« 幻のラーメン | トップページ | 愛煙家 »

阿修羅展

奈良県の興福寺が710年に創建され
1300年記念となる2010年に向けて
老朽化により解体された中金堂を
新たに建て替える予定で
それに向けて様々な国宝が
東京国立博物館と福岡国立博物館に
出張展示されるというわけです
今回の目玉は阿修羅像の展示です

先日福岡では開催62日目で50万人突破
福岡国立博物館の新記録樹立です
しかし、3月から6月にかけて開催された
東京国立博物館では67日間の日程で
90万人の動員があったというから驚きです
福岡国立博物館では9月27日までの開催予定です
興福寺ではガラスケースに収められている阿修羅像ですが
今回の目玉は阿修羅像がガラスケースに収められていなくて
むき出しの状態で観覧できることです
つまり阿修羅像を360°の角度から見れるのです
これが大きな話題として引き金になり連日大盛況
仏像に興味のない人もこのブームに乗っかろう
そんな感じで人が集まっている
旅行会社もツアー企画に盛り込んだりして
話題に拍車をかけている

仏像にも国宝にも何の興味もなく
お台場の実物大ガンダムのほうが
僕にとっては大きな意義があり
僕の人生において有益であることに間違いはないのですが
これだけ世間が騒いでるのであれば一見の価値あり
そんなわけで僕も行ってきました

阿修羅展に行こうと決めてたのは
福岡で展示が始まる前からでした
朝日新聞社主催ということで
朝日新聞の販売店にお願いして事前にチケットを入手しました
本当は嫁さんと行く予定だったのですが
なかなか僕とスケジュールが合わなくて
嫁さんは展示開始2日目に行ってきました
僕は、やっとこさ先日行ってきました
50万人突破の前日です

ネットで混雑ぶりを調べ
いかに混雑を避けるかを考えた結果
チケットは事前購入したほうがよいということで
ローソンでチケットを購入
混雑は日々200分待ちの予想です
開館は9時半からですが
自宅を6時出発の7時半到着を目指しました
待ち時間は退屈だろうからiPod touchを携えます
ちなみに待ち時間はネットでも随時確認でき
ケータイでもわかるようになってます

雨の高速を飛ばして7時半に到着しました
しかし、駐車場はすでに何台もの車が
傘をさして九州国立博物館へ
まだ開いていないチケット売り場は長蛇の列
チケット購入者用の入場列へ並びましたが
僕の前にはざっと300人は並んでいる
さすが世間をお騒がせな阿修羅展です
予想を上回る人出にびっくり
開館まで2時間と思っていましたが
雨天で寒いということもあり開館を早めてくれると
職員の方から説明があり8時25分に開館
館内に入ってからも入場規制があり
展示コーナーにたどり着いたのは8時40分でした

展示物はいろいろあるんですが
やはり目玉である修羅像はすんげえ人が群がってる
見たらさっさと前に進めば混雑しないのに
やたらとじっくり眺める人々
開館して間もないのに身動きが取れない状態
これだけ混雑してるんだから他の人のことを考えて
どんどん進んでくれればいいのにと思いますが
せっかくお金を払ってるんだからじっくり見させろよ
って感じなんでしょうか

まあ、そんなこんなで話題の阿修羅像を見てきました
とりあえずブームに乗っかって話のネタをゲットしてきました
午後からは地元で予定があるため
大宰府名物の梅が枝餅を買うこともなく
雨の中高速を飛ばして下関へ

|

« 幻のラーメン | トップページ | 愛煙家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/31400633

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅展:

» 国宝 仏像 日光東照宮 [仏像の世界]
阿修羅展: バラ色のくじら 仏像にも国宝にも何の興味もなくお台場の実物大ガンダムのほうが僕にとっては大きな意義があり僕の人生において有益であることに間違いはないのですがこれだけ世間が騒いでるのであれば一見の価値ありそんなわけで僕も行ってきました ...(続きを読む) 熊本と韓国を行ったり来たり:国宝「阿修羅」展に行ってきました 仏像はこれだけでなく、まだまだあった 天女のような「飛天」 細かく彫ってあるな~とマジマジと見ました キラキラ 家の欄間にあったらかっこいいな~~ キラキラ と失礼なこ... [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 08時43分

« 幻のラーメン | トップページ | 愛煙家 »