« 尾崎 豊 | トップページ | ミキティ »

フレンズ

僕には仲良くさせていただいてるお友達がたくさんいます

知り合って間もないころはお互い敬語だったりしますが
仲が良くなるにつれてタメ口になります
お母さん友達の場合
仲良くなれば10歳年上の女性にでも敬語は使わない
仲良くなれば苗字にさんづけだったのが
名前にちゃんづけになります
年上の女性にでもちゃんづけ
最高で9歳年上の女性にもちゃんづけ
失礼な!て思われてるかもぉ

同級生ジョシなんかには苗字じゃなく名前を呼び捨てだったりする
さすがに旦那さんの前では呼び捨てでは呼べませんが・・・

敬語からタメ口に変わるって
その人との仲良さの度合いのバロメーターだと思います
名前をちゃんづけで呼ぶ間柄になると
さらに親密さが増した間柄になります
ところが、お父さん友達の場合
どんなに仲良くなろうとも
どんなにバカ話する間柄であっても
年上の人には敬語なんですね

年上女性には敬語を使わないのに
年上男性だと敬語を使うというのは
別に女性を軽んじてたり蔑視してたり愚弄してるのではない
自分でもわかんないけど
女性と仲良くなると自然にタメ口になる
でも、それが男性だとできない
同じ度合いの仲良しであってもです
すっごく不思議です

|

« 尾崎 豊 | トップページ | ミキティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/29664833

この記事へのトラックバック一覧です: フレンズ:

« 尾崎 豊 | トップページ | ミキティ »