« 安室奈美恵ライブで最前列! | トップページ | セレブな休日 »

PTA会長になっちゃった!

今から9年前の3月のことです
うちの長男が幼稚園の年中さんでした

幼稚園のPTA会長さんは
とってもお世話になっている方で
めっちゃご近所さん
ある日曜日、夫婦でわがやへやってきた
用件は来年度のPTA会長を僕にということです
そりゃまたビックリな出来事です
まさか僕にそんな大役がまわってくるとは
ありきたりの言葉ですが
夢にも思っていませんでした
どっちかってえとPTA役員は敵みたいな感覚だったし
まったくもってそういうのに向いていない
そう思ってたから、まさか声がかかるとは
しかし、そうやってお願いされたからには
真剣に考え答えを出さなくては
とりあえず、前向きに検討するということにし
後日返答することに

さあ、困ったぞ
その方は僕がお世話になってるから
拒否権を行使するのは非現実的だが
拒否できなくもない
逆に彼は僕という切り札をもっていたから
次の人事にさほど悩む必要はない
で、いろいろと考えてみた
今までPTA役員なんて
誰かがやるだろう
そう思ってた
そう、誰かがやるのだ
しかし、世の中のすべての人が
誰かがやるだろうと思っていたなら
誰もやんないのである
誰かがやるだろうの『誰か』には
僕も含まれているのだ
その『誰か』に誰かがならないといけない
僕にもその権利があるのだ
そしてPTAの役員になれば人付き合いの幅も広がり
ひいては子ども同士の付き合いも広がる
子どもにもお友達が増える
そう思うと役員になると時間の制約・拘束など
デメリットはいろいろあるが
それ以上のメリットがある

そういうわけで僕はPTA会長を引き受けました
当時、33歳という若さにも抵抗があったが
園児や先生方、お母さん方ともふれあい
とても楽しく有意義な1年を送ることができ
自分にとって大切な糧となった

しかし、幼稚園のPTA会長をやったことが
PTA役員から逃れることができなくなったキッカケでもある
でも、役員を楽しくさせていただいている
人間として成長につながるチャンスを
いくつもいただき
貴重な体験ができ
たくさんの人に出会えたことは
僕の人生の大きな宝ものであり
感謝感謝です

|

« 安室奈美恵ライブで最前列! | トップページ | セレブな休日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/32985062

この記事へのトラックバック一覧です: PTA会長になっちゃった!:

« 安室奈美恵ライブで最前列! | トップページ | セレブな休日 »