« インフルエンザ事情 | トップページ | ヒジョーシキ? »

ゆめシティ

本日、下関の大型ショッピングセンター
『ゆめシティ』のプレオープンです
グランドオープンは12月3日

『ゆめシティ』っつーのは
広島に本社を置くスーパーマーケット『イズミ』が展開する
ショッピングセンターを『ゆめタウン』といい
『ゆめシティ』は『ゆめタウン』から派生したモノです
『ゆめタウン』は兵庫以西に展開しております
僕はてっきり『ゆめシティ』とは『ゆめタウン』よりも
大規模なショッピングモールかと思い
あちこちにいくつもあるのかと思ったら
『ゆめシティ』というのは現時点では下関だけだそうです

うちの近所にも15年くらい前に
『ゆめタウン』がオープンたんですけども
『ゆめシティ』もうちから車で20分弱くらいの距離
どんどん便利になってありがたいんですが
こんなでっかいショッピングセンターがいるのかな
売り場面積はかなり広く専門店の数も140店舗もあり
県内3番目の広さだそうです
ちなみに県内1番目の広さのショッピングセンターも
下関にあるんですよね
人口30万人しかいないのに
こんなの作って大丈夫かなあ
数年後には無くなってやしないかと心配ですが
当面はショッピングの幅が広がって楽しめそう

ずーーーーっと以前からの疑問なんですが
『ゆめタウン』も『ゆめシティ』も
『you me』という表記で『ゆめ』と読むんですよね
『ゆめ』・・・
英語的に読むのであれば『ユー ミー』ですよね
でも『ユーミータウン』とは言わないし
『ユミタウン』とも言わない
ローマ字読みするとしたら『ヨウメ』ですよね
まさか『you』は英語読みで
『me』はローマ字読みと読み分けろと?
いずれにしても『ゆめ』と読むにはこじつけすぎです

|

« インフルエンザ事情 | トップページ | ヒジョーシキ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/32430323

この記事へのトラックバック一覧です: ゆめシティ:

« インフルエンザ事情 | トップページ | ヒジョーシキ? »