« それぞれのバレンタイン | トップページ | 春夏秋冬 »

福岡ぐるめ1 資さんうどん

福岡県北九州市を中心に展開している
うどんチェーン店『資さんうどん』
『資さん』と書いて『すけさん』と読みます
うどんだけでなくソバ、おでん
各種丼もの、カレーなど
メニューは多種にわたり
味もおいしくて昔からファンです

ちょっと前までは食べたくなっても
北九州市まで行かなきゃ食べれなかったけど
昨年わが街下関にも2店舗オープンし
気軽に食べれるようになりました

僕は大学時代(昭和61年)から
ひいきにしており
割と頻繁に通ってました
当時は24時間営業の飲食店というのが珍しくて
不規則な生活をしている大学生には
コンビニと並んでありがたい存在でした

大食漢の友人サトシ(仮名)は
おでん16品とうどんと丼ものを食したことがあり
そりゃもう驚きでした
おまけに食べるスピードもハンパなく早い
僕が丼ものひとつ食べる間に
すべてを平らげてしまう
その後、帰りの道中でコンビニに寄り
弁当を2つ買うほどの豪傑ぶり

資さんうどんではゴボ天うどんも
チョー人気メニューのひとつです
基本的にゴボ天うどんは
九州名物なんで本州ではあまりお目にかかれない
シャキシャキのぶっといゴボウがサイコーです
おでんもよく味が染みてるし
山菜が入ったジャンボいなりも美味
ぼた餅も僕の大好物です
牛とじ丼もめっちゃ好きです

昨年、下関にも進出したといいましたが
なぜ今まで進出してこなかったんだろ?
こんなに近いのに
こんなに近くても九州と本州じゃ
味の好みが合わないとでも思ってたのかな
じゃあ、なぜ昨年は一気に2店舗も進出してきたのか
僕が思うに
さぬきうどんで有名な丸亀製麺が
一昨年下関にオープンし
連日大盛況し成功をおさめ
昨年はさらに2店舗オープンし
下関にもうどん屋さんが成功する土壌があると
わかったからではないだろうか

まあ、僕はどちらも大好きなので
選択肢が増えて嬉しい限りです
今まで行った資さんうどんの店舗は
ざっと数えて11店舗を超えます
下関人としては多い方だと思います

|

« それぞれのバレンタイン | トップページ | 春夏秋冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/33229565

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡ぐるめ1 資さんうどん:

« それぞれのバレンタイン | トップページ | 春夏秋冬 »