« 夫婦別姓 | トップページ | のりピー »

ジュンちゃん

数年前のことです
同級生ジョシのミチから

今度の日曜日にジュンちゃんが帰省するから
飲み会セッティングして
ほかの同級生も誘ってみんなで飲もう

こんな内容のメールが届きました
ジュンちゃんて何人もいるぞ
誰かをフルネームで確認すると
イノウエジュンイチ君だそうだ
あー名前は聞いたことあるけど知らない
面識ねーや
だって中学の同級生つったって330人くらいいるから
知らない人がいても当然
でも、同級生ってつながりだから何とか楽しめるだろう
ミチもおることやし
ほかにジュンちゃんを知ってるヤツがいれば
たとえ僕が初対面でもなんとかなる
僕は同級生に片っ端にメール攻撃
日曜日ということもあり参加者は少ない
参加希望はユージとモジンだ

とりあえず行きつけの焼鳥屋さんに
日曜日の7時に予約を入れた

飲み会当日
ほかの用事で帰宅時間が遅くなり
自宅到着が午後7時45分
その間、何度もモジンからメールが
ジュンちゃんと二人で飲んでる
会話が続かないから早く来てくれとにこと
そうそう、今回の飲み会の発案者のミチは
都合で遅れるらしい
ヤバイ!モジンひとりはツライぞ

僕は嫁さんに車で送ってもらうことに
途中、ユージを迎えに行き焼鳥屋へ
焼鳥屋へ向かう車の中で驚きの事実が・・・
ユージはジュンちゃんのことを
別の同級生イノウエジュンジと思ってたらしい
しかし今回ご一緒なのはイノウエジュンイチ
ジュンジは僕もよく知っているんだけど・・・
で、結局初対面の人と語らいあい飲むというシチュエーション
なんとかなるさとユージに言い聞かせる
その言葉は僕自身にも言い聞かせる
おまじないみたいなものだ

焼鳥屋に到着
顔を見てもさっぱりわかんない
でも『おいさしぶり!』とあいさつ
ジュンちゃんの隣に座って会話作りに必死
なんせ同級生という以外に何の共通点もない
初対面の他人だ!
で、ユージはジュンちゃんと会話をするそぶりはない
まあ、そりゃそうだ
こんな飲み会はねーぞ

その後、ミチが到着して2次会にも行った
知りもしない相手だが少しは打ち解けた
2次会まで行くこのサービス精神ぶり
とりあえず行きがかり上
ジュンちゃんとケータイの番号とメアドを交換して
今もなお僕のケータイには登録されているが
一度も連絡を取り合ったことはない

|

« 夫婦別姓 | トップページ | のりピー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/31876286

この記事へのトラックバック一覧です: ジュンちゃん:

« 夫婦別姓 | トップページ | のりピー »