« 工藤公康 | トップページ | シルバーウイーク »

マクドナルド

マクドナルドのメニュー『チキンタツタ』が
5年半ぶりに復活ということで話題になってますね

僕がマクドナルドのメニューの中で
一番好きだったのが『チキンタツタ』なんですよね
初めて食べたのは大学生の頃ですね
たぶんそのころに発売されたんだと思います
新しくニューに追加されたそれを食べてみて
サイコーオキニになりましたね
でもいつしかメニューから消えてしまい
マックを食す楽しみも失せてしまいました

ロッテリアでもそうです
僕がロッテリアのメニューの中で
一番好きだったのは『イタリアンホット』なんですよね
初めて食べたのは中学生の頃ですね
世の中にこんなおいしいものがあるのかと
感動したのを覚えています
僕が高校生の頃にメニューから消え
社会人になったころに若干スタイルを変え復活しましたが
再びメニューから消えてしまいました

話がそれましたがマクドナルドです
僕が住んでる下関にはマクドナルドがありませんでした
お隣の北九州市には当然ありました
テレビのCMでは何度も目にするマクドナルド
憧れだけが先行してましたね
僕が高校を卒業するころに
下関市内にもマクドナルドがお目見えしました
初めてマクドナルドで食べたのはチーズバーガー
やっと世間に追いついたと感動しました

昔からの疑問ですが
なぜマクドナルド?
スペルでは『McDonald’s』で
発音記号では『məkdɑnl(d)z』と表記されてます
英単語をカタカナで表現すること自体無理があることですが
カタカナで表したいのであれば
『マクドナルズ』のはずです
少なくとも発音記号ではそうなってるので
『マクドナルズ』ではないでしょうか
耳から聞こえる音をそのまま表現するのであれば
『メクダーナズ』でしょう
でも、なぜか『マクドナルド』になってます
不思議です

|

« 工藤公康 | トップページ | シルバーウイーク »

コメント

初めまして。チキンタツタは私も当時食べたことがありますが、味は忘れていました。この機会にまた食べてみようと思います。それで最高に気に入ってしまうかも知れません。

投稿: yaritasu | 2009年9月26日 (土) 07時38分

はじめまして!
ぜひチャレンジしてみてください。
期間限定復活なので3回くらいは食べたいなと目標をたてています。

投稿: とーる | 2009年9月28日 (月) 06時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/31516530

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルド:

« 工藤公康 | トップページ | シルバーウイーク »