« 左足ブレーキ | トップページ | バレンタインのプロジェクト »

フットルース

なぅあがらかっるーす
ふっるーす
きっかふゅよさんでいしゅー
ぷりーるぅいー
ぷぅみおふぁまいにー
じゃぁげぇば
くもんびふぉくらぁあ
るーよーるー
えびばれかっふっるー

ケニー・ロギンスの大ヒット曲
『フットルース』の歌詞です
最近よくマクドナルドのCMで耳にしますよね
1984年にヒットした曲なのに
なぜ、今この曲をチョイス?
マクドナルドの商品と何か関係あんの?

つーことで、映画『Foot Loose』のお話です
前年の1983年に
『Flashdance(フラッシュダンス)』という映画が大ヒットし
アイリーンキャラが唄う主題歌の
『What a Feeling(ホワット・ア・フィーリング)』も大ヒット
おまけに映画の挿入歌を集めた
サウンドトラックアルバムも大ヒット
僕もアルバムを買いました
当時、堀ちえみ主演で話題になったドラマ
『スチュワーデス物語』の主題歌を
麻倉未稀が『ホワット・ア・フィーリング』をカバー
これまたスマッシュヒット

で、このミュージカル仕立ての映画がヒットし
翌年は二番煎じのような感じで
登場したのが『フットルース』
これも『フラッシュダンス』と同じ手法で
様々なアーティストが挿入歌を提供し
映画も大ヒットし
サントラ盤も
映画音楽のアルバムとして空前の大ヒット
アルバムとしての完成度は高く
僕は前作『フラッシュダンス』よりも好きです
メインの『フットルース』は今でもマックのCMで
ボニータイラーの『ヒーロー』は
ドラマ『スクールウオーズ』のテーマ曲で
またもや麻倉未稀がカバー
ムーヴィングピクチャーの『ネバー』は
元ピンクレディーのMIE(当時)がカバー
ケニーロギンスの『アイムフリー』は
ドラマ『スーパーポリス』で渡辺美里がカバー
アン・ウィルソン&マイク・レノの『パラダイス』は
『金妻』の挿入歌と
日本でもいろんな場面で聞けて
かなりゴージャスなアルバムです

ちなみに映画『フットルース』は
高校生の時、学校帰りに観ました
ちょうど映画の日だったので安かったです
同時上映の『ゴールドフィッシュ』という映画の
意味が全く分かんなかったのが気になりました

|

« 左足ブレーキ | トップページ | バレンタインのプロジェクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/33343853

この記事へのトラックバック一覧です: フットルース:

« 左足ブレーキ | トップページ | バレンタインのプロジェクト »