« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

予期せぬ飲み会

昨夜10時過ぎに知人男性から電話
同級生同士で飲んでるらしい
で、知人は一緒に飲んでる同級生の女性と
なぜか僕の話になったらしく
いつものスナックに飲みに来ないかというお誘いだ

その女性とは以前そのスナックで偶然一緒になり
初対面にもかかわらず意気投合して
なぜか彼女とピンクレディーメドレーをうたう羽目に
で、僕はそこそこフリツキもこなすもんだから
彼女はたいそう楽しかったそうな
てか、彼女は僕のこと知ってたみたいで
やたらと『とーるちゃん』と連呼してた
彼女は知人に、そんな僕とまた飲みたい
そして一緒に踊りたい
そう言ってるそうな

僕は考えた末に
そんな遅い時間にわざわざ電話をして
お誘いがあるくらいだから
行ったほうが知人の顔も立つのかなあと思い
嫁さんに送ってもらいなじみのスナックへ

スナックには知人が同級生4人と飲んでいた
1人はピンクレディーを一緒に踊った女性
別の1人は以前一度だけお会いしたことのある男性
で、別のもう一人は知人から話に聞いたことある人で
僕の同級生女子と結婚したと語っていた
世間は狭い

で、なんやかんやでピンクレディーを踊りながら歌うことに
スナックは異常な盛り上がりで
見知らぬお客さんからも拍手喝采
その女性からはぎゅーっと抱きつかれてしまった

1月9日にも同級生で飲むので参加しないかと
帰り際にお誘いがあった
え、行くべき?
だって、みなさん僕よりも6コ上ですよ
まあ、楽しかったんで全然オッケイですが
てか、新たな世界を切り開いていいのか
まあ、やさしく迎え入れてくれればそれもアリですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔った勢いで・・・

適当な頻度で飲み会があります
飲み会以外でも
いろんな人とアルコールを飲むシチュエーションは
ここ数年、年に30回程度あります

飲み会では基本的に盛り上げ役な僕
ある程度の人数が集まれば
企画も用意しなければならない
変装や扮装もします
ダンシングも然りです
アルコールもそこそこ飲みます
たいてい1次会の席で生ビールを
ジョッキで5杯程度
それにカクテルやチューハイがプラスアルファ
2次会のスナックでは焼酎ですね
翌日に仕事がある場合は10時過ぎに
ウーロン茶やコーラ等に切り替えます

よく飲み会の失敗談を聞いてると
たいてい記憶をなくすというのがキーワード
まあ、酔ってるから断片的に記憶が飛んだり
あやふやなとこがあったりはしますが
記憶をなくすということはありません
したがってハメをはずすこともないし
武勇伝もない
実につまんないヤツです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車の中にあるモノ

みなさんは車の中にどんなものがありますか

僕の車には様々なものがあります
どれも必需品です
具体的に挙げると

ボトルガム・・・眠気防止と口臭予防
リップクリーム・・・ピーチの香りのうるおいリップ
マウスウオッシュ・・・口臭予防
ブレスケア・・・口臭予防
はさみ・・・あるとすごく便利
乾電池(単4)・・・とっさのお役に立つ
ライター・・・何かの時に使える
エチケットばさみ・・・いろんなお手入れ
コンビニなどのレジ袋・・・ゴミ袋等で重宝
エコバッグ・・・お買い物で威力を発揮
ポケットティッシュ・・・必需品
サングラス・・・あまり使わない
ハンドソープ・・・めっちゃお役に立つ
ホッチキス・・・あると便利
消毒液(ジェルタイプの速乾性)・・・今年の必需品
車載用ケータイ充電器・・・イマドキの必需品
懐中電灯・・・あると便利
アイマスク・・・仮眠用

ほかにもいろいろありますが
一般的なモノはこのくらいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニホンゴはムツカシイ

先日読んでいた文章の中に
『戯れ言』という文字に遭遇しました
僕はフツーに『ざれごと』と読んでしまったんですが
『戯れ言』の『れ』が気になったんです
これじゃあ『たわむれごと』とも読みかねないぞ
と思ったんですが
ひょっとして『れ』が入ってる方が正しくて
僕が間違って覚えてるのかも
と不安になり
調べてみると『ざれごと』は『戯言』でした
また同じ読みで『戯事』という言葉も発見
やっぱし、僕が正しかった
『戯れ言』は印字ミスだったんだ
と勝ち誇り喜色満面
でも、一応『たわむれごと』も調べてみたんですよ
そしたらあるじゃないですか『戯れ言』と『戯れ事』が
てーことは
僕が『戯れ言』という言葉の存在を知らなかっただけで
印刷物の方が正しかったってことですよね
新たな発見

て、こんな出来事ってよくありません?

『競売』ってコトバですが
『けいばい』って読みます
でも、最近は『きょうばい』と読む人が増えて
『きょうばい』も正式な読み方になってます

『丁字路』ですが
『てぃーじろ』って読む人が多いですよね
でも正式には『ていじろ』って読みます
『丁』は『甲・乙・丙・丁』の『丁』
アルファベットの『T』ではないんです

漢数字の『十』を『じゅう』と読みますよね
『十手』や『十本』の場合
『じゅって』や『じゅっぽん』と読みがちですが
『十』は『じゅう』と『じっ』と読むのが正しいので
『じって』『じっぽん』が正しいのです

その場面に応じて読み方がビミョーに違うのもありますよね
例えば
『牧場』は『ぼくじょう』と『まきば』
『市場』は『いちば』と『しじょう』
『水面』は『すいめん』と『みなも』
『誘う』は『さそう』と『いざなう』
『頭』は『あたま』と『頭』
『竹林』は『たけばやし』と『ちくりん』
『平地』は『へいち』と『ひらち』
などのようにどっちの読み方だろう
て悩む場合がよくあります

ちなみに僕は
34歳くらいまで『五月蝿い』を読めませんでした
てか、日常で『五月蝿い!』って漢字で表記しないですよね

中学3年の時に『服部』を読めなくて
『ふくべ』って読んだことがあります

18歳の時に尾崎豊の『卒業』の歌詞で
『頑な』を『かたくな』と読むことを知りました

また『自ら』を『みずら』
『生じる』を『いじる』
『適宜』を『てきせん』
『該当』を『かくとう』
『遵守』を『そんじゅ』と読む人がいます
信じられないけど
こういう読み方をする人がいるんです
しかも僕なんかよりも
遥かに最終学歴の高い人がですよ
意外です

社会では基本的に漢字ってのは
学校で習わない漢字も多く
僕の場合は高校時代に小説を読むことによって
漢字を覚えましたね
『呟く』とか『頷く』とか『更迭』とか
『凄愴』とか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶会

先日、仲良しのお母さん友達から
お茶会をしようと持ちかけられ
僕がセッティングし
昨夜、わがやで開催

3人のお母さん友達と
それぞれの子どもたちがやってきた
お菓子を持ち寄り
ワイワイくっちゃべる雑談の会です
今日がお仕事というお母さんがいたので
11時過ぎに閉会したんですが
下ネタありの楽しい会でした
第2弾も企画しようということで
また次回もあります

1月には別のお母さん友達3組がやってきて
徹夜での雑談会があります
この雑談会は恒例となっており
わがやを提供します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブリー

中学校ん時の同級生のニックネーム
それがラブリー
日本語ではカワイイという意味合いの単語
そのニックネームが表すようにカワイイ奴でした

ラブリーとは2年の時に同じクラスで
6月の班替えの時に同じ班になり
座席は僕と前後ろの配置でした
授業中は二人でよくギャグを言って
クラスの連中を笑わせてました

ラブリーとは今でもたまに一緒に飲みます
年に2~3回くらいですがね

ラブリー
その可愛らしさは今ではすっかり影をひそめています
カワイイっつーか
いかつい
ごっつい
そんな感じです

ちなみにラブリーは男です
常にボーズ頭です
スキンヘッドに近いボーズです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アダルトビデオにおける豆知識

女子高生
実にナイスな響きです
別にいやらしい意味じゃなくって
女子高生はナイスな響きです

フツー女子高校生を表すのに
女子高生と表記しますよね
ところがアダルトビデオ業界では
女子高生じゃNGだそうで
女子校生だそうです
そもそも女子校生という日本語は無いようです

世間一般では女子高生は18歳未満ですよね
これがポイントです
アダルトビデオに女子高生という文字が用いられると
18歳未満のジョシが出演していると解釈してしまいがち
18歳未満を連想させるコトバが使われるのはNGだそうです
そこで業界が考え出したのが女子校生という造語のようです
女子高生という言葉が使えないけども
ジョシコウセイという響きは商用上必要だったと考えられ
『高』の文字を『校』に変えるという苦肉の策
これはアダルトゲームも同様で
児童ポルノ法の施行により取り締まりが強化された結果のようで
女子校生を用いるのは業界の自主規制っぽいです

わざわざ女子高生という単語を使わなきゃいいじゃん
女子大生って単語なら全然オッケイなんだから
そう思いの輩もいることでしょう
ところがドッコイ
女子大生よりも女子高生のほうが
圧倒的人気があり支持を受けており
売り上げにも反映するんだそうです
実にわかりやすい!
男としてよくわかります
女子大生よりも女子高生という響きのよさが
あ、でも僕は女子大生でも全然オッケイです
つか、ジョシなら少々のジャンルはオッケイです
どうも変態チックな内容になってしまいましたね

本日のネタは知人から聞いたものですが
その知人、大学時代はエロ本研究会に所属しており
現在もレディースコミックを愛読しているそうです
ここだけクローズアップすると変態路線ですが
仕事に対しても向上心たっぷりで
日々研究を重ねる素敵な方で
年下だけど尊敬してる方です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスの合言葉

先日クリスマス会がありました
参加人数は170名くらい
会の制作・総指揮・脚本・演出は僕です
参加する子どもや大人たちが
楽しめる企画を盛りだくさん

レクリエーション協会の方や
地元ボランティアスタッフにもお手伝いいただき
感謝感謝です
また運営にあたり多くの役員さんにも
ご協力をいただいて会は大成功です
また、最大のメインであるサンタクロース役
今回はちょっと一味違う趣向で
サンタさんは5名です
ほんとはもう2名お願いしてたのですが
仕事のため欠席です
でも今回の目玉サンタは
ミニスカ女子高生サンタです
今回のサンタにはそれぞれテーマがあり
寒いギャグを言うサンタ
男子中学生サンタ
暴走サンタ
エロいサンタ
サプライズサンタ
とサブネームを用意してました
子どもたちにはそんなことは言いませんがね

まあ、クリスマスソングからキャンドルサービス
ハンドベル演奏
そしてサンタ軍団の登場から
ビッグフィナーレの流れは
スムーズでよかったと思います
とりあえずは成功の部類ですが
もっと企画力が欲しい
自分自身に発想力の限界を感じてるし
経験の乏しさを痛感している
飾り付け一つにしても
もっと子どもたちが楽しめるようにしたい
企画力を上げるにはある程度金銭面も絡んできますが
安くて手間がかからず楽しいものを提供したいですね

そうそう今回のキーワード
クリスマスの合言葉は
メリークリスマス
何の変哲もない至極当然の言葉なんだけど
今回のクリスマス会で
会場を一体化させようとして選んだのが
メリークリスマス
このメリークリスマスで会場は一気に
歓喜に包まれるという企画を提供しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もじゃりん

知人の近藤さん(仮名)はかなり毛深い
おそらく毎朝ヒゲを剃っていると思われるが
午後にはサボテンのトゲ状態
触れるとチクチク痛そうです

腕なんかもすごいもじゃもじゃ
手の指もスゴいです
胸毛もスゴいと思われます
だって、シャツを第1ボタンまで閉めていても
胸毛が見えるんです
第1ボタンまで閉めているから
見えるのは胸というよりも首に近いです
首と胸の境界線でさえもジャングル
しかも長い
ウールマークのようにもじゃもじゃしてる

すんごい人柄のよい方なんですけど
ちょっとその毛の多さにひいてしまいそうです
けっして彼は悪くないんですけど
僕的にはちょっとヤです
人間的にはほんっとにいい人なんですよ
人柄もいいからそういう面では好きなんですが
毛深すぎるのは生理的にヤです
僕がジョシなら抱かれたくありません
ごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大遅刻!

大遅刻!
先日あるグループの忘年会に参加しました
仕事の関係で会場には7時過ぎに到着です
大して遅れずにすんでよかった
そう思い、席に着くとやけに料理が減ってる
箸が進みすぎじゃない?
ん?もしかして
僕は仲良しの女性に
『今日って何時から開始?』と聞いてみた
『6時半よ』
やっぱし!
確認不足な僕がいけないんだけど
フツー7時開始やろ?て感じです

まあ、30分遅れは可愛いもんです

その前の週の忘年会なんか
7時開始なのに
仕事の関係で到着したのは
8時45分すぎ・・・
会はたけなわどころじゃない
間もなく閉幕ですわ
予想通り、終了は9時10分
会場にいたのは20分弱
会費の5000円もったいねぇ~

まあ、そのあと2次会に行きましたけどね
でも、人に気を遣ってばっかで
小間使いの用に精力的に働いたので
疲れました
気疲れです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心あらず

心より
衷心より
謹んで
いろんな場所でいろんな場面で耳にする言葉
お祝い事、不幸事、不祥事や謝罪でよくつかわれる言葉
たいてい、キチンとした時に使われる言葉
でも、心はこもってない場合が多い
本心でないと読み取れることがほとんど
心がこもっていないなら
うわべだけの言葉の羅列なら
むしろ、言わない方がいい
普通にお悔やみ申し上げますとか
お慶び申し上げますだとか
本心でなければそれもどうかと思いますが
形式を重んじる日本の習慣だとすれば
百歩譲り、その程度で済ませていいと思う

言葉は人を動かす力を持っています
てか、言葉は人を動かすんです
言葉で人は動くんです
そこに魂がこもっていれば

本当に心をこめて
真剣に伝えれば
それは愛情あるメッセージです

そこに心がなければただの文字の伝達です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぢでヤバいっす

とりあえず一昨日に年賀状の購入は済ませたんですが
今年はまだ年賀状の作成をしていない
なにかと多忙で年賀状作成に割く時間を
作れないでいます
ヤバいっす
まぢで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気りんりん

『勇気りんりん』て曲知ってます?
『それいけ!アンパンマン』のエンディングテーマです

この曲、歌詞も好きなんだけど
快活なメロディーが心地よくて
気持ちをうきうきさせてくれるんで
大好きな曲なんですね

特にドキンちゃん好きな僕にとって
ドキドキさせるよドキンちゃん♪
のとこは、たまんない

飲み屋のおねーちゃんにもリクエストしたりします
若いねーちゃんは間違いなく知ってます
で、一緒に唄おうなんて言われたりもします
こんなカワイイ歌はオッサンが唄うべきではないけど
ねーちゃんも恥ずかしそうにするんで
言った手前、助け船を出さなきゃ
てことで、裏声で唄ったりします
スナックで『勇気りんりん』は異彩を放ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ションベンライダー

河合美智子のデビュー作は映画『ションベンライダー』で
芸能界デビューがいきなりの主役でした

僕が行きつけのスナックのトイレは
メインの扉をあけると正面に手洗い場
その右には男性用小便器があります
男性が用を足す姿勢の真横には
個室の洋式便器あります
男の人がウンコをする場合もあるでしょうが
ほとんど大抵の使途は女性のお手洗い場です

このトイレのメインの扉には鍵が付いておりません
つまり先客が用を足していても
次の人が入ってくることがあるのです
扉を開けたら男の人がオシッコをしてる
そんな光景は日常茶飯事

で、僕が用を足していても
あ、ウンコじゃないですよ
シッコですシッコ
よく店の女の子が入ってきます
もちろん彼女たちも用を足すのに個室に入るのです
『あ、ちょっとごめんね』みたいに一声かけてくれますがね
で、みんな平気にそのまま用を足すんです
ジョンジョロロロロローーーーって音つきで
ヲイヲイ、水を流しながらしろよ
こっちが恥ずかしいじゃん
まあ、限りある資源を大切にしてんのかな
てか、そんなの気にしないのかな

あ、学生の頃行きつけだったスナックのママは
オシッコに行くときは
『ちょっとションベンタレノビッチ』と言ってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身勝手なサザンファン

サザンオールスターズ
現在活動休止中ですが
30年以上も続いている息の長いバンド
キャリアの長さだけはあっても
近年ヒット曲ないアーティストもいる中
いまだに曲を出せばヒットはするし
ライブをすればドーム球場は満員
実力も底力もあるスーパーバンド

メンバーのソロ活動も充実しており
桑田佳祐はヒットメーカーで
ソロでもヒットを連発しています
ソロライブでは基本的にサザンの歌は唄いません
あくまで基本的にで唄う時もあります
ファンの中にはサザンとソロは別物
という捉え方をしている人も多く
ソロライブでサザンの曲を唄うのを快く思わないファンもいるんです
サザンはサザン
桑田佳祐は桑田佳祐
そういう線引きがあるらしいです
でも当の桑田佳祐は
唄ったっていいじゃん、どっちでもいいじゃん
そう思う時もあるそうです

ただ、KUWATA BANDのように
解散してしまってる分には
唄ってもいいみたいです
てか、唄うのを歓迎しており
唄ってほしいみたいです
じゃないとナマで聴く機会ないですもんね

サザンファンの間で根強い人気を誇ってるのは
『希望の轍』です
この曲のときはファンはもう大騒ぎ
でもね
この曲、厳密にいうとサザンの曲じゃないんです
映画『稲村ジェーン』のサントラアルバムに収録されていて
アーティスト名は『稲村オーケストラ』となっており
桑田佳祐以外のサザンメンバーは参加していないんですね
この曲に関してファンは
サザンの曲じゃないぞ!とはツッコまないんでしょうか
ツッコまないでしょうね
みんな聴きたがってますもん

僕も桑田佳祐と同じスタンスで
どっちでもいいやんて感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロティカルソング

女呼んでもんで抱いていい気持~♪
という歌詞でおなじみのサザンの名曲
『女呼んでブギ』を聞いてエロいなあ
と思ってた中学時代

愛し君のシャイなMan Collで~♪
という放送禁止のような歌詞の
同じくサザンの『ボディスペシャルⅡ』
レコードが欲しかったけど
ジャケ写には上半身裸の女の人が写ってて
恥ずかしくて買えなかった高校時代

そんなエロいサザうたの中で
かなりエロいと思われたのが
『さくら』というアルバムに収録されている
『マイ フェラレディ』て曲です
実に歌詞がエロい
タイトルのインパクトもすごいです
いやインパクトだけなら
『マンピーのG★SPOT』ですね

『涙の海で抱かれたい』のカップリングで
『経験Ⅱ(セカンド)』てのも
ここには書けないほどかなりエロい歌詩です

桑田佳祐の新曲『君にサヨナラを』のカップリングで
『HONKY JILL~69(あいなめ)のブルース~』も
歌詞がめっちゃエロい
HONKY JILLは本気汁のことです
69(あいなめ)はそのまんまです

桑田佳祐がSUPER CIMPANZEE名義で発表した
『クリといつまでも』はコミカルでテンポよく笑えます
クリとトリとリスが登場します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センセ

僕は、政治家でも弁護士でも医者でもない
大学教授でも助教授、講師でもない
高校、中学、小学、幼稚園の教諭でも保育士でもない
学習塾やピアノ教室、生け花、ダンス、お茶などの
各種教室で何かを教えているわけでもなく
何かのインストラクターでもない
にもかかわらず先生という呼称で呼ばれることがある
生活の母体となる職業でなく
別の場でそう呼ばれるんですね

わがやには3人の男の子がおりまして
上から小6、小4、幼稚園年中さんで
上のふたりは柔道を習ってて
近所の柔道教室に通ってます
そこの道場では年中さんから会員を受け入れており
小学生、中学生、高校生も通っており
会員数も多いことから
指導するのは正規の監督さんだけでは追いつかないので
ボランティアで何名か指導者もいますし
一般会員として社会人も通っており
その人たちも子どもたちの指導をしたり
練習相手になってるんですよね
その人たちは先生と呼ばれてます

また、子どもを通わせてるお父さん方で
過去に柔道経験のある方も一緒になって
子どもたちと汗を流しています
で、僕も学生時代に
ほんのちょっぴり柔道をしていた関係でお声がかかり
7年くらい前から道場で子どもたちと一緒に戯れております
で、僕も先生と呼ばれたりするわけです
なんかヘンな感じというか
照れくさいですな
だって、まったく威厳のカケラもありませんから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コドモとタマゴ

コドモってどうやって書き表しますか?
ほとんど大抵の人は『子供』を連想すると思います
でも、チケット売り場なんかでは『小人』と表記しています
『小人』って『コビト』としか読みませんよね
てか、読めませんよね
『オトナ』を『大人』というように『大きい人』と書くから
『コドモ』は『小さい人』ていう当て字なんですかね
広辞苑で調べても『小人』を『コドモ』とは読みません
ちなみに学校や子ども会組織では
『コドモ』のことを『子供』とは表記せずに
『子ども』と表します
『子供』だと『子を供える』というイメージを与えるからだそうです
『子を供える』だなんてイヤな字ですよね
そんなわけで僕も普段から『子ども』を用いています

タマゴの場合は
『卵』と書く場合と『玉子』の場合があります
『玉川』の『タマ』みたいに『玉』という字を説明するのに
『タマゴ』の『タマ』だよって言う人がいますが
僕はタマゴは『卵』だと思ってたので
『タマゴ』の『タマ』と言われても
何を言ってるかチンプンカンプンです
『玉子』という表し方は最初から頭にないんですね
でも、『玉子』という表記は正しいそうです
広辞苑によれば
鶏卵を使った料理、あるいは料理用鶏卵の場合は
『卵』じゃなくて『玉子』を用いるのが普通だそうです
当て字じゃないんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キスの準備

僕は口臭にはそれなりに気を遣っています
なぜならば加齢とともに加齢臭というのがあるから

10代の頃は大して気を遣わなくても
自浄作用によって口腔内の細菌を退治するんですが
その能力は20代半ばをもって減少傾向にあります
つまりこまめに歯磨き等をしないと口臭が酷くなってくるのです

そんなわけで僕は食後には歯磨きを励行しています
職場でも歯ブラシと歯磨き粉を常備しています
昼食が出先になることも多々あるから
口臭予防のキシリトールガムを携帯しているし
ブレスケアやマウスウオッシュも持ってるし
リップクリームもピーチの香りがするやつを持ってます

臭い息だとまわりの人を不快にさせるから
自分なりの防衛をしているんですね
現に会話していて口臭の酷い人と話していたら
そのことばかり気になって仕事どころじゃない

お口のエチケットを大切にしましょう
ちゃんとケアしとけば
いつ何時で誰かとキスすることがあっても大丈夫
備えあれば憂いなしですよ

いつでもキスできるように
いつキスを求められても大丈夫なように
日頃の努力が大切です

まあ、努力が無駄になることは目に見えてるんですけど
わずかな期待の中で生きていきたいですね
つーことで誰かキスミープリーズ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

木村拓哉の心境の変化

木村拓哉
スマップの木村拓哉です
先日引退した元プロ野球選手の
木村拓也とは違います

木村拓哉といえば
『キムタク』の愛称が有名ですよね
むしろ、愛称がひとり歩きしてる感すらあります

以前、木村自身は『キムタク』って呼ばれることに
すごく不快感を示していましたよね
大人げないほど嫌悪感丸出しでした
そんなわけで僕も彼が嫌う『キムタク』を使いませんでした
でも、フザケて『キムラタクゾー』なんて言ってるから
エラソーなことは言えないんですがね

でも、最近の木村拓哉は
『キムタク』がそんなに嫌ではなさそうです
大人になった証拠でしょうか
本人いわく
『キムタク』と呼ばれることも
人気のバロメーターだと受け入れてるようです

僕が思うに
木村拓哉とは家族ぐるみでお付き合いしている
明石家さんま
さんまは以前からずーーーっと
『キムタク』と呼んでいるが
さんまが『キムタク』と呼んでも不快感を表さない
それを容認しているようだった
さんまに何か助言でも受けたのだろうか
『キムタク』って呼ばれることも
人気がある証拠や
人気のバロメーターやで
って

それとも長年呼ばれ続けての慣れかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずうとるび

ずうとるび って知ってますか?
僕の中ではフォーリーブスもどきという
イメージを払拭できません
名前の由来は
ビートルズのビとズを入れ替え
ズートルビにしたものを
ずうとるびと表記したのです

そーゆーわけで本日のテーマはビートルズです
僕がビートルズに傾倒するようになったのは中学2年
ビートルズのデビューは1962年(昭和37年)です
ビートルズが来日して日本武道館で公演したのが
1966年(昭和41年)で解散したのが1970年(昭和45年)
僕が産まれたのは1967年(昭和42年)なので
リアルタイムでビートルズの音楽に触れたという記憶は
これっぽっちも残っておりません
けれども、ビートルズの音楽に触れる機会はあったのです
テレビのCMやポンキッキなどで流れてたんですね
小さいころはそれがビートルズだとは知らなくて
ただ耳に入ってくる音という程度でした

中学2年の3学期にクラスメイトのゲル(仮名)から
ビートルズを勧められ、聴かされた
1982年(昭和57年)1月のことだ
最初は正直ワケわからん英語の曲なんて
カッタルイと思ってたんですよ
でも聞いてるうちにスウーーッと溶け込むんですよ

歌ってるのはジョン・レノンとポール・マッカートニーだという
ジョン・レノンの名前は聞いたことある
そう1年ちょっと前のある事件
1980年12月8日
ジョン・レノンが凶弾によって倒れ死亡したというニュース
ビートルズを知らなくとも
世界を震撼させたそのニュースは僕にとっても衝撃的でした

数ヵ月後にあるテレビ番組がありました
『あなたが選ぶビートルズベスト30』みたいなタイトルで
視聴者からのリクエストのはがきを元に
得票数の多い曲を下位ランキングから発表するという企画
僕にとってはかなりの衝撃的な番組
僕が物心つく前に解散してしまったビートルズ
今みたいに見たいものがあれば
DVDを買うなり借りるという手段があるけども
当時は映像を見たくてもテレビで放映されない限り
見たくても見ることができないから
そういうチャンスを逃さないようにしなきゃなんない
動いてるビートルズを見るのはかなりエキサイティングだ
当然ながらほとんどがモノクロ映像
時代を物語ってる

14歳当時の僕が見た15年くらい前の映像は
ノイズが多くとても古ぼけて古臭く思えて
とてつもなく遠い過去の画に見えた
今14歳の子供たちが15年位前の映像を見て
どういう印象を受けるだろう
15年前でもカラーで画質も充分キレイだから
14歳の時の僕が思った古臭さよりも
今の14歳はさほど古臭さを感じないのではないかな
それはモノクロとカラーの違いも大きいと思う

15年前といえばWANDSがブレイクしたころだ
B’zも初期から中期へ移行するころで
小室哲也のサウンドが開花するころですね
ミスチルもこのころからメジャーになったっけ

その時代にすでに社会人として働いており
結婚もしていたので
僕にとっては、つい最近という印象だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運転中に聴きたい曲

車を運転する時に欠かせないアイテムとして
音楽というものがありますよね
流行の曲、懐メロ、クラシック、イージーリスニングなど
音楽を聴きながら運転するのは心地よいし
眠気防止にもなります

運転しながら聴く音楽って
みなさんはどういうのがお好みなんでしょう
心安らかに気を落ち着かせる曲
癒し系の和み系
楽しくなる曲
じっくり聴く曲
いろいろあるでしょうが
僕はテンポのいい曲が好きですね
運転という行為を五感から堪能できる曲
運転してるぞって気にさせてくれる快活なメロディー
そういうのが好きですね

実際に例を挙げると
B’zの『crazy rendezvous』『LOVE PHANTOM』
『BLOWIN’』『ZERO』
ポルノグラフィティ『ミュージックアワー』『mugen』『ハネウマライダー』
福山雅治『THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~』
桑田圭祐『波乗りジョニー』
サザン『ボディスペシャルⅡ』『BOHBO No.5』
『ロックンロールスーパーマン』『HOTEL PACIFIC』
白井貴子の『Chance!』とかも良さそうです
LINDBERG『BELIEVE IN LOVE』

運転するときはアクセルを踏むのが楽しくなるような
軽快なリズムを携えていきたいという点のみを考慮すると
『おどるポンポコリン』や
『電磁戦隊メガレンジャー』なんかいいですね
基本的にアニソンやマンガ系は
元気が出る曲が多いですもんね
『エースをねらえ!』みたいなのもいいけど
『おはよう!スパンク』みたいなのも好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイスキ!

食べることが何より大好きな男、とーるです
好きな食べ物なら何日続いたって平気
そんな僕の好きな食べ物を紹介しちゃおうって思います
まあ、そんなのどーでもいいことでしょうが
とりあえずMy Favorite Foodsですよ

カレーライス
トロサーモンのにぎり
ラーメン
貝柱
もやしの胡麻和え
ゴボウ料理(ゴボウサラダ、きんぴらゴボウ)
豚の角煮
チロルチョコ
最中
ぜんざい
ナタデココ
カルボナーラ
カマンベールチーズ
ラムレーズン
糸コンニャク
フルーツグラノーラ
ピザ
吉野家の牛丼(生卵つき)
南高梅
ベビースターおつまみ
ピーナツバター
さぬきうどん

どうっすか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みゆきぃ

僕が好きなコミックを3つ挙げろと言われると
『めぞん一刻』
『みゆき』
『ツルモク独身寮』の3作です

『みゆき』の主な女性登場人物は
若松みゆきと鹿島みゆき
『ツルモク独身寮』のヒロイン
姫野みゆきさん
『ツルモク独身寮』は絵が繊細で
登場人物のファッションセンスも良かったですね
特にみゆきさんは可愛く描けてました

みゆきといえば
鳩山総理の奥さんも幸と書いてみゆきさんて言いますね
『幸』一文字で『みゆき』は珍しいのかな
僕が高校生の頃『杉浦幸』というアイドルがいましたが
彼女も『幸』一文字で『みゆき』でしたね
あの頃はいろんな『みゆき』がいましたね
井森美幸、元おにゃん子クラブの杉浦美雪
香坂みゆき、中島みゆき

柴田恭平が主演のドラマ『はみだし刑事純情系』では
前田愛が『根岸みゆき』という役名でした

余談ですが
『がんばれ!!ロボコン』でママさん役をやっていたのは
上田みゆきさん
この上田みゆきさんは『超電磁ロボコンバトラーV』の
南原ちづる役として声優もしてました
かなりコアな豆知識です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ピーVS福山雅治

6月に髪を切ってソフトモヒカンにして以来
ずっと伸ばしてました
その間、散髪には行かずに
サイドを自分で刈ってツーブロック状態
どんな髪型を目指したかというと
サイドだけ極端にボーズみたいに短くして
他は極端に長くするという
以前、山ピーがやってたような髪型

基本的に短髪は好きではない
顔がいかついから
短髪にするといかつさ倍増で
人相がとびきり悪くなる
昭和の任侠っぽい感じが漂うので
ロン毛というほどではないけど
髪は長めのほうが好き
大河ドラマの関係で福山も伸ばしてるから
福山を目指してもいいや
そんな感じです

でも、何かとうっとうしい時期に差し掛かってきた
寝グセがすごいから毎朝洗髪しなきゃなんない
寒くなってくると洗髪もおっくう

で、髪を切りました
意に反してベリーショート
またまたソフトモヒカン
去年も伸ばし続けてたけど
12月に短くしてしまった
あと2ヶ月くらいを乗り切ると
いい長さになるんだけどなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンキー

僕の好きな色はピンク
どちらかというと淡色系のピンクが好き
やさしい色合いで癒されます

よく男なのにピンク?て言われますが
林家ぺーだってめっちゃピンキーやし
最近ではオードリーの春日がピンキーですやん
けっこうピンクを身にまとってる男はいます

僕が持ってるピンクなものって
シャーペン、スニーカー、ソックス、財布
ポシェット、バッグ、ノートパソコン
手帳、Tシャツ、マフラー、耳あて、ベルト
ニット帽、セーター、iPod、CDバッグ
コンパクトデジカメ、デジカメケース
携帯電話、ほか各種アクセサリー等
洋服や靴はいくつもピンクをもってます
服装なんかピンクを着てないときは
今日ピンクはどうしたん?といろんな人が驚かれます
それくらい僕といえばピンクが定着していますが
僕だっていつもいつもピンクを着てるわけじゃないし
でも、ピンクを着てなくても靴やベルト、靴下、カバンなど
必ずどっかにピンクを身につけてます

僕のピンキーで一番驚かれるのがベッドです
うちの寝室にはピンクと水色のベッドが並んでますが
もちろんピンクは僕のベッドです
厳密に言うとシートカバーと掛け布団、シーツがピンクであって
ベッド自体がピンクではありません

そんなピンキーヤロウの僕が
今一番欲しいピンクのアイテムが
システム手帳
普通に手帳カバーがピンクなのはあるんだけど
ハードカバーがピンクのシステム手帳ってあんましないんですよね
あってもお値段が高かったりするし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒジョーシキ?

時代の流れでしょうか
かつては非常識だったことが常識になったり
間違ってたことだ認められたり
どんどん変わってきてます

例1
お通夜に行く服装
お通夜には地味な服装で行くのが常識で
普段着でもいいのです
礼服を着ていくのは非常識です
まずは駆けつけることが優先
理由は、あらかじめ亡くなることを見越していたと取られ
失礼にあたるからです
でも、最近は礼服で参加する人が非常に多く
失礼にあたらないそうです
逆に普段着で行くと
『コイツ非常識』みたいな目で見られます

例2
競売『けいばい』
法律用語で『けいばい』と読みます
でも、あまりにも『きょうばい』と読む人が多すぎて
現在では『きょうばい』とも読むそうです

例3
肉汁『にくじゅう』
でも最近は『にくじる』と読んでもいいっぽいみたいで
テレビでもガンガン『にくじる』と言ってます

例4
重複『ちょうふく』
ほとんど大抵の人は『じゅうふく』と言います
『ちょうふく』と言うと
『あ、間違ってら』みたいな視線が飛んできます

例5
既存『きそん』
ほとんどの人が『きぞん』と言います
これは僕も人前ではあえて『きぞん』と言います
『きそん』と言ってもどんな漢字か連想しないみたいなので

例6
あり得る『ありうる』
『ありえない』という言葉が一般化してるんで
『ありえる』と読んでしまいがちですが
『ありうる』です
僕も普段は『ありえんし!』てよく使ってます

相殺『そうさい』
『そうさつ』と読む人が結構多いです
意味もちゃんと知ってんのに『そうさつ』と言う人がいます
これはだれが何と言おうと『そうさい』です
でも、何年かすると『そうさつ』と読んでも
間違いじゃない時代が来るかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆめシティ

本日、下関の大型ショッピングセンター
『ゆめシティ』のプレオープンです
グランドオープンは12月3日

『ゆめシティ』っつーのは
広島に本社を置くスーパーマーケット『イズミ』が展開する
ショッピングセンターを『ゆめタウン』といい
『ゆめシティ』は『ゆめタウン』から派生したモノです
『ゆめタウン』は兵庫以西に展開しております
僕はてっきり『ゆめシティ』とは『ゆめタウン』よりも
大規模なショッピングモールかと思い
あちこちにいくつもあるのかと思ったら
『ゆめシティ』というのは現時点では下関だけだそうです

うちの近所にも15年くらい前に
『ゆめタウン』がオープンたんですけども
『ゆめシティ』もうちから車で20分弱くらいの距離
どんどん便利になってありがたいんですが
こんなでっかいショッピングセンターがいるのかな
売り場面積はかなり広く専門店の数も140店舗もあり
県内3番目の広さだそうです
ちなみに県内1番目の広さのショッピングセンターも
下関にあるんですよね
人口30万人しかいないのに
こんなの作って大丈夫かなあ
数年後には無くなってやしないかと心配ですが
当面はショッピングの幅が広がって楽しめそう

ずーーーーっと以前からの疑問なんですが
『ゆめタウン』も『ゆめシティ』も
『you me』という表記で『ゆめ』と読むんですよね
『ゆめ』・・・
英語的に読むのであれば『ユー ミー』ですよね
でも『ユーミータウン』とは言わないし
『ユミタウン』とも言わない
ローマ字読みするとしたら『ヨウメ』ですよね
まさか『you』は英語読みで
『me』はローマ字読みと読み分けろと?
いずれにしても『ゆめ』と読むにはこじつけすぎです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »