« マクドナルド | トップページ | ワーキングマザー »

シルバーウイーク

ゴールデンウイークという名称が
いつから使われていたのかは知りませんが
今やすっかり定着していますね
僕が高校生の頃とか
ゴールデンウイークって言ってましたっけ?
てか、今みたいに何日も連休になってなかったので
『飛び石連休』てのは言ってましたよね
まあ、ゴールデンウイークてのは
民放や一部の週刊誌の呼び方で
NHKなどは『大型連休』って言ってますね

さて、シルバーウイークですが
もともと11月に体育の日を移動させ
文化の日と勤労感謝の日をくっつけて
連休にする目論見があり
それを『シルバーウイーク』にという案もあったそうですが
立ち消えになったんでしょうか
とりあえず今年の9月の連休は
『シルバーウイーク』と呼んでますが
来年以降は今年のような巡りにならないので
『シルバーウイーク』という呼称は消滅かな

つか、シルバーウイークの意味が分かんない
敬老の日が絡んでるから『シルバー』
みたいな意見もありますが
単純にゴールデン→金だから
金の次に価値のある銀でシルバーらしい
つーか、ゴールデンの反対語はシルバーなの?
金はゴールドであって
ゴールデンは【金色の】ていう意味でしょ?

まあ、どうでもいいことですが

それにしてもマスコミでは盛んに
『5連休』と言ってましたが
実際に『5連休』だったのは学生と一部の社会人で
世の中の半分くらいの人は4連休以下だったのでは
よく月曜日が祝日で3連休と表現されますが
世の中土曜日に仕事の人って半数くらいいるのでは?

|

« マクドナルド | トップページ | ワーキングマザー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/31548606

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウイーク:

« マクドナルド | トップページ | ワーキングマザー »