« デジカメ写真 | トップページ | フットルース »

左足ブレーキ

車を運転するときにブレーキは
どっちの足で踏んでますか?
僕はかなりの割合で
左足ブレーキを実践しています
あ、AT車の話です
MT車ではありません

僕が18歳で免許を取ったころからなんですが
AT車に乗る場合のブレーキは左足です
なぜかって?
自動車学校ではMT車だったんで
右足でのブレーキだから
左足でブレーキをって
誰からも教わってません
けど、いつの間にか自然にって感じです
つか、左で踏む方がAT車にとっては合理的です
アクセルとブレーキの踏み間違いもないし

で、24歳のころにカー雑誌で
AT車のブレーキは左足でという記事を見ました
もともとAT車のブレーキはMT車に比べ
やや左寄りに配置されており
MT車に比べて幅も広いのです
これは左足でブレーキを踏むためなのだそうです

僕は左足でブレーキを踏むのに慣れてるし
当たり前だと思ってるので何とも思わないのですが
たまに助手席に乗った人が
左足ブレーキに気づくことがあり
『器用やね』とか言われますが
僕は世間のみんなも当然のごとく
左足ブレーキを使ってると思っていたので
そう言われることにビックリです

諸外国ではAT車の左足ブレーキは常識であり
日本ではかなり遅れているそうで
自動車学校でも左足ブレーキを教えていないのが
現状だそうです

|

« デジカメ写真 | トップページ | フットルース »

コメント

初コメントさせていただきます。
私の旦那も左足ブレーキです。旦那曰く「他の人は知らんけど教官から習ったよ、お前習わんやった?」と言われましたが……旦那とは教習所違うし、左足ブレーキは旦那だけと思ってたら……人生で二人目です!!
ちなみに、旦那はスカイラインを購入して一ヶ月後、濡れた路面のカーブでアクセル踏みすぎて単独事故起こし、スカイラインを大破させた伝説の男です。スカイラインはFRなの忘れてたらしいです。
あっ!奇跡的に無傷でした。

投稿: 志庵 | 2010年9月 4日 (土) 00時31分

コメントありがとうございます。
左足ブレーキは、最初は戸惑うしぎこちないかもしれないけど、慣れると楽ちんですよ!
大事故をして無傷なのは運がいいですね。僕は大事故はないけどちっちゃな事故は幾度となく経験してます。事故でケガをしたこともないですね。安全運転が一番ですね。

投稿: とーる | 2010年9月 4日 (土) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/33317213

この記事へのトラックバック一覧です: 左足ブレーキ:

« デジカメ写真 | トップページ | フットルース »