« おニャン子クラブ再び | トップページ | リバウンドの恐怖 »

伊藤つかさ

中学2年のときに
伊藤つかさに夢中になりました

Dsc01434_2

伊藤つかさは第2シリーズの金八先生に出演して
一躍人気者になったオンナの子です
デビュー曲の『少女人形』はオリコンヒットチャートの
上位にランクされ
当時の人気歌番組『ザ・ベストテン』にも
堂々のランクイン
しかし、当時14歳だった彼女は
労働基準法の
15歳未満の20時以降の労働は認められない
というのにひっかっかってしまい
苦肉の策として
彼女の歌は20時以前に収録し
本番ではそのVTRを流すことに
その後も少女隊のTOMOや光GRNJIが
その適用を受けることとなったが
15歳未満は20時以降の労働ができない
というのを初めて適用したアイドルであって
そういう縛りがあるということを全国に知らしめた

シングルデビューから1ヶ月後には
アルバムをリリース
僕の記憶によると
オリコン史上アルバムセールスはじめての
初登場第1位だと思います
今は人気があるアーティストならば
楽曲の出来はどうあれ
発売日に一気に集中して購入するため
初登場1位なんてザラですが
当時は、いくら人気や実力があろうとも
楽曲が良くなければ売れないという
本来のあり方でしたが
伊藤つかさ人気がファンの購買意欲をそそり
初登場で1位という歴史的記録を作ってしまいました
それ以降、初登場1位という出来事は
人気のバロメーターであり
日本独特の文化となっていきました

話がそれましたが
彼女の人気は短期間ですが凄かったです

彼女は東京都世田谷区在住だったんですけど
僕の東京に住むイトコのマサノリが
伊藤つかさと同じ中学校の同級生で
同じクラスにもなったことがあるという
とってもわんだほーな関係じゃないですか
つーことで、僕は伊藤つかさの住所をゲットし
自宅へファンレターを送るというナイスプランを敢行
しかし、返事は来ませんでした
まあ、当然っちゃあ当然のことです

当時、伊藤つかさが好きと言ったら
ロリコンか!て言われましたが
彼女、僕より1コ上なんすよね
ベビーフェイスですが年上のオンナなんすよ

ちなみに彼女の曲で好きなのは
3rdシングルの『夢見るSeason』て曲で
作詞作曲とも原由子です
この曲のB面の『春風にのせて』って曲も
サイコーに好きなんですよね

81c10029e08b429afcd3196e2753b293

|

« おニャン子クラブ再び | トップページ | リバウンドの恐怖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/33121957

この記事へのトラックバック一覧です: 伊藤つかさ:

« おニャン子クラブ再び | トップページ | リバウンドの恐怖 »