« お小遣いの話 | トップページ | 後世に残したい昭和のアニメ »

山口県

下関で3遺体発見
秋吉台で修学旅行生宿泊ホテルで一酸化炭素中毒
萩で新型インフルエンザ感染者見つかる
最近何かと全国でお騒がせな山口県

こんなに短期間で山口県のニュースが
全国を駆け巡るのは二度とないくらいの珍事
だいたいにおいてマイナーで地味な県です
まず第一に山口県がどこにあるか知ってるのでしょうか
東日本にお住まいの方はピンとこないのでは
現に僕だって福島県はどこだ?
と白日本地図を出されてもわかんない
福島県の方ごめんなさい
山口県を九州だと思ってる人もいるのでは?
一応中国地方で本州の端っこです
僕が住んでる下関市は山口県の一番九州寄りで
自宅から九州が見えるし
車で30分程度で行ける距離です
海底トンネルを利用すれば10分で歩いて行けます

さてさて、地味な山口県ですが
県庁所在地は山口市です
山口市は全国の県庁所在地でもっとも人口が少ない都市で
人口密度や平均地価も全国で一番低いです
山口市内に走る鉄道(JR)は単線です

でも、いいとこもあるんです
就職率は男女とも全国トップクラス
道路の舗装率は全国ナンバーワン
歴代の総理大臣輩出は8人でトップ
世界的にも注目を浴びているユニクロの本社は山口県です

|

« お小遣いの話 | トップページ | 後世に残したい昭和のアニメ »

コメント

知人の話では韓国語の「チャンチュイ(催しもの)」が語源ではないかとの事です。土地柄のせいか、下関は韓国語がちらほら使われてますね。

投稿: | 2009年6月 9日 (火) 08時48分

『チャンチュイ』ですか
そうですね下関では『チング(友人)』などのような
韓国語が日常使われてますもんね
ナットクです

投稿: とーる | 2009年6月10日 (水) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/30017459

この記事へのトラックバック一覧です: 山口県:

« お小遣いの話 | トップページ | 後世に残したい昭和のアニメ »