« 白いもの | トップページ | 福山雅治 稲佐山ライブ2 »

福山雅治 稲佐山ライブ

8月30日に福山雅治の故郷である
稲佐山ライブに行ってきました

その前の8月8日にマリンメッセ福岡での
福山雅治全国ツアーライブにも行ってきました

今回のライブはデビュー20周年記念ということもあってか
一人につき申し込めるチケットは2枚と少ない
僕は普段からお世話になってる
大の仲良しのお父さん友達と
もう1組ペアチケットがあったので
仲良しのお母さん友達コンビと
2対2で一緒に参戦

福岡ライブが楽しかったので
当然稲佐山ライブにも期待は高まる

8月29日の土曜日僕は仕事でした
早めに切り上げて16時ごろ退社
ツレを16時40分くらいに迎えに行き
いざ高速で長崎へ
このツレは福岡ライブもご一緒した
仲良しお父さん友達で仮名ヒロシさんとします
ヒロシとトオルでビーバップコンビみたいですな

稲佐山ライブは29日と30日の予定
その日の長崎市は福山ライブの影響か
どこのホテルも空きがなくて
ちょっと手前の大村市のカプセルホテルを予約してました
7時過ぎには現地に着いたので
とりあえず居酒屋で乾杯
その後カプセルにチェックイン

翌朝、7時にはカプセルを後にし
8時には長崎市で朝食を摂りました

ライブまで時間があるので
ヒロシさんの知人宅へ行ったり
稲佐山の現地視察に行ったり
中華街で食事をしたりして過ごしました

2時くらいにシャトルバス乗り場へ移動しましたが
とにかく暑い
滝のような汗がだらだらだらだら
シャトルバスの中はクーラーガンガンで快適
でも、稲佐山で降りると劇的に暑い
ライブ開始は5時だ
まだ2時間半ある
でも、暑さのピークはせいぜい1時間だろう
とりあえずがんばろう

稲佐山は今から20年近く前に一度訪れたことがある
長崎市に住む友人宅に宿泊したときに
100万ドルの夜景として名高い景色を見ておかねば
そうやって来たんですけど夜景の記憶はない
稲佐山はまさに福山が過ごした場所であり
彼の育った場所で彼も見た景色を感じると
感慨もひとしおだ

稲佐山ライブは芝生が茂ってる野外でのライブです
座席の区画割りはあるもののスタンディングのオープンです
僕たちが位置したのはステージに向かって
左右に対して真ん中よりやや左
前後に対してやや後ろ寄り
花道がセッティングしてありますが
花道の最前部まで来ると福山が認識できるかも
って位置ですね
顔はモニターじゃないと認識できません

長くなりそうなので次回に続きます

|

« 白いもの | トップページ | 福山雅治 稲佐山ライブ2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/31301861

この記事へのトラックバック一覧です: 福山雅治 稲佐山ライブ:

« 白いもの | トップページ | 福山雅治 稲佐山ライブ2 »