« さくらんぼ | トップページ | 後世に残したい昭和の実写マンガ »

コームイン

下関市役所には数年前から
毎週水曜日はイメージ時を和らげるため
職員はカジュアルな服装で勤務します
こんな貼り紙がい当たるところに貼ってました

市役所の職員はお堅いイメージがあるので
それぞれ私服で職務に当たり
親近感をアピールしようということなのでしょう
水曜日に市役所に行くと
ほとんどの職員の方は私服なので
職員を示すネームプレートを首からぶら下げてなきゃ
職員なのか一般の人なのかわからない

たしかに、お堅いイメージの払拭はできたでしょう
でも、中にはカジュアルな服装解禁をいいことに
くだけすぎてる格好の人もいます
それは仕事する格好やないやろう?
そんな職員が増殖しました
アクセサリーもジャラジャラな人もいますし
その髪型は一体どうしたんだ!
ていう、スットンキョウな髪型の人もいます
最近はオシャレってことを全面に出してるんでしょうけど
フザけた形のヒゲを生やしてる若人もおり
その出で立ちで接客は相手に失礼だろうってカンジです
まあ、これは公務員とか関係なく
社会人として外部の人と接する機会があるならば
ある程度ちゃんとした格好をしないと
その人だけじゃなく会社全体の評価も下がります
工場などにこもって作業をして
一日中、外部の人とあまり接しないなら
格好は少々乱れててもかまわないかもしれませんがね

まあ、人のことをとやかく言える出で立ちではありませんが
僕もそこそこいろんなとこがフザけていますが
仕事のときはそれなりの格好をしています
それなりにですが

数日前から、市役所に貼り紙が見当たりません
どうやら毎週水曜日のカジュアルな服装は廃止になったのでしょう
クレームでもあったのでしょうか
カジュアルな服装という方針を
過剰に受け止めすぎて実践してる人がいたから
制度が廃止ないなったのかなって思ったりします
経緯はわかりませんが

公務員の方を責めるつもりはさらさらありませんが
最低限の自覚ってものがないと納得しない市民は多いと思います
別に気まじめになれとは言いません
ある程度の常識的な自覚でいいと思います

いつもいつも、9時前後という職務時間中に
食堂で朝食を摂る上の役職の方もいますし
上の方の役職者だから誰も何も言わないのかな
職務中に平気でパソコンゲームをしてる職員もいますし
それを咎めない上司や同僚たち
民間企業と違って職務に燃えなくても
クビにもなんないし勤務先の倒産なんてなし
リストラだってない
実際は一生懸命頑張ってる職員が大半なんですけど
一部のそういう人たちのおかげで
『まったく公務員は!』と槍玉に挙げられる
損な立場ですね

|

« さくらんぼ | トップページ | 後世に残したい昭和の実写マンガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/32334055

この記事へのトラックバック一覧です: コームイン:

« さくらんぼ | トップページ | 後世に残したい昭和の実写マンガ »