« 福山雅治 | トップページ | フレンズ »

尾崎 豊

あら~びゅうううぅぅぅ
いまだ~けはかなぁしいうた
ききぃたくなぁいよぉ
尾崎豊の名曲『I LOVE YOU』の冒頭です

実を言うと僕は尾崎豊が好きではありません
尾崎は僕が高校1年の時にデビューした
学年でいえば僕の2コ上だ
当時10代のシンガーソングライターというのが稀有で
デビュー当初から注目を浴びていたので
僕も当時から彼のことを知っていた
当時の僕は、アイドル系路線だったので
尾崎に対して特に強い思い入れはなかった
印象としては、ロッカーでもなく
フォークシンガーなのにアウトローの匂いがプンプン

高2の3学期に発売された『卒業』
この曲は衝撃的だった
レコードを買おうかと思ったがためらった
3学期の終わりごろに発売された
『回帰線』というアルバムを買った
もちろん『卒業』も収録されている
尾崎豊の世界観はどんなのだろうと期待して
アルバムに収録されている曲の歌詞を見てがっかり
どれもこれも社会や世間に対して抗い
世の不条理に対し叫んでるって感じで
おなかいっぱい状態

オマエ今年でハタチだろ?
いいトシして社会に反抗ばっかして!
も少し世間を受け入れる詩は書けないのかよ?

当時の僕はそう思った
アルバムを買いはしたがたった1回聴いただけで
繰り返し聴く気になれなかった
メロディーは受け入れられるんだけど
その独特の世界観になじめなくて
僕の中で尾崎を受け入れられなくて拒絶した

数年後
当時、僕が好きだった斉藤由貴と不倫騒動になったことも
尾崎を受け入れられない大きな原因でもあります

偶然だが斉藤由貴のデビュー曲は『卒業』で
尾崎の『卒業』と発売年が同じです
発売日も近い

|

« 福山雅治 | トップページ | フレンズ »

コメント

尾崎豊と斉藤由貴が不倫関係にあったのは有名な話で、その証拠となる動画が存在することもまた有名な話です。

しかし、このことにはメディアもあまり触れないので、一般的にはあまり知られていません。
そのうえ緘口令が敷かれているのか尾崎豊と斉藤由貴が撮られた週刊誌の画像すらもなかなか見つかりません。

それでも存在するものは必ず世に出るものです。

投稿: 尾崎豊と斉藤由貴の不倫証拠動画 | 2009年7月27日 (月) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/29634417

この記事へのトラックバック一覧です: 尾崎 豊:

« 福山雅治 | トップページ | フレンズ »