« 福岡ぐるめ1 資さんうどん | トップページ | タバスコショック! »

春夏秋冬

ヒルクライムの『春夏秋冬』ですが
1年を通じた内容を唄ってるので
今年度のいろんな学校などで
作成する記念DVDのBGMで使われそうですね
僕も6年生の卒業記念DVDと
スポ少の6年卒団記念DVDを作成予定ですが
『春夏秋冬』は外せない候補曲ですね
ほかにも卒業や1年間を感じさせる曲を含めた
今年度のヒット曲を選曲中です

で、あらためて歌詞を検証すると
ちょっと違和感があるんですよね
メロディー的には申し分ないんですが
曲の中盤で

全ての季節 お前とずっと居たよ
春夏秋冬

今年の春はどこに行こうか?
今年の夏はどこに行こうか?
春の桜も夏の海もあなたと見たい あなたといたい
今年の秋はどこに行こうか?
今年の冬はどこに行こうか?
秋の紅葉も冬の雪もあなたと見たい あなたといたい

この部分です
相手を指す人称が
『お前』と『あなた』が混在してます
『お前』とは自分より相手が格下・目下であり
自分の方が優位な立場にありますが
『あなた』は目上や同輩である相手を敬う語です
同じ相手に対して使う言葉ではありません
この部分が大きなマイナスポイントですね

『春夏秋冬』といえば
同じタイトルの曲がいくつもありますが
泉谷しげるの『春夏秋冬』を思い出します
この『春夏秋冬』は福山雅治もカヴァーし
シングル『桜坂』に収録されています

|

« 福岡ぐるめ1 資さんうどん | トップページ | タバスコショック! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/33242824

この記事へのトラックバック一覧です: 春夏秋冬:

« 福岡ぐるめ1 資さんうどん | トップページ | タバスコショック! »