« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

日清のインスタント食品

日清食品は世界初のインスタントラーメンを開発し
その後もインスタントラーメンを日常生活に溶け込ませ
世界のNissinへと成長を遂げた

日清食品には小さいころからお世話になっています
僕が初めてチキンラーメンを食べたのは5歳のとき
ばーちゃんちに泊まりに行って
イトコとナマのままボリボリ食べました
チキンラーメンはそのまんまでも食べられるんです

カップヌードルを初めて食べたのは7歳の時かな
家族旅行でフェリーに乗ってるときに
フェリーの中の自販機で買って
フェリーの中のテレビで『遠山の金さん』を
見ながら食べましたね

小学校高学年になってからは
自分でインスタントラーメンを調理してたんですが
調理というほどのことでもないですけど
ごまラー油でおなじみの『出前一丁』にハマりましたね
あの風味がめっちゃ好きでした

5年生のときにはピンクレディの
おなかと背中がくっついた~
食べたくなったらゆっほ~
てCMでブレイクした『U.F.O.』
それまでインスタントの焼きそばといえば
フライパンでお湯を沸かして作る
『日清焼そば』だったんですが
カップめんで焼きそばを作るというのが画期的
『日清焼そば』も大好きでしたが
『U.F.O.』も大好きになりました

その後も『どん兵衛』や『ラ王』シリーズ
カップ版『チキンラーメン』と日清は生活に密着

チキンラーメンは今でもよく食べます
チキンラーメンはお湯を入れて3分方式じゃなく
鍋でお湯を沸かして1分派です
沸騰したお湯にチキンラーメンを入れ
40秒くらい経ったところで
しっかりかき混ぜたとき卵を入れて
煮立たせて麺を入れてから1分たったところで
火を消します
すると卵が空気をいっぱい含んで
ふわふわになってるからおいしい

僕が住んでる所から
車で5分のところに
日清食品下関工場があります
下関工場は僕が小学校2年生の時に建てられ
日清の自社工場4つのうちのひとつなんです
創業祭やチキンラーメン発売○○周年記念など
たまにイベントがあります

ちなみに日清食品と日清製粉、日清オイリオは
系列会社っぽいイメージがありますが
過去から現在に至るまで
資本・人材とも無関係で全くの別企業だそうです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

工藤静香と木村拓哉

僕が18歳のとき
テレビでいつものように『夕やけニャンニャン』の
『ザ・スカウト アイドルを探せ』のコーナーを見ていた時
このコーナーは5組の素人が月~金まで登場し
毎日アピールをして金曜日の審査で
一定ポイントを獲得できれば晴れておニャン子に
というオーディションで
合格すれば翌日からおニャン子の一員として
テレビに出演というスゴイ企画です
で、ある週に工藤静香が出て来たんですが
あれ?このコどっかで見たことある
て、思ってたら
司会進行のタカさん(とんねるず)が
今週はすでに1名合格が決まってます
て言ったんですね

で、あとでわかったんですが
ミスセブンティーンコンテストに出場し
その後『セブンテーンクラブ』として
レコードデビューした工藤静香じゃん
レコードは鳴かず飛ばずで解散
その後、雑誌『Momoco』のコーナーに
モモコクラブという美少女図鑑みたいなのがあって
全国各地の女の子を投票して
毎号ランキングが発表されるというもの
ちなみにモモコクラブのメンバーには
杉浦幸、坂井法子、芹沢直美、畠田理恵がおり
モモコクラブ史上一番人気だったのは西村知美
当時彼女は14歳だったけど
史上最高得票数を得ていたと思う

で、おニャン子に入ってからは
歌はヘタクソやし
ヘチマみたいな顔しててパッとしない
2つのクラブを渡り歩いて
3つめもダメなんでは?
こりゃ失敗作かな
そんな感じだったのが
ヘアスタイルをショートボブにしてから
なんか暗さが取れたというか
ふっきれたみたいな感じで
別人のように変化

当時おニャン子でもトップクラスの人気だった
渡辺満里奈のソロデビュー時にバックコーラスに抜擢
その後、うしろ髪ひかれ隊のユニットにも参加し
本体のおニャン子でもフロントボーカルにと
おニャン子の中でも実力と人気を兼ね備えていく
このころには歌もそこそこ聞けるように成長し
夕やけニャンニャン放送最終回には
ソロデビューとなり
おニャン子解散後も芸能界に残る足掛かりをつかんだ

その後、ソロでは楽曲にも恵まれ
歌唱力も格段にレベルアップし
時代を築いたトップアイドルとなった

とんねるずに拾ってもらったのもラッキーで
同じおニャン子出身の渡辺満里奈と並んで
とんねるずの番組には欠かせない存在に
画家としても非凡な才能を見せ付け
二科展の入選常連に

2000年にスマップの木村拓哉と結婚
現在、ふたりの女の子の母親
木村は工藤と結婚してよかったという話も聞くが
たぶん工藤の方が木村でよかったのでは?
木村が工藤の母親と同居していることも含めて
工藤の方が木村より利があるのでは
ぜったい得してると思う
まあ、損得じゃないですけどね
世間的な注目の面では
ふたりの子供を見かけて
『あの子は工藤静香の子よ』って言うより
『あの子はキムタクの子よ』て言う人の方が多いと思う
それだけ木村の方がいまだに旬であり
話題性にも富んであり
注目を浴び羨望の目が向けられると思う

余談ですが
親友の坂井法子とサーフ仲間つながりで
高相を紹介されて付き合ったけど
木村の方が将来性があると乗り換えて
のりピーに高相をつかませたことを考えると
明らかに勝ち馬に乗ったのは工藤静香ですね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カワイイは作れる!

参加者が多く気合を入れる飲み会が
年に数回あります
そん時は盛り上げるための企画を考えます
手っ取り早いのは二次会でのカラオケ

いろんなのに扮装するんですが
けっこう気合を入れたのが
数年前のDJ OZMAですね
アフロのヅラをかぶってフリツキで歌います
バックダンサーもいないと楽しくないんで
行きつけのスナックの女の子にもDVDを見せて特訓させ
何回か合せをしたのちに披露
女の子たちは途中で衣装を脱ぎ
あらかじめ着ていた水着姿になります
ママの提案で水着はビキニ!
かなり長期の練習を要したけど出来栄えはグー

ほかにもかぶり物は当たり前で
サザンの『マンピーのG★SPOT』で
ハゲヅラをかぶるのはもはやお約束
余興用にいろいろアイテムがあります
アイテムを作るのはチョーお世話になってるお父さん友達
福山雅治が『PEACH!』の時に装着する
丸出しのケツも作ってくれます

今までで一番は
サザンの『ホテルパシフィック』の時に
バックで踊る小川ローザ隊ですね

Smoretsu


Default


衣装は同居している嫁さんの母親の手作りで
おさげのカツラはダイソーで調達
ワンピースの下には見せパン用の
婦人物ショーツ
これを買うときはめっちゃ恥ずかしかった
仕上げはルージュで唇まわりを
大袈裟に塗りたくります
そして、完璧なまでの振り付けで踊るんですが
必要以上にカワイコぶる
前田健があややを真似る以上にカワイコぶる
コレがポイントです
画的には不気味なんですが
それを逆手にとりカワイコぶる
めいっぱい目を上目遣いにして
唇をツンと出して甘えた顔をする
テーマはキューティ&プリティ
他のお客さんも大注目で
割れんばかりの大声援を頂けます

Pc2200240

ただ、ほかの知らないお客さんがいると恥ずかしいし
我ながら着替えてるところはマヌケです
いったいスナックやカラオケボックスに
なにしに来てるんだって感じです
でも、行きつけのスナックは
僕のアホな行為に好意的です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リバウンドの恐怖

スナック菓子が値段据え置きで
増量はうれしいですが
体重の増量は悲しいにほかならない

昨年1年間で僕の増量は13キロちょい
ありえんくらいビックリです
いやなんで?って感じです
油断しすぎです

おかげで服は入らないし
カラダは重いし
動きも悪いんで
走れない
ここ数年で20キロ近く落としたのに
思いっきし戻りかけてる
こういうのもリバウンドっすか?

決して運動不足じゃないんですけど
明らかにカロリー過多ですね

ここは意を決して
間食を摂らない
大好きなチョコとも決裂して
Mサイズとはいいません
せめてLサイズが楽に入るように
ウエイトダウンして
健康増進に努めなきゃ

とりあえずの目標は
次男の小学校の卒業式までに
スーツが入るようにすることです
3月19日が卒業式です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤つかさ

中学2年のときに
伊藤つかさに夢中になりました

Dsc01434_2

伊藤つかさは第2シリーズの金八先生に出演して
一躍人気者になったオンナの子です
デビュー曲の『少女人形』はオリコンヒットチャートの
上位にランクされ
当時の人気歌番組『ザ・ベストテン』にも
堂々のランクイン
しかし、当時14歳だった彼女は
労働基準法の
15歳未満の20時以降の労働は認められない
というのにひっかっかってしまい
苦肉の策として
彼女の歌は20時以前に収録し
本番ではそのVTRを流すことに
その後も少女隊のTOMOや光GRNJIが
その適用を受けることとなったが
15歳未満は20時以降の労働ができない
というのを初めて適用したアイドルであって
そういう縛りがあるということを全国に知らしめた

シングルデビューから1ヶ月後には
アルバムをリリース
僕の記憶によると
オリコン史上アルバムセールスはじめての
初登場第1位だと思います
今は人気があるアーティストならば
楽曲の出来はどうあれ
発売日に一気に集中して購入するため
初登場1位なんてザラですが
当時は、いくら人気や実力があろうとも
楽曲が良くなければ売れないという
本来のあり方でしたが
伊藤つかさ人気がファンの購買意欲をそそり
初登場で1位という歴史的記録を作ってしまいました
それ以降、初登場1位という出来事は
人気のバロメーターであり
日本独特の文化となっていきました

話がそれましたが
彼女の人気は短期間ですが凄かったです

彼女は東京都世田谷区在住だったんですけど
僕の東京に住むイトコのマサノリが
伊藤つかさと同じ中学校の同級生で
同じクラスにもなったことがあるという
とってもわんだほーな関係じゃないですか
つーことで、僕は伊藤つかさの住所をゲットし
自宅へファンレターを送るというナイスプランを敢行
しかし、返事は来ませんでした
まあ、当然っちゃあ当然のことです

当時、伊藤つかさが好きと言ったら
ロリコンか!て言われましたが
彼女、僕より1コ上なんすよね
ベビーフェイスですが年上のオンナなんすよ

ちなみに彼女の曲で好きなのは
3rdシングルの『夢見るSeason』て曲で
作詞作曲とも原由子です
この曲のB面の『春風にのせて』って曲も
サイコーに好きなんですよね

81c10029e08b429afcd3196e2753b293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おニャン子クラブ再び

某缶コーヒーのCMで
かつてのおニャン子クラブのメンバーが
11名ほど集結しており
『セーラー服を脱がさないで』を
踊ってます

当時、高校生だった僕は
当然おニャン子にハマり
熱狂的なファンの一人でした
『夕やけニャンニャン』は毎回録画し
今もそのビデオテープは大切に保管しています
といっても、中身は20年近く見てませんな

当時僕のごひいきは
会員番号22番の白石麻子ちゃんです
僕より2コ下の八重歯がチャームポイント
当時は近所のレコード店に
掲示してあるおニャン子のポスターを
掲示期間が過ぎたらもらってました
早めに予約しとかないと
競争率高かったですもんね
おかげで僕の部屋には
非売品のおニャン子関連のポスターばっか

現在麻子ちゃんは4人の子持ちだそうです
幸せになってるなら何よりです
当時の彼女には恋したけど
それは僕の中で完全にジ・エンド
それでも、今回こうやってお目にかかれるのは
うれしいことですね
彼女を見るのは1987年の解散以来なんで
約23年ぶり
うれしいんですけど
時の流れはある意味残酷で
昔のままの麻子ちゃんのイメージが増大してたので
ちょっぴりフクザツな心境ですね

ちなみにおニャン子クラブおよび
派生したユニットなどの総シングル72枚のうち
現在も70枚持ってます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小池徹平ライブ

仲良しのお母さん友達の娘は
現在高校生
ジョシコォコォセェでっす
ちなみに僕とはメル友でっす

昨年の5月か6月に彼女から
8月に小池徹平ライブがあるんだけど
チケットって入手できる?
みたいなケータイメールが届いた

ライブの主催は福岡県BEAという会社
僕が会員になってるとこだ
さっそく先行販売で所定の手続きをして
数日後
見事チケットがゲットできました
会場は福岡サンパレスなんですが
1階の前後左右のド真ん中より
やや右前方で結構いい位置です

個人的には小池徹平は好きではありませんが
まあ、ジョシコォコォセェにはウケがいいんでしょう
一緒に行った友達と堪能してきたそうです
喜んでいただけて何よりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティちゃん

僕をよく知る人の間では
僕のピンク好きは周知のところです
と同時に
キティちゃん好きも割と有名です

ケータイストラップにはたくさんのご当地キティちゃんが
ケータイの待ち受け画面もキティちゃん
ボールペンやシャーペンもキティちゃん
ほかにもデジカメケースやスノボー
スリッパが2種類、ソックス、アイマスク
マグカップ2種類などなどなど

えっと僕は現在42歳のオッサンですが
これはまさに変態の領域でしょう
こよなくキティちゃんを愛するというより
コワモテというか
人相が悪い僕がキティちゃんという
相反するギャップが心地よいというか
まあそんなところです

全然似合わんし!
とか
キモっ!
ていう世間の反応を楽しんでます

ほんとはエプロンも欲しいんだけど
基本的にキティちゃんは女性向けの商品
衣類などは基本的にサイズがちっちゃいです
男の僕にはなかなか合うサイズがありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャンブラー

パチンコ
賭けマージャン
競艇
競馬
競輪
世の中に数あるギャンブル
僕は基本的にギャンブルはしません
一番最近したギャンブルは
パチンコですが
かれこれ17年も前のことです

競艇、競馬、競輪にいたっては
一度もしたことがありません
基本的にギャンブルが嫌いってのもありますが
ハマってしまったら歯止めがきかない性格なもんで
やんないことにしています

もちろん宝くじなんぞもいたしません
宝くじはギャンブルの最たるものですから
購入すらしたことありません
ハマるのが怖いんで

僕がするギャンブル性のあるものといえば
夏祭りのくじとかですね
年賀状のお年玉くじなんかもオッケイです
自ら利を得るために購入するものではないから
身の破滅に陥る危険性なんて皆無ですから

まあ、僕のギャンブルといえば人生ですね
吉と出るか凶と出るかわかんないけど
未来に向かって生きることこそ
最大のギャンブルです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生ってスバラシイ!

うちの次男は小学6年生
フツーにいけば卒業

今年度、僕は6年の学年役員です
自ら志願して役員になりました
理由は6年の学年活動である
恒例の校内キャンプを運営すること
もうひとつの大きな理由は
卒業記念品の作成

卒業記念品はメモリアルDVDに決まりました
子どもたちの1年から6年までの写真データを基に
BGMをくっつけて仕上げます
この作業に一昨年から取り掛かり
写真撮影に励んでいます
そうやって撮りためた写真は約900枚
しかし、1年から4年までの写真がないので
過去の担任の先生方の協力を得て
写真データを拝借して頑張ってます

先生方は日ごろからたくさんの日常を記録しており
写真データの数は1万枚を軽く超える
膨大な写真データです
その写真データから2000枚程度を選ぶんですが
この作業が実にムツカシイ
先生方の撮った写真は
親じゃ撮れない表情の子どもたちがてんこ盛り
普段見たことのない生き生きした表情の子どもたち
どの写真も輝いているので
どれも採用したいんだけど
限られた予算と限られたデータ容量があるので
2枚組にまとめなきゃなんない
選ぶのに一苦労というゼータクな悩みが
目下のところ大問題です

卒業まで残された日々はわずかです
急ピッチで進めなきゃなんない
毎日毎日子どもたちのステキな笑顔写真が
僕を癒してくれます
こんな子どもたちにナマで触れ合うって
先生っていい職業だなあって痛感します
スバラシイ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サザンケータイ

一昨年のことですが
サザンデビュー30周年記念の便乗企画なんでしょうか
auが『サザンケータイ』なるものを商品化しました
希少価値をつけるためかどうかわかんないんですけど
限定3000体
もちろん応募者は多数になること必至なので
当然抽選ということになる

サザンは好きだし
わざわざ横浜まで30周年ライブにも行きました
けれども『サザンケータイ』にさほどキョーミを示さなかった
というのも、僕はドコモユーザーなんですよね
わざわざ他社ケータイに乗り換える気もない
ドコモから発売されていたら申し込んでたでしょう

僕の友人江川(仮名)ですが
こいつも同じ日に横浜ライブに行ったんです
まあ、別行動だったんですがね
8月下旬に用があって会ったときに
『サザンケータイ』が欲しい!
俺の名前では既に申し込んでるからと
お前の名前で申し込んでくれ
と言われました
まあ、申し込むくらいならという軽い気持ちで応募
どうせすんげえ倍率なんだから当たんねえよ

締切日が過ぎて抽選が行われたんでしょうね
当選メールが来ちゃいました
え?まぢ?
結構倍率低いの?
僕はこの時初めてサイトで
『サザンケータイ』の詳細を見ました
いいなあ、欲しい
当選したの黙ってよっか
僕のものにしちゃおうか
悪魔はささやき続けます

ま、結局江川に当選したと電話したんですよ
するとヤツは僕以外に延べ12人に頼んだけど
全滅だったそうです
つーことは、僕は運が良かったってこと?
たしかに、サザン横浜ライブチケットの応募も当選したし
割といい席でステージも近かったし
しかし、江川のためにこの運を使いたくなかったな

で、当選者本人の名義じゃないと契約できないというので
僕が、auに行ってきました
まず、『サザンケータイ』は着せ替えケータイなんで
着せ替えのベースとなるケータイの購入代金が
約45000円
この代金は20回の分割にすることができ
月々の支払いと一緒に引き落とし可能
月々の支払いプランを一番安い980円にしても
事務契約手数料もろもろのお金もかかるし
月々の支払いプランを一番安い980円にしても
月々の支払いが3000円近くになる
しかも、着せ替えパーツ代の13020円は
別途現金支払い
そうなると、電話機本体だけで58000円くらい
高っ!
こんなんだったら当選してもうれしくない
わざわざ限定販売と謳うなら
何か価格面での優遇措置は欲しいところ
これじゃ普通に販売したっていいじゃん
限定販売にしたのは話題性?

まあ、僕の財布が傷むわけじゃないので
別にいいんですけどね
で、契約や月々に係るお金の
立替えた分はあとで全額もらい
2ヶ月後くらいに解約し
江川に商品を譲渡し
現在彼はサザンケータイユーザーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数年前の失踪事件

敏いとうとハッピー&ブルーって知ってますか?
わたし祈ってます
星降る街かど
よせばいいのに
など30年以上前にヒット曲があります

この敏いとうですが
今から約20年前に失踪騒ぎを起こしてしまいました
当時、ワイドショーで連日騒がれていました
その騒動に特に興味はなかったのですが
なぜそこまで騒ぐ?
と言わんばかりに注目を浴びた事件なんで
関心は無くとも事件のことは知っていました

その事件の真っただ中のころ
知人宅へ行ったら
あらまあ、敏いとうがいるじゃありませんか
びっくりっす
あの渦中の人物が
マスコミをあざ笑うかのように
のんびりと下関にいるなんて
どうやら、知人宅に身を寄せてるというか
隠れていたのです

その後、彼はマスコミの前に姿をあらわしたのですが
潜伏先の追及は無かったのか
知られざる出来事として処理されたようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝グセデスベンツ

仕事の関係で
とあるディーラーで担当者と仕事の話をしていたら
車屋さんなわけだから
車の話もします
当然、そのディーラーで扱ってる車の話題になります
僕が、あの車いいですよねと言ったら
担当セールスが試乗車があるんで引っ張ってきましょう

そのやり取りから1ヵ月半ほど経ったころ
試乗車が届くので乗ってほしいと連絡が入った
買う気もない車なのに
いや、買いたくても手が届かず買えない車なのに
わざわざ試乗車を引っ張ってくるなんて心苦しい
ナンバーは豊橋ナンバーになってる
北海道の方から引っ張って来たとか
逆にわざわざ遠方より僕のために運んできた車を
いえいえ、乗りませんとも言えず乗るハメに
で、某日の夜に受け取りに行き
翌日の夜に返却をすることになった

その車は『メルセデスベンツGL550』
ベンツの最上級SUVで新車購入価格は1349万円
これにオプション品や諸経費を入れると約1500万円
ボディサイズは全長5100、全幅1955とデカい
右ハンドルは設定がないため左ハンドル
まあ、左ハンドルは苦じゃないけども
いかんせんデカ過ぎるのと
お値段が高すぎるため
運転するのにミョーに緊張感が高まり
必要以上にドキドキ感に襲われる

Img_4816


装備的な面では先日試乗キャンペーンで当選し
3日間試乗させてもらった
レクサスLS460よりもショボイ
あ、内装とか実にすばらしいんだけど
1200万円のレクサスほどの豪華さは無かった
しかし、ベンツですよベンツ
メルセデスベンツですよ
ステータスという点ではレクサスより圧勝ですね
重厚感はハンパじゃないし
運転してるとけっこう人が見ますね
駐車場に停めるときなんかも注目されます
なんか鼻高々ですね

Img_4815


排気量は5500ccもあってトルクも力強い
踏めばグングンスピードが出る
大きさの割には扱いやすい
シートもかなり細かいドライビングポジションに設定できる
いいなあ
欲しいなあ
でも、買いませんがね
つか、買えませんがね

Img_4822


左ハンドルを運転する時の
ありがちな操作ミスナンバーワンは
ウインカーとワイパー
左ハンドル車は左がウインカーレバーなんですよね
つい右折しようと思ってレバー操作すると
ワイパーがばっさばっさ
ところがです
今まで何度も左ハンドルを運転したことがある僕ですが
あ、所有したことは一度もありませんがね
いまだかつてウインカーとワイパーを間違えたことはありません
これは数少ない僕の自慢の一つです
でも、右ハンドル車を運転するときに
なぜかウインカーとワイパーを間違えることが多々あります
これは数多い僕のおバカな出来事の一つです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

セレブな休日

僕はクルマが好きで
ネットでもメーカーサイトを訪れますし
ディーラーにもよく行きます
いろんな車のカタログをもっており
カタログオタクといわれるほどです

ディーラーに行くのは現物を見ることが
目的の一つなんですが
試乗をさせてもらうことも大きな目的です
でも、たいていは新車発表会とじゃないと
試乗車を置いてないことが多いんですね
そんな中で、レクサスは大盤振る舞いで
なんのクルマでも試乗させてくれます
高い買い物をするんだから
試乗を思う存分させてもらえるのはありがたい

レクサスは車両価格が高いので
購入の対象にはなんないですが
客へのもてなしなどのサービスは素晴らしく
まったく買う気もないけど
けっこう訪問はしてます
メーカーサイトに登録しており
いろんなキャンペーンの案内メールが届きます
試乗キャンぺーんにも何度か応募し
一度、当選しました
レクサスLS460を3日間試乗てやつ

800pxlexus_ls460_01_2

希望日に現車が届けられ
3日間自由にできるのです
燃料もディーラー持ちなので
給油して返却しないでよいという太っ腹
ありとあらゆる装備が付いておりゴージャス
特にお気に入りはコンフォータブルエアシート
シートはすべて柔らかな本皮なんですが
皮シートの欠点といえば冬は冷たく、夏は蒸れて暑い
でも、皮シートにはたいていシートヒーターが装着されており
冬の寒い日も暖かく快適に過ごせます
ところが、夏はシートが高温になり座るとお尻がパニック
しかし、このクルマのシートはメッシュ素材になっており
通気性が確保されてるんですが
それだけでなく、シート内部にファンが装備されており
スイッチ一つでファンが回り蒸れ防止に一役買ってます
また、このファンによって冷気が来るので
シートが快適な冷たさになります

ほかにもありえないほどの快適装備
クルマにこんなの必要ねえだろ
そんな装備がてんこ盛り
運転してると何のストレスも感じない
至福の時間に包まれます
装着されてる装備からグレードを割り出し
オプション金額をはじき出すと
車両総価格が1200万円くらいですね
なんだ1200万円か
こんくらいの装備だと1200万円なんだね
ふ~~~ん
いいなあ
欲しいなあ
でも、買いませんがね
つか、買えませんがね

金利なしの30年ローンくらいなら買えるかもね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTA会長になっちゃった!

今から9年前の3月のことです
うちの長男が幼稚園の年中さんでした

幼稚園のPTA会長さんは
とってもお世話になっている方で
めっちゃご近所さん
ある日曜日、夫婦でわがやへやってきた
用件は来年度のPTA会長を僕にということです
そりゃまたビックリな出来事です
まさか僕にそんな大役がまわってくるとは
ありきたりの言葉ですが
夢にも思っていませんでした
どっちかってえとPTA役員は敵みたいな感覚だったし
まったくもってそういうのに向いていない
そう思ってたから、まさか声がかかるとは
しかし、そうやってお願いされたからには
真剣に考え答えを出さなくては
とりあえず、前向きに検討するということにし
後日返答することに

さあ、困ったぞ
その方は僕がお世話になってるから
拒否権を行使するのは非現実的だが
拒否できなくもない
逆に彼は僕という切り札をもっていたから
次の人事にさほど悩む必要はない
で、いろいろと考えてみた
今までPTA役員なんて
誰かがやるだろう
そう思ってた
そう、誰かがやるのだ
しかし、世の中のすべての人が
誰かがやるだろうと思っていたなら
誰もやんないのである
誰かがやるだろうの『誰か』には
僕も含まれているのだ
その『誰か』に誰かがならないといけない
僕にもその権利があるのだ
そしてPTAの役員になれば人付き合いの幅も広がり
ひいては子ども同士の付き合いも広がる
子どもにもお友達が増える
そう思うと役員になると時間の制約・拘束など
デメリットはいろいろあるが
それ以上のメリットがある

そういうわけで僕はPTA会長を引き受けました
当時、33歳という若さにも抵抗があったが
園児や先生方、お母さん方ともふれあい
とても楽しく有意義な1年を送ることができ
自分にとって大切な糧となった

しかし、幼稚園のPTA会長をやったことが
PTA役員から逃れることができなくなったキッカケでもある
でも、役員を楽しくさせていただいている
人間として成長につながるチャンスを
いくつもいただき
貴重な体験ができ
たくさんの人に出会えたことは
僕の人生の大きな宝ものであり
感謝感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安室奈美恵ライブで最前列!

先日、仲良しのお母さん友達と会話してた時のこと
彼女の高3になる娘が後輩のコと
5月にある安室奈美恵の福岡ライブに
行くことになったそうです
しかも席は最前列

最前列はスゴイ
そう簡単に入手できるチケットではない
かなり強力なパイプがないとゲットできないでしょ
入手方法を聞くと
後輩のコの親の親戚が
安室が所属している事務所の社長の奥さんだそうです
だよね
最前列はそんくらいのチカラがないと
フツーの人はまず無理でしょう

安室奈美恵って最近また旬じゃないですか
特にここ最近ロンブーの淳との交際も発覚したし
ロンブーの淳はわが街下関の出身だから
下関人にとっても安室は今が旬

しかし、すっげえなあ
でもライブは最前列よりも2列目以降のほうが楽しめそう
よっぽどそのアーティストのライブに何度も参戦してて
かけ声やファンの間で知れ渡ったフリなどが頭に入っているなら
最前列は楽しめるだろうけど
その曲その曲の応援の仕方を熟知していなければ
2列目以降のがいいなあ
でも、やっぱ最前列はいいなあ
僕の最高はステージやや右の4列目ですね
4列目でもめっちゃ近い
僕にもどっかに強力なコネをもった
友人が現れないかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバレンタイン

昨年のお話です
昨年は某菓子メーカーの戦略で
男からチョコを贈る『逆チョコ』が話題を呼びましたよね
そこらへんのジョシよりもチョコが大好きな僕ですが
僕に負けず劣らずチョコが大好きな知人Aさんがいます
その知人にBさんからバレンタインの贈り物をしようと
ケータイメールが届きました

ちなみにAさんもBさんも僕よりいくつか年上ですが
とっても仲良くさせていただいており
一昨年は3人で一緒にサザンの横浜ライブにも行った仲
Aさん、Bさん、僕は家族ぐるみのお付き合いも盛んで
よくバーベキューをしたりしてます
Aさんの奥さんは偶然にも僕の嫁さんの高校の先輩で
その高校はBさんの奥さんの実家の近くです
さらにちなみに(←変なニホンゴですが気にせんでください)
3人の奥様連中は隣の県の某市出身です
こんな別の地でご近所さんに遭遇するなんて

で、B氏からのメールで贈り物はあえてチョコじゃなく
サザンの限定販売グッズにしようとのこと
で、バレンタインということも相まって
見知らぬ女性からの怪しい贈り物に仕立てようということです
面白い
それは乗っかるしかない
しかし、いきなり宅配便で女性名で送りつけたら
家庭崩壊の序章になってしまいそうなので
奥さんには話を通そうということになり
たまたまAさんちの近くにいた僕は
事情を説明し奥さんもそれに乗っかった

プレゼントは形状がわからないくらいにラッピングをして
女性名でメッセージカードを添えておきます
メッセージは女性的な丸文字が得意な僕の担当で
『Happy Valentine(あえてアポストロフィとsは記載しない)』
というタイトルに『To○○さん』を添え
裏には『ふろむ ひとみ』
中身もすぐ開封できるようになってて
『心からの贈り物です
めちゃめちゃ愛してる!』と書いてます
ほんとは『あの日の夜が忘れられない』とでも書こうかと思いましたが
さすがにそれは悪ノリしすぎかと思い自粛しました
ちなみに『ひとみ』という名は
Bさん、Aさんの奥さん、僕の名から
1文字ずつ取ったものです

バレンタイン当日の夕方にBさんが
たまたまAさんちの近くに行くので奥さんに手渡すことに
奥さんには内容は伝えていますので
そのプレゼントを手に持ち『この人誰?』と聞いてもらい
慌てふためく動揺ぶりを観察してもらいます
当日のAさんのスケジュールは仕事と聞いております
あ、奥さんのケー番とメアドはゲットしてますんで
連絡は密に取り合います
悪いイタズラですねえ
子どもじみてますねえ
そんなんに情熱を注ぐほどじゃないんすけどねえ

数時間後、Aさんからメール
『ふっふっふ 常に冷静沈着な私には、
このような悪戯は通じません 残念でした』
失敗か?
数分後、Aさんの奥さんからメール
『主人はそう言ってますけど 誰やろ!?
こころあたりは・・・ と狼狽してました
ひとみ!?そんな名前知らない
と言い放ってました』
あははは
成功じゃん

その後、本人から直接お話を伺ったところ
かなりアセッたそうです
奥さんの手前、知らないフリしてたそうですが
そうとうビクビクもんだったようです
大成功

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タモリのすごいところ

『笑っていいとも!』の司会者タモリ
すっかりお昼の顔として定着しており
かつての負のイメージは感じられません
いいともでもお客さんに話しかける場面は
丁寧であり、傲慢さを感じません
好感が持てます
イグアナのモノマネをしていたころとは確実に違います

いいともでのメインコーナーでもある『テレホンショッキング』
毎回各分野から様々なゲストが登場し
トークで会場を盛り上げます
いろんな人と巧みに会話をこなす彼はスゴイです
いろんな分野のうんちくを知っており
会話が途切れることなく話題も豊富です
その話術は実にすばらしい
『テレホンショッキング』だけでなく
他のコーナーに登場するレギュラーやゲスト
番組のスタッフや構成作家たち
他の番組や他の曲と出会う人
彼は1年間に一体何人の人と出会うのだろう
1000人くらいいるのではないだろうか?
これってすごいことですよねえ
僕なんか1年間に出会う人の延べ人数って
200人いるかなあ
いや、ほんとすごい

いいとものテレホンショッキングに戻りますが
毎回ゲストからお土産をもらいますよね
これもすごいことだと思います
これだけ毎日のようにモノをもらう人っていないのでは?
もしかして日本で一番たくさんモノをもらう人かも
すごいなあ
単純な言葉で申し訳ないけど
すごいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のモッコリ

冬は寒いです
この季節になると殿方は
ラクダのももひきに類する肌着を
愛用する人が増えます
いわゆるパッチです
パッチって方言ですかね
語源は朝鮮語らしいですが

僕はパッチといえば
お年寄りの肌着というイメージがあります
ところが僕ら世代の男性もけっこう履いてるそうです
友達からもパッチを勧められたんですが
オッサンくさいんで抵抗がありました
まあ、僕も立派なオッサンなんですけど
でもオッサン化したくないというあがきがありました

一昨年の冬にユニクロから発売されている
ヒートテックが巷でブームになってるころ
うちの嫁さんもそれを愛用しており
僕にも暖かいからと勧めてきました
嫁さんもババシャツというネーミングよりも
購入にも着ている感にも抵抗がなく
その優れた機能性に魅力があると言ってました
確かにパッチという響きよりも
ヒートテックはオシャレな感じです
で、昨冬に僕も上下1着購入し
冬の厳しい寒さも乗り越えられそうな感触で
手放せなくなりそうでした
で、今冬はさらに上下1着づつ追加購入
毎日着用できるありがたみを感じています

上下を着用し、鏡に向ってみると
なんかモジモジくんみたいです
つい、モジモジくんのように小躍りしてしまいます
頭にもかぶり物があると完璧です
しかし、体にフィットするその姿を見ると
どうしても股間のモッコリに目がいってしまいます
好きでモッコリがあるわけじゃないので仕方ありません
男に生まれたからにはモッコリが標準装備されています
好きで男に生まれたわけでもないので
モッコリは無くてもいいんだけど
性転換手術をしない限り
モッコリとは一生のお付き合いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラクエ9

先日の正月休みに
ドラゴンクエストⅨを購入しました
昨年の7月に発売されたんですが
このたび中古品を2980円でゲットしました

小6の次男は予約をして発売日にゲット
貯めていたお年玉で購入
今までのドラクエならばひとつのソフトで
数人分のプレーヤーの記録ができたから
ソフトを一つ買えば長男、次男、僕の3人で
プレーできたんですけど
ドラクエ9は1人分の記録しかできないので
持ち主がゲーム終了してまわすか
各自でそろえるしかできないんですよね
で、次男はとっくの昔にゲーム終了したんですが
自分のゲームの記録が消えてしまうのは
イヤだというので新たに購入に至ったわけです

で、中2の長男は昨年の6月から11月まで
諸般の事情でゲーム禁止にしていました
その間にドラクエ熱は冷めたようで
購入意欲も失われたようです
そんなゲーム禁止の長男への義理みたいな感じで
僕も同じ期間ゲームを一切しませんでした
で、今回の購入になったわけです

ドラクエシリーズの第1弾は
僕が高校3年のときに発売になりました
当時はアクションゲームが主流で
ゲーム内容の保存というのができず
別の日に続きをするということが画期的で
またロールプレイングゲームというのが珍しく
すぐ虜になってしまいました
ドラクエシリーズはどれも100万本を超える売り上げを誇り
ドラクエ3発売時は社会現象にもなりました
5000円を超えるソフトが300万本を超える売り上げに
当時はびっくりしたものです

ドラクエシリーズは外伝なども含めて
累計で5000万本以上のセールスがあり
ドラクエ9は400万本以上の売り上げで
ドラクエ史上最大のヒットとなってるそうです
とりあえずはまだ始めたばかりで
終了まで先は長いです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナウい

先日、親戚んちに年始のあいさつに行った時のお話です
うちの長男(中2)と次男(小6)の服装を見て
おじさんが放った言葉
『なんかお前たちズボンが破けちょるやないか』
そう、ふたりともダメージジーンズをはいていました
つまり穴あきジーンズです
そのおじに対しておばが言った言葉
『ええんよ、今はこんなのがナウいんよ』
ナウい・・・
スゴイ
『ナウい』という言葉が流行ったのは
僕が中1(1980年)のときです
つまり30年前のことです
いまどきそんな言葉を発する人なんていねーよ
つか、おばさん『ナウい』って言葉を知ってたんだね

中1の時の担任の英語教師が
『ナウい』てのは『NOWい』ってことでしょ
つまり今イッてるってことかなあ
と、つぶやいていました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話好きなオンナたち

10日に恒例となった座談会があります
仲良しのお母さん友達が
子連れでわがやにやってきて
翌日までぶっ通しでおしゃべりする会です
定期的に開催されます
ホントは11月に開催予定だったんですが
インフルエンザ騒動で延期になりました

子どもたちは子ども部屋で徹夜でゲーム
オトナたちはあーでもないこーでもないと
沈黙の瞬間がないほどしゃべり倒す
みなさんそれぞれ議題を用意している
議題というほど大そうなモノではありません
誰々と誰々が不倫しているとか
どこどこのお母さんは怪しいとか
その程度の平和な会話です
あ、下ネタもあります
ちょっと恥ずかしいくらいのコアな下ネタが
炸裂しまくったりします
ここじゃ言えませんがね
言いたいけど言えません

わがやは近隣がないくらいポツンと建ってるので
真夜中に少々大きな声を出しても
近所迷惑なんて心配無用

みなさんそれぞれ食料も調達してくるんですが
朝を迎えるころには
僕が朝食の仕入れに出動します
さて今回は何時間コースかな
前回は17時間でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

くっしゃみひとつで呼ばれたからにゃ~
それが私のご主人さま~よぉ♪
で、おなじみのハクション大魔王です
あの時代のギャグアニメとして
僕の中ではド根性ガエルと双璧の番組

ちなみに僕の得意技は魔王のモノマネ
カ~ンちゃんダメでごじゃるよ
とか
オロローーーーン
ての、知ってました?
まあ、どうでもよいことですが

そんでそんで
僕はアクビちゃんのポーチも持ってるんです
さらにはアクビちゃんの靴下も持ってます
どうでもいいことですがね

ハクション大魔王はめっちゃ好きな僕なのに
僕はクシャミ知らず
あ、ちょっと大袈裟でしたね
スミマセン
僕ってクシャミが滅多に出ないんですね
多いときで年に4~5回くらいかな
去年は1回でしたね
そんな僕なんで
クシャミが出ないのが当たり前の生活を送ってます
ところがドッコイ スットコドッコイ
割と頻繁にクシャミをする人がいますよね
その人もわざとではないし
生理現象だから仕方がないのも承知してます
でも、そばでクシャミを連発されると
ちょっぴりイラっとします

腹を立ててもいけないことは
充分わかっています
でも、イラっとします

世の中には
あり得ないくらいクシャミを連発する人もいます
ちょっと生態的に異常があるんじゃない?
て、思うくらいすごい人がいます
せめて壺から魔王でも出てきてくれると
僕のイライラが解消されるんですけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬空模様

冬型の天候です
昨日も山口市内に向かう途中吹雪でした
チェーンを携行しといたほうがよさそうです

子どものころから雪が降るとウキウキします
昔に比べると少しの降雪で
都市機能が狂わされます
渋滞もひどいです
でも、なぜだか心躍り
ウキウキします

スキーにも行きたいな
僕はスノボなんで
スノボ行きたいなと言うべきでしょうが
なぜかいつもスキー行きたいと言ってしまいます
まあ、その方が万人にわかりやすいからね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものはじまり

今日から仕事です
昨日も仕事をしましたが
会社的には今日が仕事始め
今日から『いつも』が始まります
年末年始は例年と違い
ほとんどお出かけすることもなく
グータラを満喫していました
いつもの『いつも』に
気持ちを切り替えないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェッターマルス

手塚治虫の作品で
『鉄腕アトム』に酷似した
『ジェッターマルス』というアニメをご存知ですか?

基本設定はアトムと同じで
未来社会を生きる子ども型ロボットの
人間的成長(?)を描写しています
声優陣もアトムとかぶっています

ここでいうアトムとは昭和38年に放映開始された
日本初のアニメーションのアトムで
平成にリメイクされたやつではありません
マルスの放映は昭和52年の約半年間です
で、アトムをリアルタイムでも再放送でも見たことない僕は
両作品を比べようにもアトムの細かな部分を知らないので
なんともいえませんが
マルスは心の成長を主眼に置いた
ヒューマニティードラマだと思います
人間の心の部分をクローズアップし
核心をついてるから
切ない場面も多くありました

マルスは科学省長官である山之上博士によって作られ
マルスは山之上博士を父親として育てられるのです
マルスの電子頭脳は山之上博士の友人である
川下博士が担当
川下博士には美里という女性ロボットがおり
川下博士の娘的存在でもありました
弟を欲しがっていたマルスに
山之上博士はメルチという赤ちゃんロボットも開発
ほかにもマルスを取り巻く
たくさんのロボットキャラがいました

マルスの放映当時僕は小学4年生
記憶が定かでない部分が多いのですが
尻切れトンボで終わってしまった印象があります
でも、マルスのオープニングテーマはよく覚えています
今でも歌詞はすべて頭の中に入っています

マルスが誕生したのは2015年
まもなくです

2015年といえば偶然にも
映画『バックトゥザフューチャー2』で
未来の世界の舞台になった年
あと5年でマルスやマーティが見た世界になりますが
きっと車は空を飛んでないと思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何にもナイチンゲール

この3日間静かです
ケータイが全く鳴りません
つまり電話もかかってこないし
ケータイメールも届きません
笑ってしまうほど何にもありません
おかげでケータイは充電知らずです
正月の楽しみは届いた年賀状を見ること
ゆっくりと何度も何度も
でも、ゆっくりできるのは今日までですね

そーゆうわけで今年もよろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後世に残したい昭和のドラマ

とんぼ
ナッキーはつむじ風
おしん
乳姉妹
スチュワーデス物語
スクールウォーズ
夜明けの刑事
太陽にほえろ!
男女7人夏物語
親子ジグザグ
熱中時代 刑事編
おさな妻
わが子よシリーズ
親にはナイショで
パパはニュースキャスター
あまえないでヨ!
噂の刑事トミーとマツ
時間ですよ

こんなもんですかね
平成を含めるとすごい数なんですがね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »