« 初体験 | トップページ | 工藤公康 »

読み聞かせセミナー

先日、『読み聞かせセミナー』に参加してきました
知人からこんなセミナーがあるけど参加してみない?
と紹介されたので二つ返事でオッケイしました
というのも、見た目はいかつくて人相の悪い僕ですが
こうみえても小学校で定期的に読み聞かせをやってるんでっす
そういう噂をどこからか聞いたんでしょうね
だからこんなお誘いがきたのでしょう

このセミナーに参加してみたいと思ったのは
もうひとつ理由があるからなのです
全国的にも有名なとある小学校教諭
その名を知らない教師はいないとまで言われてる
スーパー先生なんですが
この方がこのセミナーの主催者側であり
講話もされるそうなのです
そんで、この方は僕とチョーご近所さんなのです
まだ一度もお顔を拝見したこともないし
ぜひカリスマ教師の姿を見たいという念に駆られ
参加を強気希望しました

会場に着くと知人がいてカリスマ教師を紹介してくれるというのです
え~!緊張するなあ
僕のような人間がそんな立派な方とお話しするとは
夢にも思ってませんでした
とりあえず、変な格好をしてなくてよかった
多分見るに堪えれる程度でしょう
実際お話ししてみての印象は
とっても気さくな方でした

セミナーでは短い時間でしたがいろんなことを学びましたね
僕にとっては有意義な時間でした
読み聞かせをしていくうえで
自分の中に迷いや葛藤がありましたが
靄が晴れてすこし気が楽になりました
取り入れたいことや試してみたいことも見つかりましたし
何よりも自分自身が楽しみ
自分を信じ聞き手が楽しめるよう
心がけることが大切だと感じました
心が折れそうな時もありましたが
前向きになれそうです

|

« 初体験 | トップページ | 工藤公康 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/31497160

この記事へのトラックバック一覧です: 読み聞かせセミナー:

« 初体験 | トップページ | 工藤公康 »