« 後世に残したい昭和のうた | トップページ | お金もち »

デコピン

デコピンってわかります?
どちらか片方の手の中指を内側に丸め
それを親指で抑えます
中指は外側に向かって力を入れます
親指を離すか滑らすようにして
中指と親指は分離する
中指は外側に向かって勢いよく飛び出す
これによって相手に打撃を加える方法で
通常、相手の額(おでこ、デコ)に向かって放つもので
デコピンと言われるようです

中指を丸め、もう片方の手の指でそれを押さえる
というやり方も存在します

僕が住んでるところでは
このデコピンのことを
『ちゃんちゅー』て言います
語源はわかりませんが
小さいころから『ちゃんちゅー』って言ってるので
デコピンて言うと調子狂います

|

« 後世に残したい昭和のうた | トップページ | お金もち »

コメント

「ちゃんちゅー」という事は、ふくと江島の市の出身ですか?

投稿: | 2009年6月 8日 (月) 22時21分

語原や発祥はわかりませんが、僕が住んでる下関東部地区では昔から使ってますね。

投稿: とーる | 2009年6月 9日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/29860433

この記事へのトラックバック一覧です: デコピン:

« 後世に残したい昭和のうた | トップページ | お金もち »