« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

福山雅治の身長詐称疑惑

ここ数日のアクセス解析を見てたら
ここにやってくる人の半数くらいが
『福山雅治 身長』というキーワードでたどり着いています
フツーに考えると身長詐称疑惑かなって思います

福山の身長は公称で180センチとなってます
これはネットで公開しているプロフィールなどで確認できます
イケメンで歌がうまくて(声がいい)
しかも自分で作詞作曲をする
俳優としての演技力もあるし
写真家としての才能もある
ラジオパーソナリティーとしてのしゃべりもうまい
結構お茶目でキザでなく3枚目も平気
たぐいまれなるエロだがそれも含めて人気を博している
これだけの才能を兼ね備えていて
そのうえ高身長とあらば
天は二物も三物も与えている
神様は一体何を考えているのか
不公平も甚だしい
やっかみもあるだろうけど人として
そう考えてもおかしくない
いろんなもの兼ね備えすぎ

ネット上で福山の身長は165センチって書いてるのもありました
180センチで公表してるのにそれはあまりにもひどすぎる
ホントにそんなに低いのか?
テレビや写真等で見る限り165センチよりははるかに高く見える
アタマとカラダのバランスからすると180センチくらいありそうだ
どう見たって165センチのカラダじゃないぞ

つーか、何度も福山ライブに行ってる僕としては
ナママサを見たからわかるけど
180センチを疑う理由はないっすね
今年、2度のライブに行ったんですが
2度とも一緒に行ったツレが『福山おっきいな』て言うくらいやし
そのツレの身長は185センチくらい
福山よりも高いそのツレがおっきいという印象は
細身やから余計高く見えるってことです
結果、間違いなく身長に偽りはない

なんか過去にはズラ疑惑とかもあったけど
人気者ならではのやっかみですかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謎の新聞記者

先日、勤務先に某新聞社の記者さんが僕を訪ねてきた
なにやら僕に聞きたいことがあるとのこと

普段のその時間はたいてい外をほっつき歩いているのですが
その日はたまたま会社にいたのです

取材内容はおいといて
その記者さんを見てびっくり
20代半ばの女性
しかもチョーカワイイ
小柄でぱっちりした二重で
目がおっきくて
髪を束ねて
めっちゃ可愛くて
僕の好みのタイプにドンピシャ
ほんとにほんとにめっちゃ可愛くて
目が合うと照れる
僕が今まで逢った女性の中でも
かなりの上位に入るほど

いや~お友達になりたい
でもなんの接点もないから
もう2度と会うこともないかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親睦球技大会

先日、市内の中学校対抗の
PTA球技大会が開催されました
球技大会といってもソフトボールの1種類だけなんですけどね

なにかとデシャバリンな僕は参加することに
まあ、いろいろとありまして
僕がウチの中学校の責任者になるハメに
叔母が亡くなったとか
インフルエンザが流行ってるということもあってか
当初参加予定のメンバーがドタキャンありーので
最終的な参加メンバーは12名

結果を足早に言うと
準決勝で負けてしまいましたが
3位決定戦では僕がピッチャーで完投し
同点2ランとダメ押し2ランを放ち
3点差で勝利し、見事3位

ここだけで評価すると素晴らしい成績のようですが
参加チームは6チーム
少なっ
チーム責任者の僕がトーナメントのくじを引き
いい組み合わせを引き当てて
1試合目がいきなり準決勝
その試合を負けても3位決定戦

で、僕が責任者だから
スターティングメンバーも僕が組むわけです
僕が組むオーダーで僕がサードで4番なんて
小心者の僕には言えません
とりあえず初戦はベンチウォーマー
10-7で惜しくも負けてしまい
2試合目の3位決定戦へ進出

2試合目はみんなが僕にも試合に出ろと
気を遣ってくれたので先発メンバーです
しかし、あいてるポジションはピッチャー
ウインドミル禁止の下投げ当方
う~ん、自信ないなあ
あ、別にウインドミルならカモンベイベーてわけでもないんすけどね

先行のわがチームは1回表に6点で幸先よいスタート
楽勝かと思われたのですが
僕が苦手なポジションで
あれよあれよと18失点
まあ、エラーがらみの失点もあったんで
自責点としては10点くらいかも
それでも取られすぎや

みんな開き直りか猛攻撃が始まり
冒頭でも言ったように
僕の同点2ランとダメ押し2ランを放ち逆転
3点差で勝利し3位を確保
喜んでいいのかどうかビミョーですね

まあ、当然ながら夜は打ち上げをしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチおこづかい

2年前の6月からマクロミルというアンケートサイトに登録しています
不定期にアンケートが届き回答するとポイントがもらえるという仕組みで
1ポイントにつき1円換算です
ほとんどたいていのアンケートは
7問以内くらいで3ポイントです
つまり3円もらえます
すんごくたま~に70円とか200円くらい
もらえる場合もありますが
70円程度だと設問数が50問とかあって
時間も30分とか40分かかります
200円規模になると2週間くらい毎日
20~30問くらい設問に答えるというハードなアンケートです

1万円くらいたまったら現金に換金しようと思ってたんですが
2年ちょっとで8600円くらい
すごく割に合わないバイトですね
で、先日お金に困って
8000円分換金しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『リンゴの森の子猫たち』

1983年4月から翌84年3月まで
NHK総合テレビで放映されたアニメ
『スプーンおばさん』て知ってますか?
どっかの国の童話をアニメ化したもんなんですけどね
この作品自体僕は大っきらいなんですけどね

でもこのアニメのエンディングテーマがめちゃめちゃ好きなんです
飯島真理がうたう『リンゴの森の子猫たち』
めちゃめちゃ歌詞が可愛くて
メロディーもめちゃめちゃ馴染みやすくて
サイコーに好きなんです

この曲の着メロが僕の目覚まし曲で設定しています
何度ケータイの機種が変わろうとも
そのたびにダウンロードして設定しています
この曲じゃないとダメなんです

ちなみに中学の同級生からのメールの着うたは
『魔女っ子メグちゃん』のオープニングテーマです
しゃらんらしゃらんらへいへへいへへいしゃらんらぁ♪
何年経とうがこの曲です
この曲じゃないとダメなんです

参考までに
『リンゴの森の子猫たち』の歌詞です
リンゴの森の子猫たちに誘われたのよ楽しいパーティー
木ぐつかたことタップダンス
枝に小鳥のコーラス隊ね
好きよスプーンおばさん さあさ一緒に踊りましょ
好きよスプーンおばさん シェイプアップもしなくちゃね
ほら 見えない幸せと クルクル手をつないで
クマのドラムに合わせながら
シルクハットのアヒルが踊るの
みんな笑顔ではちきれそう
だって今日はおばさんのバースデー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のりピー

何かと話題ののりピー
彼女を裁くための審理が間もなく始まります
彼女には罪を償うための審判が下されます
夫婦で覚せい剤を使用で逮捕された場合
夫婦の姓生活にまで質問が及ぶそうです
一般に夫婦やカップルが
覚せい剤にのめりこむきっかけとして非常に多いのは
エッチの最中に乱用するケースだそうです
何か別な興奮がやってくるんでしょうか
まあ、覚せい剤に手を染めてはいけませんね

僕が大学1年(1987年)の2月
4年の先輩の卒業を控えたある土曜日
コンパが開催されました
男ばっかの硬派なコンパ
コンパが終了したのは朝7時近く

疲れた
思いっきり疲れた
そして眠い
僕は自宅へ帰るためにJR小倉駅のホームにいた
鳥のさえずりが聞こえるさわやかな朝
ホームは日曜日だというのに
通勤と思しきのサラリーマンの姿がちらほら
僕は下関行きの電車を待っていた

ケータイのない時代に
どういう展開でそうなったか覚ええいないが
数時間後、僕は友人江川(仮名)が運転する車の中にいた
向かう先はJR博多駅
自宅のある下関とは全く別の方向
江川は博多駅に10時までに着かなければと焦って
国道3号線を飛ばしていた

博多駅で10時から何があるのか?
僕は博多駅に向かう目的を聞かされていなかった
尋ねてみたところ
10時から博多駅の新幹線口で
坂井法子のデビューイベントがあるというのだ
坂井法子
聞いたことある名前だ
確か福岡市出身のアイドル歌手だ
確かデビュー曲は『男のコになりたい』だったよな
特に興味はなかったが
押さえるべきところは押さえていた

博多駅には10時前に着いたが
地元出身アイドル歌手のデビューイベントだからか
多くの人でごった返していた
親衛隊らしき連中が最前列を陣取っている
坂井法子が出てきた
会場は大騒ぎ
司会者に促されて『男のコになりたい』を熱唱

まだ彼女が『のりピー』と呼ばれる前の話だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジュンちゃん

数年前のことです
同級生ジョシのミチから

今度の日曜日にジュンちゃんが帰省するから
飲み会セッティングして
ほかの同級生も誘ってみんなで飲もう

こんな内容のメールが届きました
ジュンちゃんて何人もいるぞ
誰かをフルネームで確認すると
イノウエジュンイチ君だそうだ
あー名前は聞いたことあるけど知らない
面識ねーや
だって中学の同級生つったって330人くらいいるから
知らない人がいても当然
でも、同級生ってつながりだから何とか楽しめるだろう
ミチもおることやし
ほかにジュンちゃんを知ってるヤツがいれば
たとえ僕が初対面でもなんとかなる
僕は同級生に片っ端にメール攻撃
日曜日ということもあり参加者は少ない
参加希望はユージとモジンだ

とりあえず行きつけの焼鳥屋さんに
日曜日の7時に予約を入れた

飲み会当日
ほかの用事で帰宅時間が遅くなり
自宅到着が午後7時45分
その間、何度もモジンからメールが
ジュンちゃんと二人で飲んでる
会話が続かないから早く来てくれとにこと
そうそう、今回の飲み会の発案者のミチは
都合で遅れるらしい
ヤバイ!モジンひとりはツライぞ

僕は嫁さんに車で送ってもらうことに
途中、ユージを迎えに行き焼鳥屋へ
焼鳥屋へ向かう車の中で驚きの事実が・・・
ユージはジュンちゃんのことを
別の同級生イノウエジュンジと思ってたらしい
しかし今回ご一緒なのはイノウエジュンイチ
ジュンジは僕もよく知っているんだけど・・・
で、結局初対面の人と語らいあい飲むというシチュエーション
なんとかなるさとユージに言い聞かせる
その言葉は僕自身にも言い聞かせる
おまじないみたいなものだ

焼鳥屋に到着
顔を見てもさっぱりわかんない
でも『おいさしぶり!』とあいさつ
ジュンちゃんの隣に座って会話作りに必死
なんせ同級生という以外に何の共通点もない
初対面の他人だ!
で、ユージはジュンちゃんと会話をするそぶりはない
まあ、そりゃそうだ
こんな飲み会はねーぞ

その後、ミチが到着して2次会にも行った
知りもしない相手だが少しは打ち解けた
2次会まで行くこのサービス精神ぶり
とりあえず行きがかり上
ジュンちゃんとケータイの番号とメアドを交換して
今もなお僕のケータイには登録されているが
一度も連絡を取り合ったことはない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦別姓

数年前にちょっと話題になり
下火になった夫婦別姓問題が
最近また話題に上ってますね

夫婦別姓は大賛成です
日本の場合、結婚すると
ほとんどたいてい男性側の姓を名乗ります
それが当たり前かのように
どちらの姓を名乗ろうかという議論すらありません

女性側の姓を名乗る夫婦もいますが
その際、『婿養子』と思われがちです

結婚したら男性側の姓を名乗るのが当たり前で
女性側の姓を名乗るのは養子入りなどの特殊な例と
世間ではそういう扱いにされます
これってめちゃめちゃ男女差別じゃないですか?
思いっきり男尊女卑ですよね

僕も独身時代から男性側の姓を名乗るのに
かなりの疑問を持っていまして
結婚する前に嫁さんの両親に
嫁さん側の姓を名乗ってもいいと伝えたのですが
別にいいとそっけなく言われました
僕が嫁さんの姓を名乗ると
婿養子をもらったとまわりから思われるから
そういうのが嫌だったのかも
世間体を気にしてのことなんでしょう

よく結婚といえば
女性はお嫁に行くと表現しますが
男の場合お婿に行くとは言わないですよね
あくまでも、嫁が来るという
受身的というか
女性が動くのが当たり前で
男は受け入れる立場みたいな感じで
これまた男女差別ですよね

僕は自分の姓に
この姓じゃなきゃっていうこだわりはありません
愛着がないとは言わないけど
基本なんだってオッケイです
あ、でもナカムラとかカザマは世間が許さないでしょう
ワタナベだと世間も納得でしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み屋のねーちゃん

先日の飲み会でのおはなし
いつものスナックに行きました
行きつけというか
顔馴染みというか
かなり僕の意見が採用される場所

僕はいろいろなサプライズ企画を用意する
それに対していつも好意的に協力してくれる
ナイスなママとスタッフ

で、その日僕たちのテーブルに就いたスタッフ
彼女は僕より3つ年上のおねーさんだ
彼女が『ところでとーるさん歳いくつ?』
なにを今さら
てか、年齢言ったことなかったっけ?
まあ、いいや
『昭和42年生まれ』と答えると
『ええ~~!!』と異常な驚き
え?もっと年上に思われてた?
『昭和50年代だと思ってた!』
いや、それはないっしょ!
そこまで若くは見えんぞ
そこまで言われると怪しい
こんなに馴染みなんやから社交辞令は必要ないやろ
てか、本気でそう思ってたらかなりのアホやね

ちなみに昭和50年生まれを調べたら
上原浩治、高橋由伸、だいたひかる、つるの剛士
米倉涼子、谷亮子、SEAMO、今話題の東尾理子
こんなとこですな
まあ、昭和30年代生まれ?
て思われるよりは不愉快ではない

| | コメント (0) | トラックバック (1)

裁判員裁判

今年、裁判員裁判制度がスタートして
各地のいろんな裁判が話題になってます
いつもなら注目を浴びない裁判でも
マスコミの取材陣が大勢つめかけたり
傍聴席の傍聴券を求める人も溢れかえってます

多少の問題点はありますけど
今のところ裁判員裁判は順調だと思います
世間も裁判というものに関心を持つようになり
効果は絶大ですね
しかし、中には裁判員制度を快く思ってない人もいます
任命されたら嫌だと拒絶する人がいます
人の運命を左右する資格がないと
マイナス方向に捉える人がいます

僕の中ではクエスチョン
裁判なんて原告や被告という当事者
傍聴席で傍聴をする、参考人で出廷する
弁護士や検察官、書記官や判事になる
それらでない限り裁判を見ることはまずない
そういう閉ざされた世界を
せっかく国が門戸開放して権利を与えてくれてるのに
拒んじゃもったいないって思います
僕はむしろ、立候補したいくらいです

大学生のころから
なぜ日本は陪審員制度を導入しないのかと
疑問に思ってたから
すごくありがたい制度です
ちなみに僕は大学時代に法律を専攻していたので
これでも一応、法学士です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

哀川翔

僕が哀川翔を知ったのは高校2年生の時
1984年で一世風靡セピアがデビューした年です

歌手としてデビューして
その後は長渕剛のラブコールで
テレビドラマ『とんぼ』に出演し
俳優としての才能を開花させ
現在は映画界には欠かせない顔となってます

最近はバラエティ番組にもよく出演し
100人規模の大勢でキャンプに行ったり
カブトムシやクワガタを大量に飼育したり
2度も心肺停止状態に陥り生死をさまよった
などの話題がありますが
芸能界随一の早起きとしても知られています

トーク番組などで今日は7時に起床したと言えば
他の出演者は一様に早いと驚いています
不規則な生活体系の芸能界では驚きかもしれませんが
そんなの世間一般では遅い方でしょ?
太陽との真剣勝負で5時に起床したとか言えば
驚きを通り越して大爆笑してますね
5時起床って早いんですかね?
すみません言葉足らずでした
5時起床は早い方でしょう
世間一般の起床時間は6時くらいでしょうか
わがやの場合、僕も嫁さんも5時前には起きてます
てか、6時の時点じゃ会社にいますけど
休日でも5時前に起きることが多いですね
そんな生活を送ってるから5時起床は当たり前の感覚です
僕の中で早いと思う起床時間は4時前ですね

ちなみに哀川翔は好きなタレントです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワイイの安売り

世の中すべての女性というわけではないけれども
たいていの女性はとかく『カワイイ』という単語をよく使う
どう見てもカワイイとは言い難いモノ、ヒト、状態にも
惜しげもなくカワイイと言いたがる
まあ、『カワイイ』という表現に確固たる定義はなく
あくまでのそれぞれの主観による美的センスだったりするので
無下に『カワイイ』を却下できない
人にはそれぞれの『カワイイ』基準があるから
他人の『カワイイ』を阻害する必要もないし
否定する権利もない

そんなことは充分わかっているけれども
自分の基準と他人の基準がかけ離れすぎていると
つい、ひとこと言いたくなります
え?どこがカワイイん?
言われた方は自分を否定されたみたいで
いやな思いをするでしょう
基本的に争い事は嫌いなんで
とやかくは言いたくないんですが
言いたくなる時もあります

具体例を挙げると
渡辺直美と柳原可奈子
このふたりを見て『カワイイ』という女性が結構います
すみません
僕の基準では意味がわかりません
いや、その基準は人それぞれだからいいんです
カワイイならカワイイでいいんです
でも、彼女たちをカワイイと言った女性に
そんなにカワイイならあの二人のどちらかになってもいいかと尋ねると
今のところすべての女性が
それはイヤだと答えてる
え?カワイイならいいじゃんて思うんだけど
それとこれは違うと言う
意味がワカラナイ

ホントにカワイイと思ってる?
明らかに自分の方が勝ってると思ってるから
若干見下した意味合いで言ってるのでは?
と思うのは邪推?

でもね、女性の中には
『カワイイ』って言ってる自分が
カワイくて好きだという女性もいるよね
誰かに自分のことをカワイイと言ってもらいたい
そういう暗示を自分でかけてんのかなって思います
なんか、女性を敵にまわしてます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただの飲み会

先週土曜日は飲み会でした
飲み会は久しぶりで1ヵ月半ぶり

ある団体のあるイベントの打ち上げです
抽象的すぎてなんのことやらさっぱりですね
いいんです
ただの飲み会ですから

で、この日いくつかの用事を掛け持ちしてる
Aさん(仮名)もお誘いしました
つーか、どういうわけか僕が幹事になってしまい
超多忙なAさんの都合に合わせて
この日の飲み会開催に至ったわけです

で、飲み会は7時からなんですが
Aさんは5時から別団体の観月会に招待されていました
この日は中秋の名月とあって各地で観月会が開催されてます
Aさんは僕に『7時には間に合うように行くから』と言ってました
実際、Aさんは7時ちょっと前に到着
しかし、Aさんに観月会の模様を聞いてびっくり
その観月会には超大物代議士2名が出席されてて
Aさんが彼らを前に万歳三唱で閉幕する予定だったそうですが
万歳三唱の予定時刻が19時15分だそうです
19時開始の僕らの飲み会のことが頭をよぎり
観月会の主催者の方に万歳三唱は別の方をとお願いして
会場を抜け出し、僕らの飲み会にやってきたそうです

え?まぢで?
全国的にも有名な超大物代議士よりも先に失敬してもいいのか?
しかも、万歳三唱まで辞退して・・・
何のためにそんなに急いで退散したのがバレたら
ヤバいんじゃないの?
その飲み会の主催者が僕だってバレても困りますけど
てか、観月会が終わってきても全然よかったのに
こっちはただの飲み会なんだから
Aさんは『とーる君に7時には行くって言ったからさ』だって
いやいや確かにそうだけども
そんな緊張感たっぷりの立派な飲み会と違って
こっちはただの飲み会やし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なくならない飲酒運転

福岡での3児が飲酒運転の犠牲になり
全国的に飲酒運転撲滅の気運が高まっています
飲酒運転による重大な事故が幾度となく報じられ
亡くなった方の無念さや、遺族の哀しみ
加害者の身勝手で軽率な行為
飲酒運転は反社会的行為であるということが
メディアによって人々の中にインプットされています

しかし、飲酒運転で事故を起こし
逮捕される数や検挙される数は
右肩下がりではあるものの劇的に激減していない現状
あれだけメディアで飲酒運転がバッシングを受けてるにもかかわらず
飲酒運転や飲酒運転による事故が後を絶たない
彼らは一体何を考えてるのだろう?

僕が思うに処分が甘すぎるのではないかと思う
飲酒運転の場合、ほとんどの職場で懲戒処分となる
それは解雇であったり、停職であったり
各自治体や企業などで処分の重さは違います
解雇と停職では扱いが全く違いますが
飲酒運転に対する処分の厳しさはある程度うかがえます

しかい、飲酒運転と酒気帯び運転とじゃ違います
酒気帯び運転だと減給や謹慎程度
これって飲酒運転は許し難い行為で厳罰に処する
ってイメージは伝わってきますが
酒気帯び運転くらいじゃ
次やっちゃだめだぞ!
ってお灸をすえる程度にしか思えません
つまり、飲酒運転は断固反対であるけども
酒気帯びくらいならちょっぴり目をつむろう的に思えます
極端な話
飲酒運転は認めないけど
酒気帯び運転は認めるって解釈ができます
まあ、酒気帯び運転の場合は
前の日の飲酒でアルコールが残ってる場合もある
ってことで酌量を鑑みるってことなんでしょうが
それは自己責任の甘さでは?
僕は翌日が仕事の場合は出来る範囲で飲み会の予定を入れない
それでも飲み会の予定が入った場合は
10時以降はアルコールを口にしない
それまでにも多量の飲酒を避ける
などの努力をしています
でも、車の運転前に飲酒チェッカーはしていません

さて、社会的制裁に関しては
それぞれの考え方ですが
問題は刑事処分や行政処分の甘さです
危険運転致死罪が適用されても
死刑にはならないし無期懲役にもならない
ましてや危険運転致死罪の適用ですら難しい現状
じゃあもっと入り口の段階で規制しなきゃ!
飲酒運転で重大な事故をしてもそこから逃げて
アルコールが抜けて出頭すれば
ひき逃げの罪になったとしても飲酒運転の罪から免れたりする
今のままでは抜け道が多すぎて被害者の救済どころか
事故が起きてからのことで
事故を未然に防ごうという司法の姿勢が見られない

僕が提案したいのは
飲酒による事故を起こした時点で
有無をも言わさず懲役刑の適用
相手が死亡した場合事故を起こした時点で懲役10年
重傷を負わせた場合は懲役5年
軽傷の場合や検問で検挙された場合で禁固1年
その後、裁判によって裁かれ刑罰を加算する
もっと重い処罰でもいいと思うけど
とりあえず最低ラインをこのあたりに保っとかないと
飲酒運転の撲滅には程遠い
酒気帯びも同じでいいと思うけど
そこまでは・・・というなら軽減の措置はあってもいいと思う
でもね、罪を軽くすれば
社会が飲酒運転を認めてるってことだよ
罪が重いと思うってことは
飲酒運転をするかもしれないって思ってるってことだよ
飲酒運転をしなければ何にも恐れることはない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エロクラブ

中学1年の1学期のおはなし
5月か6月くらいだと思う
同じクラスだったセンジュ、チバ、エーポン
ジュンジもいたかな
それに僕が昼休みに体育館横のトイレ付近に集まった

どういういきさつでこのメンバーかわからないし
どういう流れでその会話になったのかは覚えていないが
『東部エロクラブ』を結成しようという展開になった
今この場所に集まっているメンバーを第1期会員とし
皆の承認を得た場合には追加会員を認めるという

まずはチームの結束を図るために
会員の証となる会員証を作成しようとなった
会員証の図案等は今後の課題として
まずは会員バッジの作成にトライすることになった
ヨコ3センチ×タテ1センチくらいの薄い真ちゅうに
安全ピン状のモノを加工して取り付け
バッジの表面には『東部エロクラブ』の証である
頭文字で『TEC』の刻印をあしらい
学ランの胸ポケット付近に名札のあたりに取り付け
会員相互の連帯感を図り
周囲から羨望のまなざしを浴びようとなった

ちなみに『東部エロクラブ』だと名称が長いので
普段は頭文字の『TEC』から『テック』と呼ぶことに

さて、活動計画は適度な頻度で
体育館横に集まり集会を開催する
メンバーが増えれば別の場所での開催もありうる

会員相互の娯楽のために
機関誌の発行にも話は及んだ
校内の様々なお得なエロネタを1面にし
僕が娯楽のためにマンガを連載することに
ハードボイルドな刑事マンガで
タイトルは『ザ・モンゴル』
モンゴルという愛称の刑事が繰り広げる壮絶なドラマ
この辺りまで話したところで昼休みの終わりを告げるチャイム

翌日、さっそくセンジュとチバが競作で
会員バッジを作ってきた
早くも会員相互の連帯感は深まり
僕はそのバッジを胸に刺した
今後の活動拡大に闘志はみなぎった

しかし、『テック』の活動はそれ以降
な~んにもなかった
当時の『テック』のメンバーが
『テック』のことを覚えているかどうかも疑問だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテのFit’s

ロッテガムの『Fit’s』のCMわかりますか?
ガムを食べると踊りだす二人のバックで
様々なキャラも踊るというヤツ
最新バージョンでは
奈良バージョンでまんとくん
秋田バージョンでたんぽ小町ちゃんが
噛むんとふにゃんにゃんにゃんにゃにゃんにゃにゃん
て曲に合わせてバックで踊ってます
ちょっと前のバージョンではナオミが着ぐるみ着て踊ってました

で、バックで流れてるあの曲です
あれて『狼少年ケン』の曲ですよね
僕が生まれる以前のアニメの曲なんで詳しくは知りませんが
中学生のときになんかの番組で聞いたことがあります
ワーオワーオワオー ボバンババンボンブンボバンバババ
こんな感じの歌詞です

で、なぜに『狼少年ケン』の主題歌?
今のこの時代に?
45年くらい前に終了して
知らない世代が圧倒的に多いと思われるこの時代に
なぜ?
たいしていいメロディーでもないと思うんですが
疑問です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納得できない!

どういうわけか僕はいい人に見られがちです
決して人前で善人ヅラしてるわけでもない
かといって不必要に悪人を演じてもない
まあ、そんなことするヤツはあんまいないと思います

対人関係が良好になるように
ある程度は外ヅラを良くする場合もある
それは自分のためというよりも家族のためでもある
でも、そんなのばっかじゃ疲れるので
気の合う友達の前では
なるべく素でいるようにしている
もちろん怒りの感情を前面に出すこともある
自分でみっともないなあと思うほど
自分の怒りや不機嫌な顔をすることもある
そういう僕を見て
とっつきにくい
つきあいにきい
ヤなヤツ
不愉快
そういう思いをされる方も当然いるはず
つーか、結構“負の感情”を表すこと多いんです
人間ができてなく大人になりきれていないから
感情のコントロールが下手なんです

でもでも、なぜだか
嫁さんの耳には
やさしそうでいいねえ
マメやねえ
子煩悩やねえ
マイホームパパやねえ
いい人やねえ
といった声が届くそうな

そんなとき決まって嫁さんは言います
納得できない!
騙されてる!

実際のところ
当の本人である僕も
みんな、いったい何を見てんだ?
と首をかしげたくなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子だくさん

出生率の低下が深刻な問題となっている昨今
少子化と同時に高齢化も問題に

出生率が低下しているといっても
晩婚化が進む時代背景
出産を望まない女性の増加
子どもができても育てていくには
経済的にも周辺環境的にも苛酷な現代で
妊娠をためらう、断念
様々な肉体的・精神的問題で妊娠に至らない
など、いろんな生活体系によって
以前に比べて子どもを産まない女性
産めない女性が増えてきただけで
子どもがいる世帯に限っての出生率でいうと
ここ20数年の出生率は横ばい状態
はるか昔のように5人とか8人とかの
兄弟がいる世帯はかなり稀ですが
僕らが子どもだったころの1世帯当たりの兄弟数と
現在の子どもがいる1世帯当たりの兄弟数は
さほど変わらないのです

僕が住んでる街、とりわけ小学校校区では
都会でもなく、ど田舎でもなく
適度な田舎といった感じでしょうか
校区全体の人口が6700人くらいで
小学校の児童が400名以上なので
まあそこそこの人口だといえるでしょう

で、ほとんどたいていの子どもには兄弟姉妹がいます
信じられないかもしれませんが
一人っ子はかなり稀です
実態調査をしたわけではありませんが
2人兄弟の世帯よりも
3人兄弟の世帯が一番多いと思われます
まわりを見渡しても2人の子どもの世帯よりも
明らかに3人の子どもがいる世帯のほうが多い

うちにも3人子どもがいますが
うちの次男が幼稚園の年中さんのときに
末っ子を身ごもったんですが
同じ年にその幼稚園でほかに8人の妊娠がありました
うちを含め7人が第3子の妊娠で
残りの2人は第4子の妊娠でした
市内のほかの地区がどうかわかりませんが
少なくともうちが住む小学校校区では
4人兄弟はさほど珍しくありません

データがないからはっきりわかりませんが
このあたりの子どもがいる世帯での出生率は
2人台ではあるでしょうが
かなり3人台にちかい2人台でしょう
2.7とか2.8くらいではないかと推測します
いや、ひょっとしたら平均で3人を超えてるかも
僕が実感している子どもがいる世帯別の子どもの分布は
1人    10%
2人    30%
3人    45%
4人    10%
5人以上  5%
ざっとこんな感じではないでしょうか

なぜこんなに子どもが多いのでしょう
ほかにすることがないのか?
てほど娯楽が少ないわけではありません
みんな好きなのか?
いえ、ほどほどでしょう
僕は好きですが・・・


あ、子どものことですよ
子どものこと

それまでの過程も好きですが・・・
深くは追求せんでください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス解析

ここに訪れる人ってどんな人かな
そういう疑問もあってアクセス解析をしています

様々な検索ワードでやってくる人がいます
福山雅治にからんだ検索が多いのですが
『尾崎豊 斉藤由貴』
このキーワードでここにたどり着く人が結構います
この二人の不倫疑惑(疑惑ではないかな)について
いろいろと調べたいようですが
なぜ今この時代に『尾崎豊 斉藤由貴』なのでしょう
疑問です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »