« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ぜんざいの誘惑

昨日、長男が通う中学校の
清掃活動に参加してきました
清掃活動は年に2回ありますが
2月の清掃活動は
去年から始まった行事のようで
去年も参加しました

小学校でも年に2回ほど
清掃活動があります
わが子が通う学校をきれいにしようという
保護者の意識は高いようで
毎年100名を超える保護者が
ボランティア活動に汗を流します
PTA役員でも何でもない保護者も多く
その意識の高さは素晴らしいです

しかし、その意識の高さは
子どもの中学校進学とともに薄れるのでしょうか
3つの小学校からひとつの中学校に進むので
世帯数は明らかに小学校を上回るけど
参加する保護者数は激減です
まあそれでも40名くらいはいたかなあ

で、2月の清掃活動は
事前に清掃箇所のアンケートがあります
花壇の手入れや教室や廊下の破損個所の補修
など全部で4か所あるんですが
僕が花壇の手入れでお花を植えるのって
世間が許さないと思うんですよね
で、一番ハードな側溝清掃を
去年に引き続き選びました
何年も放置状態の側溝が校内にいくつかあります
堆積土砂もハンパじゃありません
それをスコップ等ですくうわけですが
冬なのに汗だくになるほどの肉体労働です
この側溝清掃、希望者が少ないので
少ない人数でやるからなおキツイ
でも、このハードな清掃活動に参加するのにはワケがあります
清掃活動終了後にはぜんざいが振舞われるのです
僕はぜんざい大好きヤローなんで
ぜんざいがあるならばたいていのことはします
で、昨日も4杯食べてきました
お昼ごはんはぜんざいのみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻の飲み会

今日は仲のいいお母さん友達3人と
僕とあわせて4人で飲み会の予定
でしたが、中止になりました

昨年10月から何度も企画しては
インフルエンザや
センター試験や
ハハキトクなどで中止
いや、中止っつーか延期

気心知れた仲良し4人組なんで
早いとこやっちゃいたいんだけど
お楽しみはおあずけっつーことで
今夜はおとなしくしておきます

3月4月はお互い忙しそうなんで
5月あたりになるかなあ
その前に別の仲良しお母さん友達との
飲み会が入りそうだな
昨日、催促のメールが来たんで
近いうちにやろっかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたりっきりの夜

数年前に某アーティストのライブに行きました
メンバーは知人女性2人と
同級生ジョシのミチ
もちろん嫁さんも知ってるメンバーで
なんらやましい間柄ではありません
趣味性の違いで嫁さんは行かないのです

ライブ会場は福岡のマリンメッセ福岡
知人女性2名は別行動で現地で落ち合い
僕はミチと一緒に僕の車でライブへ
ライブ終了後、知人女性2人は
福岡に泊まり、福岡の夜を満喫するため
帰路はミチと僕のふたり

下関インターに近づいてくるとミチは
せっかくライブで盛り上がった高揚感が
このまま鎮静化するのはもったいないと感じたらしく
『なんか物足りん!』と連呼
『ねえ、とーるちゃん時間ある?
カラオケに行きたいんやけど、どう?』
特に用事があるわけでもないから『いいよ』と返事
下関インターを出た時は夜の11時を過ぎていた
僕は車をシダックスへと走らせた

シダックスで受付をしてるときに
店員さんが飲み放題コースをお勧めしてきた
僕は車なんでミチだけでも飲むかなあと思い
『あ、飲んでもいいよ』と言うと
『あたしを酔わせてどうするつもり!?』
と店員さんの前で大きな声を出すもんだから
恥ずかしいったらありゃしない
まるで僕が襲うような感じじゃないか
僕はすかさず『なんもせんわ!』て言ったけど
店員さんの視点では逆に怪しいだろうな

んで、部屋に入り唄うことに
ミチは相当に溜まってたんで
あ、高揚感ですよ高揚感
いきなり激しいのいくのかなあ
で、彼女が1曲目にチョイスしたのは
クリスタルキングでアニメ『北斗の拳』の主題歌で
『愛をとりもどせ』
な、なぜにこの曲を・・・
イントロが始まり僕はちょっと動揺を隠せない
で、ゆわショーーーック(YOUはSHOCK!)
て、こっちがショックだよー!(にしおかすみこ風に)

で、カラオケが終わった時は深夜2時過ぎ
ミチを自宅まで送って
僕の帰宅時間は3時過ぎ

翌朝嫁さんにはミチとカラオケに行って
帰宅時間は3時過ぎだと正直に話した

ミチも旦那さんに正直にしゃべったそうだ
『とーるちゃんと帰りにカラオケ行って~・・・』と
しかし、旦那さんから若干指摘を食らったそうです
まず旦那さんは僕と面識がないので
とーるちゃんがどこの馬の骨やらわからない
で、旦那さんは
『いくらとーるちゃんが仲良しな同級生とはいえ
男と女なんだから知り合いに見られたらあらぬ誤解を招く
相手にも家庭があるんだし迷惑をかけてはいけない
軽率な行動は慎んだ方がいい』
大人だなあ
僕なんか嫁さんに
『あ、ミチと帰りにカラオケ行ってきたけえ』ですもん
軽いなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の噂

人は噂話が好きである
でも、それは信憑背の低いものが多い
人の噂の発信源はどこで
どうやって広まっていくんだろう
で、どこかで尾ひれがついてくんだろうな
そんで僕にまつわる噂もあります

数年前から僕のまわりでは僕の出身高校は
下関N高校という噂が広まっています
市内で一番の進学校で
当然偏差値も高く
県内でも有数の進学校です

最近入手した噂は
僕は九州大学の法学部出身だそうです
で、うちの嫁さんも同じ九州大学の法学部で
エリート夫婦ということになってるそうです
九州大学の法学部は国立大学では
西日本で一番難関の学部じゃないでしょうか

これってどうなんすか
僕の普段の言動からは
知性のカケラも垣間見えない
知性を感じる顔でもないし
服装もおちゃらけてるし
難しい語彙を使うでもないし
単語、慣用句、ことわざ、文法のどれをとっても
わかりやすいコトバや表現なんで
高学歴・高偏差値を感じるものは何一つない
まったく根も葉もない噂です

しかし、この噂は困った
まわりから直接聞かれれば
出身校くらい答えてあげるんだけど
噂で耳に入ってくるから
わざわざどこどこ出身ですよ~
て言うのも変やし
噂が先行し過ぎてるとツライというか
わけのわからんプレッシャーが襲ってきます

今ごろは
あの人ほんとに九大法学部?
あんなにバカそうやのに
飲み会で仮装とかしてるし
私服も落ち着きないし
あんなんでもアタマいいんやね
人は見かけによらないねえ
て、噂が広まってるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木村拓哉の誤算

ソフトバンクケータイのCMに起用されてるスマップ
スマップのメンバー全員が
ケータイをソフトバンクに乗り換え

木村拓哉はそれまではNTTドコモ
ドコモのCMに出演していたからです
ソフトバンクへの乗り換えは
彼の本意じゃないけど
仕事だから仕方がないという噂です

木村拓哉の誕生日には
毎年いろんな人から
『おめでとうメール』が届くそうです
タレント仲間であったり
業界で知り合ったスタッフや関係者
スポーツ選手など異業種の仲間
毎年何人もの何通ものメールを
楽しみにしており
自分の交友関係を量る尺度にしていたようです

ところが、このたびは『おめでとうメール』はゼロ
おめでとうコールは数人だそうです
いの一番に電話をくれたのは
事務所の後輩でNEWSの山ピーだそうです

木村拓哉はソフトバンクに乗り換えた際に
電話帳登録してある人が多いため
メールアドレスの変更メールを送信してないかったとか
しかし、今は他社に乗り換えても
メールアドレスの変更をお知らせするメールの送信を
ケータイ会社が代行してくれるサービスがあるとか
僕も詳しくは知らないんでよくわかんないんですが
そういうサービスが実在するなら
ソフトバンクがやってくれると思うんだけど

まあ、とにかくそんなわけで
木村拓哉はソフトバンクを
あまりよく思っていないという噂
あくまで噂ですよ
ほんとかどうか知らないですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転校生

小学校のころ学期ごとに転校生がやってきた
3年生と4年生のころに
大きなアパートが4棟建ったからだ

彼が転校してきたのは4年の時だったかな
僕は5年と6年で一緒のクラスだった
加えていえば中1も同じクラス
彼は同じ市内からの転校だったのだけど
以前の学校の話を尋ねると
体育館の下にプールがあって
雨でも泳げると言っていた
まあ、水泳は濡れることが大前提だから
雨なんか関係ないのですが
当時は体育館の下にプールがあるという
キテレツ的な現実に驚きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際試合

うちの子は男の子が3人
3人とも柔道を習ってます

何年も前のことなんですが
北九州市の試合に出場した時のこと
結構大きな大会で
参加チームは九州だけにとどまらず
中国地方、近畿地方からも
多数出場します

あるお母さんが会場で
『外国のチームがおる!』と叫んだ
いや、いくら大きな大会ゆーても
外国からわざわざ来にやろ
柔道着の背中のゼッケンを見ると
『USA』と書いてある選手が何人も
しかし『USA』の文字の上には
明らかに日本人とみられる
漢字の苗字が書かれている
やっちまったな・・・
大分県宇佐市からやってきたチームやん
めちゃめちゃレベルの低いボケをかまして下さる

僕がローマ字を覚えたての
小学4年生の時に
道行くトラックに刻まれた
『USA』の文字に
『アメリカのトラックやん!』と
叫んだのと同じレベルですな

昨日、宇佐市で開催された試合に行ったんですけど
さすがに『USA』のおひざ元で
『アメリカチームやん』てボケをかます人はいませんな

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昭和の感覚

平成になって22年目ですが
平成の和暦よりも昭和の方がしっくりきます
たぶんそれは学生時代の大半を
昭和で過ごしたからじゃないかなと思います

昭和○○年は小学校○年とか
中学校○年て覚え方してますもん
社会人になると平成○○年はえっと何歳やったけ?
て、一瞬わかんないです
それは昭和が64年で終わって
平成元年になったので計算が面倒だということも
挙げられると思います
昭和の61年と平成元年が同じ西暦だったら
そんなに難しくないんでしょうけどね

これで天皇が崩御して
もっかい和暦が変わったら
ますます計算しにくい
昭和生まれの人は大変です

そういうわけで僕は今も和暦を用いるときは
昭和で計算しています
ちなみに今年は昭和85年です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルキークリームロール

先日、ペコちゃんでおなじみの
不二家でミルキークリームロールを買ってきました

2010021619080000


オリジナルペコちゃんボックスを開けると
ミルキーの包み紙と同じ包装紙にくるまれた
ロールケーキがあります

2010021619090001

ミルキーをモチーフにした
真っ白なロール生地に
真っ白なミルキークリームがたっぷり
1000円というお値段ですが
ふわっとした食感が絶品です
クセになりそうです

2010021619100000

若かりし頃に
ポコちゃんに似てると言われたことがあります
あ、僕のことですよ~
今ではおなかがポコちゃんですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンの食べ方

ラーメンを食べるときほとんど大抵の人は
ズズズーっとすすりながら食べると思います
ラーメンに限らずソバやうどんなどの
麺類全般にいえます

ところが僕は音を立てて食べるのが嫌なんです
まあ、ある程度の音は仕方ないと思いますが
すっげえ耳障りな音を立てる人がいますよね
なんでそんなに音が出るの?て感じです
タレントの西村知美はラーメンを食べる際に
舌に麺をからませ器用に舌を回すと
麺がエレベーターのように上昇し
口の中に入るという特技を持っており
ほぼ無音で麺類を食べます
僕はそこまで器用な舌技を持ってませんが
僕もほぼ無音で麺類を食します

麺類に限らず味噌汁やスープなどの
汁物をズズズーっと飲む人もいますよね
お茶などの熱い飲み物もそうですが
あれもダメなんです
静かに飲めないのかよ?て思います

たくあんやせんべいなどのように
食べるときに物理的に音が出るものは仕方ありませんが
麺類や汁物なんかは充分に防げる音だと思います
ズズズーとすすらなきゃおいしくないとか
その程度の音はマナー違反じゃないという人がいますが
そうではないと思います
ある程度はいいんです
でもそれで周りが不愉快になるようなら
マナーを改めてもらいたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっぱい星人

仲良しのお母さん友達から
『とーるちゃんおっぱい星人なんやから~
おっぱい好きやろ?』
と言われたことがある
否定はしない
おっぱい大好きです
でも、なぜそれを見抜いた?
人前でおっぱい談議をしたこともないはずだが

つか
『そーゆーアンタこそ
ちんちん星人やん』
と言ってやったら
『否定しないけど
その呼び方だけはやめて
変態みたいやん
一応、女なんやけ』
と言っていた
確かに生物学上は女です
飲み会には重宝する面白い女性です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日の飲み会で

先日飲み会がありました
ある同級生からのお誘いです
当日までメンバーを知らされてませんでしたが
10人の同級生が集いました
最終学歴が中学校ていうのが数名おり
ヤクザまがいの仕事をしてるのも数名おり
捕まって出てきたヤツもおりと
バラエティに富んだメンツとなり
僕がとってもいい子に思えるほどです
いや、実際いい子ですよ
たいした武勇伝なんぞありませんし

一次会が終わって二次会へ行く途中に
紅一点のジョシが
『あんたなんでそんなにピンクが似合うん?』
て言うんですが
似合うと思って着てるワケではない
ただ単に色が好きなだけ
その日はちょっと濃い目のピンクのフリースに
赤とピンクのチェック柄のシャツに
ピンクと白のコントラストがマッチしたスニーカーに
濃いめのピンクのお出かけバッグといういでたち

そのジョシはちょっと濃い目のピンクの靴を履いており
いい色だなあと思って
『その靴可愛いやん』て言ったら
『店員さんから赤を勧められたけどピンクにした
とーるちゃん好みやろ』
と僕の好みを見透かされてます

その日は三次会まであったんですが
カラオケが盛り上がりましたね
一番盛り上がったのは
僕ら世代を象徴する
ザ・クレイジー・ライダー横浜銀蝿ローリング・スペシャルの
『ツッパリハイスクールロックンロール(登校編)』ですね
そりゃもう大騒ぎでしたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇部市

下関市と宇部市は
市役所の所在地でいうと距離にして
50キロくらいあるんで
まあ、そこそこの距離ですが
僕が住んでる下関市の某所と宇部市は
車で30分くらいなんで割と近いです

宇部市には独身時代住んでたこともあり
愛着のある都市でもあります

仕事の関係で宇部にはそこそこ行きます
ここ最近はほぼ毎日のように宇部に行ってます
以前僕が住んでたとこの近くによく行くんですが
あのころとはずいぶん街並みが変わってます
僕が住んでたのは17年も前のことなんで
当たり前のことです

宇部に住んでた頃に気になってたんですが
横文字の病院が多いってことです
セントヒル病院
シーサイド病院
サンポプラ病院
ほかにもまだたくさんありましたが覚えていません
宇部には山口大学病院があり
競争が激しいからオシャレなネーミングにしなきゃいけないのかな
て、当時は勝手に思ってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインのプロジェクト

僕はチョコが大好きです
そこらへんのジョシよりもチョコは好きです
特にチロルチョコのミルクヌガー
小枝、クランキーチョコ、アーモンドチョコ
m&mもめっちゃ好きで
1500グラム入りのm&mを
3日で平らげるほど異常なまでの
チョコ大好きヤローです
チョコを主食にしてもいいほど

ところが毎年バレンタインは
おおよそ嫁さんくらいからしか
チョコを貰わないという
哀しい現実です
こんなにチョコが好きなのに

しかし、今年はチョコをくれるという
人が現れました
彼女とは定期的に会合などで会う間柄で
次回の会合が14日なんですよね
でも14日は子どもの柔道の試合と重なっており
今まで一度も会合を欠席してない僕ですが
その日は柔道の試合を優先するため
会合を欠席するんですね
で、そのことをメールすると
チョー愛のこもったちょこれいとを用意してたのに
と返信が・・・
会合の資料も渡さなきゃということで
近いうちにチョコと資料を取りに行くことになったんです

いやあ、嬉しいような照れくさいような
あんましそういうもらいものを受けたことないから
恥ずかしいです
つか、やっぱお返しってするんですかね?
も、もしかしてお返しが目当て?

あ、そーいえば知り合いのジョシ中学生も
お菓子を作ってくれるとか言ってたな
や、やっぱしお返しが目当て?
いかんいかん
もらい慣れてないから
つい邪推に走ってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フットルース

なぅあがらかっるーす
ふっるーす
きっかふゅよさんでいしゅー
ぷりーるぅいー
ぷぅみおふぁまいにー
じゃぁげぇば
くもんびふぉくらぁあ
るーよーるー
えびばれかっふっるー

ケニー・ロギンスの大ヒット曲
『フットルース』の歌詞です
最近よくマクドナルドのCMで耳にしますよね
1984年にヒットした曲なのに
なぜ、今この曲をチョイス?
マクドナルドの商品と何か関係あんの?

つーことで、映画『Foot Loose』のお話です
前年の1983年に
『Flashdance(フラッシュダンス)』という映画が大ヒットし
アイリーンキャラが唄う主題歌の
『What a Feeling(ホワット・ア・フィーリング)』も大ヒット
おまけに映画の挿入歌を集めた
サウンドトラックアルバムも大ヒット
僕もアルバムを買いました
当時、堀ちえみ主演で話題になったドラマ
『スチュワーデス物語』の主題歌を
麻倉未稀が『ホワット・ア・フィーリング』をカバー
これまたスマッシュヒット

で、このミュージカル仕立ての映画がヒットし
翌年は二番煎じのような感じで
登場したのが『フットルース』
これも『フラッシュダンス』と同じ手法で
様々なアーティストが挿入歌を提供し
映画も大ヒットし
サントラ盤も
映画音楽のアルバムとして空前の大ヒット
アルバムとしての完成度は高く
僕は前作『フラッシュダンス』よりも好きです
メインの『フットルース』は今でもマックのCMで
ボニータイラーの『ヒーロー』は
ドラマ『スクールウオーズ』のテーマ曲で
またもや麻倉未稀がカバー
ムーヴィングピクチャーの『ネバー』は
元ピンクレディーのMIE(当時)がカバー
ケニーロギンスの『アイムフリー』は
ドラマ『スーパーポリス』で渡辺美里がカバー
アン・ウィルソン&マイク・レノの『パラダイス』は
『金妻』の挿入歌と
日本でもいろんな場面で聞けて
かなりゴージャスなアルバムです

ちなみに映画『フットルース』は
高校生の時、学校帰りに観ました
ちょうど映画の日だったので安かったです
同時上映の『ゴールドフィッシュ』という映画の
意味が全く分かんなかったのが気になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左足ブレーキ

車を運転するときにブレーキは
どっちの足で踏んでますか?
僕はかなりの割合で
左足ブレーキを実践しています
あ、AT車の話です
MT車ではありません

僕が18歳で免許を取ったころからなんですが
AT車に乗る場合のブレーキは左足です
なぜかって?
自動車学校ではMT車だったんで
右足でのブレーキだから
左足でブレーキをって
誰からも教わってません
けど、いつの間にか自然にって感じです
つか、左で踏む方がAT車にとっては合理的です
アクセルとブレーキの踏み間違いもないし

で、24歳のころにカー雑誌で
AT車のブレーキは左足でという記事を見ました
もともとAT車のブレーキはMT車に比べ
やや左寄りに配置されており
MT車に比べて幅も広いのです
これは左足でブレーキを踏むためなのだそうです

僕は左足でブレーキを踏むのに慣れてるし
当たり前だと思ってるので何とも思わないのですが
たまに助手席に乗った人が
左足ブレーキに気づくことがあり
『器用やね』とか言われますが
僕は世間のみんなも当然のごとく
左足ブレーキを使ってると思っていたので
そう言われることにビックリです

諸外国ではAT車の左足ブレーキは常識であり
日本ではかなり遅れているそうで
自動車学校でも左足ブレーキを教えていないのが
現状だそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメ写真

6年生の卒業記念DVDの制作にあたって
いろんな方から写真データをお借りしています
みなさんの協力なしでは達成できないプロジェクトでして
その協力を惜しまず提供してくれる方の
心の暖かさと広さを感じずにはいられません

その家庭の写真を見ていれば
色んな事が見えてきます
どれだけ愛して育てているか
どれだけ愛されて育ったか
どれだけの愛情を注いでいるか
どれだけの愛情を注がれたか
その一瞬を捉えた写真は奥が深いです

あるご家庭はすごく写真を撮ってらっしゃる
一体どんだけのペースで撮ってんだと思うほど
壮絶な枚数の写真だ
今時はデジカメだから昔のフイルムカメラと違い
気軽に手軽にバシバシ撮る
僕らの子どものころと比べて
今の子は格段に写真が多い

で、わがやは一体どれくらいの写真があるのか数えてみた
デジカメを購入したのが平成11年11月
この10年3ケ月のデジカメ歴で撮った写真の枚数は
2万枚ちょっとでした
もちろん家族だけの写真でなく
僕の飲み会の写真などもありますが
10年ちょっとで2万枚
多いのか少ないのか計る手段がないのでわかりませんが
少ない方ではないと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本の読み聞かせ4

適度な頻度で小学校に
絵本の読み聞かせに行ってます

今回は1年生でうちの末っ子のクラス

『しりとりのだいすきなおうさま』
というヤツを読みました
2010020313530000

横幅が50センチ近くあるという巨大な本
広げるとかなりデカい
なんでもしりとりにしなきゃいけない王様は
食事もしりとりの順番で食材が出なきゃいけない
サンドイッチ→ちくわ→ワカメ→・・・
おかげで厨房では家来がてんてこ舞い

シメは王様の好きなプリンで終わらなきゃなんないのに
家来がまちがえてラーメンを出したら
烈火のごとく大激怒
家来は王様に仕返しを企て
ある日の朝食でトマトを出した
その後はトースト→トマト→トーストの繰り返し
王様は勘弁してくれと家来に謝罪するというストーリー

1年生にはちょうどいいくらいのお話で
僕も子どもたちに問いかけをしながら
子どもたちはしりとりに答えながら
読み手と聞き手が楽しめましたね

その後、時間があったのでもう1冊
『やいたやいた』という本
2010020313480000

ステーキやさんま、はまぐり、おもちなど
いろんなものを焼いたらどんな形になるか
またどんな形容で形を変えるかを
これも対話形式で進め
楽しく時が過ぎました

今年度、僕の持ち分はあと2回
1年生と6年生
最後は久しぶりに自作の紙芝居にしようかなと
現在、ストーリーを思案中
実をいうと画用紙はすでに購入しているんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキーツアー

今夜から明日にかけて
スキーツアーに行ってきます
町内のスポーツ振興会主催の恒例行事で
僕は毎年のように子どもと参加しています

ここ数年は参加希望者が多くて
大型バス2台で行ってます
個人で行く方が安いんですが
車中ではいろんな人と
飲みながらワイワイおしゃべりし
楽しいひとときです

真夜中の3時過ぎに到着し
4時くらいから滑ります
昼食はスポ振の人が
特製の料理を振舞ってくれます
これが毎年美味しいんです

子どもの同級生も何人か来るので
初心者は滑れるように指導します
せっかく来たのに滑れなきゃ楽しくないし
いい思い出作りに協力します

で、今年は知り合いの女子高生に
スノボに挑戦するんで教えてほしいと
メールがありました
まあ、僕もへたっぴですが
とりあえず初心者には教えるくらいできるんで
快諾の返信をしました

で、先日仲良しのお母さん友達から
『とーるパパのスノボ教室があるんだってね
なんでもできるんだね~』
てメールが来ました
をいをい、いつの間にスノボ教室になってんだ?
僕なんかまだまだ初心者の部類で
へたっぴなのに
プレッシャーをかけるなあ

とりあえず、楽しんできます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タバスコショック!

僕が高3の2月
今から24年前のことです
24年前の時点で18歳というのが
年齢を感じてしまいますね
コワイですね

友達と2人で喫茶店に入りました
僕はスパゲッティを注文しました
喫茶店に置いてあったハイティーンブギを読んでると
スパゲッティが運ばれてきました
さあ、食べようかと本を置いたら
なにやら小瓶があるじゃないですか
な、なんじゃコレ
タバスコなんですが
実をいうと僕は18年生きてきて
タバスコの存在を知らなかったのです
友達の前で『コレなに?』と
無知ぶりを発揮するのは抵抗があったため
ふりかけるとおいしくなる液体調味料だろう
そう思って僕はキャップを外し
スパゲッティにふりかけた
ところが予想に反してポタポタと数滴落ちるだけ
おや?目詰まりしてんの?
そう思った僕は
これでもかというほど目いっぱいふりかけた

真っ赤に染まったそれを口に運ぶと
想像もできない激辛に驚いた
しかし、友達にそれを悟られないよう
知っててかけたんだよバカヤロー的な
涼しげな顔で完食

知らないってコワイですね

最近入手したタバスコです
大きいのがわかりますか

2010020205350000


ケータイと比較するとこんな感じです
相当思いっきり使わないとなくならないっす

2010020205360000


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春夏秋冬

ヒルクライムの『春夏秋冬』ですが
1年を通じた内容を唄ってるので
今年度のいろんな学校などで
作成する記念DVDのBGMで使われそうですね
僕も6年生の卒業記念DVDと
スポ少の6年卒団記念DVDを作成予定ですが
『春夏秋冬』は外せない候補曲ですね
ほかにも卒業や1年間を感じさせる曲を含めた
今年度のヒット曲を選曲中です

で、あらためて歌詞を検証すると
ちょっと違和感があるんですよね
メロディー的には申し分ないんですが
曲の中盤で

全ての季節 お前とずっと居たよ
春夏秋冬

今年の春はどこに行こうか?
今年の夏はどこに行こうか?
春の桜も夏の海もあなたと見たい あなたといたい
今年の秋はどこに行こうか?
今年の冬はどこに行こうか?
秋の紅葉も冬の雪もあなたと見たい あなたといたい

この部分です
相手を指す人称が
『お前』と『あなた』が混在してます
『お前』とは自分より相手が格下・目下であり
自分の方が優位な立場にありますが
『あなた』は目上や同輩である相手を敬う語です
同じ相手に対して使う言葉ではありません
この部分が大きなマイナスポイントですね

『春夏秋冬』といえば
同じタイトルの曲がいくつもありますが
泉谷しげるの『春夏秋冬』を思い出します
この『春夏秋冬』は福山雅治もカヴァーし
シングル『桜坂』に収録されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡ぐるめ1 資さんうどん

福岡県北九州市を中心に展開している
うどんチェーン店『資さんうどん』
『資さん』と書いて『すけさん』と読みます
うどんだけでなくソバ、おでん
各種丼もの、カレーなど
メニューは多種にわたり
味もおいしくて昔からファンです

ちょっと前までは食べたくなっても
北九州市まで行かなきゃ食べれなかったけど
昨年わが街下関にも2店舗オープンし
気軽に食べれるようになりました

僕は大学時代(昭和61年)から
ひいきにしており
割と頻繁に通ってました
当時は24時間営業の飲食店というのが珍しくて
不規則な生活をしている大学生には
コンビニと並んでありがたい存在でした

大食漢の友人サトシ(仮名)は
おでん16品とうどんと丼ものを食したことがあり
そりゃもう驚きでした
おまけに食べるスピードもハンパなく早い
僕が丼ものひとつ食べる間に
すべてを平らげてしまう
その後、帰りの道中でコンビニに寄り
弁当を2つ買うほどの豪傑ぶり

資さんうどんではゴボ天うどんも
チョー人気メニューのひとつです
基本的にゴボ天うどんは
九州名物なんで本州ではあまりお目にかかれない
シャキシャキのぶっといゴボウがサイコーです
おでんもよく味が染みてるし
山菜が入ったジャンボいなりも美味
ぼた餅も僕の大好物です
牛とじ丼もめっちゃ好きです

昨年、下関にも進出したといいましたが
なぜ今まで進出してこなかったんだろ?
こんなに近いのに
こんなに近くても九州と本州じゃ
味の好みが合わないとでも思ってたのかな
じゃあ、なぜ昨年は一気に2店舗も進出してきたのか
僕が思うに
さぬきうどんで有名な丸亀製麺が
一昨年下関にオープンし
連日大盛況し成功をおさめ
昨年はさらに2店舗オープンし
下関にもうどん屋さんが成功する土壌があると
わかったからではないだろうか

まあ、僕はどちらも大好きなので
選択肢が増えて嬉しい限りです
今まで行った資さんうどんの店舗は
ざっと数えて11店舗を超えます
下関人としては多い方だと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それぞれのバレンタイン

バレンタインといえば
ジョシが好きな男子に愛の告白を添えて
チョコを贈るという日本独特の文化で
製菓メーカーの戦略というのは過去の話
今ではジョシが仲良しのジョシにチョコを贈るという
友チョコが主流です

中高生の女子の7割くらいが
友チョコ騒動に乗っかってます
義理チョコなんてのも流行りませんし
本命の男子に贈るというのは時代遅れも甚だしく
フラれる可能性もあるという
そんな危険なリスクを顧みないイベントは
過去のものとなってます
そんなわけでお菓子メーカーも
新手の手法で友チョコ用の
簡単手作りチョコキットを販売したり
男からジョシにという逆チョコなんぞで
販売実績の確保を考えてるようです

で、わがやは男の子が3人
モテ系ではないうえに
そういうジョシから男子へのチョコが廃れている昨今
今年も朗報は聞こえてこないでしょう

僕の場合2月14日は
仲良しのお母さん友達と
仲良しのパテシエ(ジョシ)の
誕生日なもんで
バースデーメールを送らねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近づく山口国体

うちの長男が高校1年生になる年に
山口県で国体が開催されると聞いたのは
長男が小学4年生のころで
まだまだずっと先のことだと思っていましたが
山口国体は来年です

僕が住んでる近くには競技がないから
新たな会場の建設ラッシュもないので
国体にむけてのテンションの高さを
肌で感じ取ることができない
ただ、うちの家のすぐ目の前を通るバイパスが
国体に向けての会場移動をスムースにするためか
片側1車線から
片側2車線へと大工事中
ちょぴり側面から国体が近付いてることを
感じ取ることができます
これで渋滞も緩和されるだろうから
日常生活に国体の恩恵を感じますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »