高にご協力をいただきました
みんなで卒業生を送り出そうとする
その気持ちがまた実に感動的です

しかし、周りの人を大いに巻き込んでるので
傍目からするとハタ迷惑かもしれませんね
学年活動費も他に使い道あるだろ?
て思ってらっしゃる方もいるやも

ただ、僕のように異常なまでに
ここまで打込む保護者って
そんなにはいないと思います
いいことかどうかは別の問題として

僕は卒業生に最大限の敬意を払って
人生で初めてともいえる大きな門出を
僕ができる最大限のカタチで祝福を送りたいのです
ありがた迷惑かもしれませんし
保護者の方は喜ばないかもしれません
そんなことはどうでもいいんです
卒業生の為だけを思ってのことです

つかね、僕のこの情熱の注ぎ方は
もっと他に向けられるべきなのかもしれません
明らかにフツーの人とはベクトルが違う方向に向いてます
没頭していて、ふと一息つく瞬間
僕は一体どこに向かっているのだろう
何を目指しているのだろう
と自問自答する時があります
お疲れモードなのかも

19日は卒業生にとって一生の思い出に残る
大切な日の演出をお手伝いさせていただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保護者代表あいさつ

3月19日は市内の小学校の卒業式
うちの次男も小学校を卒業します
30年前に僕も同じ場所から巣立ちました

卒業式では保護者を代表して
学校に対して謝辞があります

また、4月8日の中学校入学式では
保護者を代表してあいさつがあります

通常、こういうあいさつは
学年の役員がすることになってます
まあ、希望者がいれば別ですが
そんな果敢なチャレンジャーはいません
で、今年度4名いる6年の学年役員で
代表は僕なんですね
つまり、本来ならば僕の仕事です

ところが人前で話すのが極端に苦手な僕
事前にプリントを配布して
卒業式の謝辞と入学式のあいさつの
立候補者と推薦を募集
もちろん、立候補者なんていません
しかし、推薦で名前の挙がった人がいたのです
3名ほど
てかね、僕にも推薦する権利があるから
僕が書いた人なわけです
つまり、僕が挨拶をしてほしい人
いや、あいさつするにふさわしい人を
記載したわけで
その方たちにお願いしようとするための魂胆です

僕のようなチャラチャラした人間が
人前であいさつなんて失礼です
やはり、地元を代表する素晴らしい方が
言葉にも重みを含みます
で、僕が強引にもお願いし
また、快く引き受けてくださった方に感謝です
卒業式も入学式も楽しみです
長男の時はどちらも仕事の都合がつかず
不参加だったので楽しみはなおのこと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コリアン

日本から最も近い外国、韓国
下関は朝鮮半島に近く
韓国への定期航路もあるためか
往来はそれなりに盛んです

と同時に在日コリアンも多いです
在日という表現をしてますが
実際には日本で生まれ日本で育ち
日本語を話し、日本名を名乗る人がほとんど
日本の学校で日本の教育を受けてる人も多いので
何ら日本人と区別がつかないほど
まあ、帰化して日本国籍を得る人も多いですね

日本の学校を出てといいましたが
日本の学校で日本人として入学し
日本名を名乗るのは韓国系の人ばかりで
朝鮮系の人は朝鮮学校に通う人が多いようです

朝鮮系の人で朝鮮学校に通う人もいれば
日本の学校に日本人として通う人もいるでしょう
そういう人たちは日本でどういう教育を受けてるんでしょうか
朝鮮学校に通う人たちは本国と同じように
指導者を崇拝する意識を持つよう
教育されてると予想がつきますが
日本国内で生活していれば
当然、マスコミなどで
朝鮮が非難されるニュースが目や耳にするでしょう
そうなると、実生活と学校での教育に
大きなギャップが生じるでしょう

また、日本の学校に通う朝鮮系の人は
それぞれの家庭で民族の教育を受けているのでしょうか
それとも日本人として育てられてるのでしょうか
こんなに近くに存在する外国人ですが
知らないことだらけですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーイズレーサー

20代半ばのころに
欲しい車がありました
ボーイズレーサーの憧れ
その名もトヨタ『スターレットGT』
To_s078_f001_m005_1_l_640x480

1300ccにターボをドッキングして
135馬力を発生するミニモンスター
パワーウインドウはオプション装着で
標準装備は昔ながらの手動
オプションつっても
パワーウインドウレギュレーターてのが
あと付けでくっつくブサイクなやつ

それでもちっちゃなモンスターは魅力たっぷり
ディーラーに商談に行きましたが
ディーラーも強気です
『GT』を安売りする気はさらさらありません
僕が考えてる予算を伝えると
車格的に1ランク上の
『スプリンタートレノSJ』を勧めてきました
SJはトレノの廉価グレードとはいえ
1600ccですからねえ
定価ベースでもSJのほうが30万円くらい高いんすけど
それでもGTを安売りするくらいなら
SJを値引きするからと
GTのブランドイメージを崩させない

で、結局ホンダ『シビック』VT-iを購入
1500ccで136万円でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルセデスベンツ

知人がベンツのEクラスを持ってます
1つ前の型の前期型で
エンブレムは『E500』です
5000cc?
ホイールもブラバスがついてるし
中古で購入したにしても
500万円は下らないだろう
聞いてみたら
『あ、このエンブレムはダミーっす
ほんとはE320っす
ホイールもブラバスのダミーっす』
なるほど、そういうことか
『E320』なら中古だとそんなにビックリする金額ではない

そういえば以前
『S300』なのに
『S500』のエンブレムをつけてるご婦人がいた
『S500』の新車価格は1300万円くらい?
『S300』なら800万円くらい?
まあ、お金持ちで『S500』くらい余裕で買えるのに
『S300』を買うというのは堅実派?
でも『S500』のエンブレムってことは
見栄っ張り?
今はホンモノの『S500』に乗ってるみたいですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本の読み聞かせ5

昨日はいいお天気でしたが
まだまだ雪が深いとこもありますね
P1010034

先日、小学校に
今年度最後の読み聞かせに行ってきました

読み聞かせは8時15分から15分間
朝学の時間をいただいて行います

前回は仕事の都合でキャンセル
今回は仕事の都合で遅れて参加

今回は6年生でうちの子のクラス担当
6年生にとっては最後の読み聞かせ
最後は紙芝居を作成と思ってたんですが
年度末で何かと忙しい上に
卒業記念DVDを作成中で
日々の睡眠時間を
大幅に削って作業しているから
紙芝居作成に費やす時間を作れませんでした
でも、みんなに披露したいストーリーだったので
小話みたいな感じで進めました

タイトルは『宇宙ヒーローが行く!』
と、とても6年生に似つかわしくない
幼稚なタイトル
でも、登場人物は担任の先生だったり
過去にお世話になった先生や
みんなが知ってる身近な人物が
繰り広げるオリジナルギャグストーリーで
みんなも食い付きが良く
対話形式でお互い楽しめました

持ち時間はオーバーしてたのだけど
どうしても卒業前に伝えたいことがあったので
この機会にお話させていただきました
タイトルは『さくら』で
小学校の校章や校歌にまつわるウンチクです
テーマが身近なんで
みんなの食いつきは良好です

読み聞かせ終了後に来年度もと
お願いされましたが
仕事との両立が難しく
ドタキャンも多く皆さんに迷惑をかけること多々あり
の一年間だったので
ありがたくも辞退させていただきました
単発で入ることもオッケイだし
年に数回昼休みに入ることもあるので
検討してくださいと言われました
ありがたいことです

次回、オリジナルストーリーを引っ提げ
パワーアップしてチャレンジしたいですね
お世話になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪深し

昨日はよく降りました
あんな大雪は久しぶり

車を運転してたら
あ、このへん結構降ってんな
5センチは積もってそう
P1010026


さらに進んでいくと
雪の重みで木がしなってます
普段は見通しの良いとこなのに
木々が覆いかぶさってます
P1010017


ここもヤバいです
P1010019


ここなんか完全に木が倒れてます
積雪量は10センチをゆうに超えてます
P1010014


このあたりは15センチ以上ですね
P1010020


この先の下関某所では
20センチ以上の積雪だったそうです
春がそこまでやってきたのになあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きと言いなさい

らみらみらぶりぼーい へいびーまぼーい
というフレーズでおなじみ(?)の
故本田美奈子のスマッシュヒット
『好きと言いなさい』の冒頭の歌詞です

ま、本題にはあんまカンケーないんですが
僕は子ども会の役員をしてまして
あるイベントを企画することになり
ある団体の方と打合せをすることになったんですね
なんか抽象的で意味わかんないですね
そのある団体の担当者の方と
事前に電話で話して会う日を決めたんですね
で、その担当者の方は
声が可愛かったんです
声の印象での推定年齢は20代半ば
会うのが楽しみでウキウキ気分で
子ども会の役員の仲良しお母さんのA子に
今度どこそこの○○さんに会うんだ
と、話したらA子は
『あ、○○さん?可愛いけど
とーるちゃんの好みじゃないよ』
だって

で、数日後実際に会ってみたら
たしかに可愛いけれども
僕の好みじゃない
A子の情報は正しく的確だった
つか、A子はなんで僕の好みを知ってんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の匂い

3月です
桜が蕾から花びらになり
咲き誇り
そして花びらが舞う
出会いと別れ
卒業式と入学式
そんなセンチな気分になる桜の季節

僕が卒業した小学校の校歌には
『桜の匂い』というタイトルがあります
詩も素晴らしいのですが
メロディがめちゃくちゃよくて
覚えやすくてすぐに口ずさめる
そんな曲です

僕は校歌が大好きで
ケータイの自作曲を着メロに設定できたころには
音符を打ち込んで校歌を着メロにしてたほどです

僕の子どもたちも同じ小学校に通ってるので
同じ校歌を唄ってます

小学校の体育館のステージ横には
僕らの卒業記念品である
木彫りの校歌がいまだに飾ってます
『昭和54年度卒業生一同』
という文字と一緒に刻まれてます
一つ一つの文字は糊か何かで貼りつけてありますが
その文字の裏にはそれぞれの文字を彫った
卒業生の名前が書かれています
その文字を剥がすことはないだろうけど
木彫りの校歌は僕の心の中の勲章です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご懐妊

ちょっと前のことですが
うちの子が通う小学校の先生が
ご懐妊という情報をキャッチ
あら、結構サイクルの空いたご懐妊だこと
上の子と離れてるなあ
もしかして計画的じゃなく
予想外にできちゃったてヤツ?

彼女は僕より1コ下で
中学校の後輩でもあるんですね
つまり高齢出産だからなにかとハイリスクだなあ
経産婦とはいえずいぶん期間が空いてるから
子宮口は初産状態なのでは
と、いたらぬご心配
余計なお世話です

で、ヒマンジな
あ、いやいやヒマジンな僕は
あ、ヒマンジでも間違いはないんですけどね
職員室に遊びに行った際に聞いてみたんです
『あ、お腹目立たんねえ、予定日はいつ?』
『へ?私のお腹の中には赤ちゃんはいません』
『へ?でも、まわりではご懐妊て噂だよ』
『なんの兆しもありません』
話を聞いてみるとどうやら妊娠騒動はデマのようです
ご懐妊ではなく誤解妊ですな
おあとがよろしいようで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆早食い世界大会

去る3月6日に
「第10回水戸納豆早食い世界大会」が
水戸市で開催されたそうです
てか、そんな大会があったんですね
しかも世界大会ときてる
大会には3分間のトライアルレースの予選と
タイムレースの決勝が行われたそうで
タイ、マレーシア、中国、カナダ、エチオピア
オーストラリアといった外国人選手の参加もあったらしく
まさに世界大会ですね

納豆は僕も好きでよく食べます
最近はあまり匂わない納豆が主流のようですが
僕は昔ながらのちょっと臭みのある
苦い納豆が好きです

納豆といえばあったかゴハンにかけるのが
定番だと思いますが
僕はそのまま納豆だけを食べるのが好きです
納豆にからしとタレもしくはしょうゆをかけ
ぐるんぐるんにかき混ぜてそのまま食べます
たまにわさびも入れます
卵を混ぜるのも好きなんですが
なんか主役よりもお値段の高いトッピングは
めっちゃゼータクな気がするので
卵は入れないという小心者です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偽兄弟

仲良くさせてもらってるお母さん友達で
ある三姉妹の長女と三女がいます

三女からある時
僕と長女に向かって
あんたらほんとに仲ええねえ
兄弟みたいやね
と言った
まあ、確かに仲は良い
しかし、実の妹から言われるセリフではない

僕はどこが兄弟みたいなん?と尋ねると
考え方も趣味も似ちょるし
好みや服装のセンスも似ちょるし
と言う
う~ん、確かに思考回路は似てる
いろんな面で似てるとこはある
服装も同じものを持ってたりするし
示し合わせたわけでもないのに
ペアルックのような格好になる時もある

長女は僕より1コ下だが
位置づけとしては僕が弟らしい
確かに長女として頼りがいのあるところはある
僕が茶化してねーちゃんと呼ぶと
あたしはアンタみたいな
ブサイクな弟をもった覚えはないよて言う
オマエは・・・・
可愛くないヤツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

所持金ハウマッチ

ここ3週間お金をほとんど使ってない
飲み会もないしイベントもないし
使う用事もない

ここ3週間で使ったお金は
缶コーヒー120円
チロルチョコ2個×20円=40円
合計160円です

で、現在の僕の財布の中身は7円
所持金少なっ
僕の財布を盗んでも何のメリットもありません
現在の所持金は少ないけど
これから飲み会の機会が
増えそうな時期に差し掛かるので
今のうちに貯えておかなきゃ

てか、今日飲み会です
会費が5000円です
なぜか僕が幹事です
一次会で5000円の出費は痛いなあ
まあ、ご近所のフランス料理店です
僕は安い居酒屋か焼鳥屋さんでよかったのですが
お母さん方の強い希望でここに決定です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りギョーザ

僕が住んでるところは
ボランティア団体が多く
その数は市内で一番多い
ボランティアの皆さんの
活動には敬服いたします

で、先日某ボランティア主催の
手作りギョーザ教室に末っ子と参加してきました
教室対象者は小学生で
大人のお手伝いも募ってます
僕はお手伝いというよりも
受講者気分で参加してきました

今回は皮から作る本格的なヤツです

基本は子どもたちが力を合わせてやりますが

要所要所で大人が手助けします

まずは生地をこねて皮を作ります
P2280016


餅粉が入ってるんでもちもちしています
P2280020

ひき肉、にら、キャベツ等具材を混ぜます
P2280022


皮を広げて伸ばして
P2280027

皮に具材を包み込んでいきます
P2280031

ホットプレートで焼き&蒸らし
P2280038

焼きたてはおいしい

もっちりした食感がグーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TSUNAMI騒動

チリ大地震に伴う津波への対応に関し
気象庁が「予測が過大だった」と謝罪しました
そのことについて前原国土交通大臣は
「果たして謝罪すべき問題なのか」と述べ
同庁に対し「謝罪するに当たらない」と伝えたそうです
前原国交相はこう言いました
「しっかり準備するには過小であるより過大であったほうがいい」

確かに予測がつきにくい自然現象や災害で
甚大な被害をもたらす可能性がある場合は
過小よりも過大な方がいい
これだけ多角的に事象を予測するために
多額のおカネをつぎ込んで
津波の到達時刻は予測できても
津波の規模までは予測できないものなんでしょうか
ちょいギモンに思います

あ、話がそれましたが
情報は過大過ぎても困りもんです
というのも僕はプチ被害者なんですね
津波騒動当日
僕は末っ子と一緒に地域ボランティアが主催する
餃子作りに参加していました
10時過ぎにケータイが鳴りました
『津波が来るので14時過ぎまでに
○○川のゲートと門扉を閉めてください』
て内容です
僕は、数年前から地元の河川管理の
一助を担っており
台風などで河川氾濫が予想される場合は
鉄製門扉とスイングゲートの開閉を委託されてるのです
とりあえず餃子作りを終えた
13時過ぎに出動して現地へ

河川内に駐車場代わりで車を停めてる人もいるので
近隣に車の持ち主を探し当て移動してもらう
釣りをしている人もいれば
仕事サボりか車の中でのんびりしてる人もいる
みなさんに津波が来るのでゲートを閉めるから
退散を促します
当然、移動してもらうので
『すみませんが・・・』
『申し訳ありませんが・・・』
と、軽く謝罪の言葉も添えます
なんやかんやで結構な時間になります

まあ、大した作業ではありませんが
そんない大騒ぎするほどのことか?
てーのが率直な感想です
ま、日本でもそれなりに
被害を被ったとこはあるみたいですが
ここは瀬戸内海
津波が押し寄せてくることはまずない
あったとしても数十センチ程度だろう
遠浅が続く場所で且つ
高潮対策で背丈の高い護岸があるから
少々の高波が来ても大丈夫
過信ではありません

津波とは、もともと日本語ですが
20世紀後半以降は広く国際的に
『Tsunami』と呼ばれているのは
サザンの『TSUNAMI』のヒットで有名な話になりました
そーゆーわけで『TSUNAMI』は英語なのです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラエティ番組

バラエティ番組が好きです
バラエティという表現は抽象的ですか
まあ、平たく言えばお笑い番組です

全国PTA連合会のアンケートで
子供に見せたくない番組として
トップに君臨し続ける
『稲妻ロンドンハーツ』
僕は好きです
親の目線から見た教育的見解で
子どもの視聴にはそぐわないということでしょうか
僕が子どもの頃大好きだった
『8時だよ!全員集合』ですが
子どもたちには絶大なる人気を誇ってたと思いますが
当時の大人からすれば
低俗で子どもには見せたくない
そう思っていたかもですね
まあ、子どもと大人の嗜好の違いですね

僕は基本的にお笑い番組は
しゃべりで打倒することだと思います
まあ、しゃべりに付随するものとして
アクションがあったり小道具があったりで
あくまでもベースとなるのはしゃべりです

ところが、お笑い番組には
痛みや熱さ、冷たさを伴ったりするものもあります
確かに痛がったりするリアクションを見るのは面白い
でも、僕的には好きじゃない
そういうのを真似る子どもたちが出てくる危険性があり
知らず知らずのうちにそれがいじめになったり
いじめを助長する行為になったりする
危険性を含んでいると思います

僕はダウンタウンが好きです
でも浜ちゃんの松っちゃんの頭をはたく
あのツッコミは嫌いです
見ていてとても不愉快になります
いくら笑いを取るとはいえ
も少しソフトに出来ないのだろうかと思います

お笑い芸人たちは
業界で生き残るために必死かもしれません
生活のためにやらざるを得ないのかもしれません
自信と誇りを持ってるのかもしれません
でも、好ましいやり方であるとは思えません

数年前に物議をかもしだした
王貞治氏の王シュレットというギャグ
当事者が不快になるのもいただけませんね
やるにしても、事前にお伺いを立てて
趣旨を説明し、了承を得るべきでは?

僕が好んで見ているバラエティ番組でも
僕が好きなお笑い芸人でも
不愉快に感じることもあります
どんな番組でも見る人によっては
それを不愉快に感じるでしょう
全ての人を納得させることは不可能でしょうけど
肉体的苦痛と精神的苦痛を伴わない
お笑いを心がけてもらいたいものです
いじめや差別につながらないように

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エロ本

エロ本て『えろほん』ですか?
それとも『えろぼん』ですか?

僕は昔っから
『えろほん』て言ってるんですが
『えろぼん』て言う人もいるんですよね
なんか『えろほん』より『えろぼん』のほうが
イヤらしい気がするんですけど
ま、どっちにしろ内容はイヤらしいんですけどね

そうそう某国立大学には
エロ本研究会というサークルがあるんです
いったい何の研究をするんでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »