« 飲み屋のねーちゃん | トップページ | ジュンちゃん »

夫婦別姓

数年前にちょっと話題になり
下火になった夫婦別姓問題が
最近また話題に上ってますね

夫婦別姓は大賛成です
日本の場合、結婚すると
ほとんどたいてい男性側の姓を名乗ります
それが当たり前かのように
どちらの姓を名乗ろうかという議論すらありません

女性側の姓を名乗る夫婦もいますが
その際、『婿養子』と思われがちです

結婚したら男性側の姓を名乗るのが当たり前で
女性側の姓を名乗るのは養子入りなどの特殊な例と
世間ではそういう扱いにされます
これってめちゃめちゃ男女差別じゃないですか?
思いっきり男尊女卑ですよね

僕も独身時代から男性側の姓を名乗るのに
かなりの疑問を持っていまして
結婚する前に嫁さんの両親に
嫁さん側の姓を名乗ってもいいと伝えたのですが
別にいいとそっけなく言われました
僕が嫁さんの姓を名乗ると
婿養子をもらったとまわりから思われるから
そういうのが嫌だったのかも
世間体を気にしてのことなんでしょう

よく結婚といえば
女性はお嫁に行くと表現しますが
男の場合お婿に行くとは言わないですよね
あくまでも、嫁が来るという
受身的というか
女性が動くのが当たり前で
男は受け入れる立場みたいな感じで
これまた男女差別ですよね

僕は自分の姓に
この姓じゃなきゃっていうこだわりはありません
愛着がないとは言わないけど
基本なんだってオッケイです
あ、でもナカムラとかカザマは世間が許さないでしょう
ワタナベだと世間も納得でしょうね

|

« 飲み屋のねーちゃん | トップページ | ジュンちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/31803055

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦別姓:

« 飲み屋のねーちゃん | トップページ | ジュンちゃん »