« 昼下がりの女たち | トップページ | ご近所で殺人事件 »

それいけ!アンパンマン

僕はアンパンマンが嫌いです
アンパンマンだけじゃなくしょくぱんまんも
カレーパンマンもメロンパンナもジャムおじさんも
バタコさんもロールパンナも嫌いです
好きなキャラといえばドキンちゃん
ドキンちゃんは大好きです
あの天真爛漫で憎めないところがカワイイ

『勇気りんりん』ていうエンディングの歌も好きです
あの歌はめちゃめちゃ僕の中の大ヒットです

まあ、それはともかくとして
アニメとしてのアンパンマンです
ストーリー的にも僕は好きになれない
でも子どもたちにとっては
良いこと悪いことの分別がわかりやすく
ほのぼの系で見せたい親も多いと思います
勧善懲悪の典型ともいえる
あのストーリー
僕はちょっと納得できない部分があります

毎度毎度バイキンマンが悪事を働いて
アンパンマンがそれを阻止しようとすると
バイキンマンにやられてしまう
しかし、いつもすんでのところでアンパンマンにやられてしまう
という流れです
ここが重要!
アンパンマンは話し合いで解決しようとしない
実力行使でやられたらやり返す
目には目を歯には歯を
まるでヤクザの世界です

まあ、たかがお子ちゃま向けのアニメ
といってしまえばそれまでですが
子どもたちの中に暴力肯定がインプットされないように祈りたい
大人が暴力はダメよと諭しても
アンパンマンもやってるじゃん
て切り返されたらどうしようもない

|

« 昼下がりの女たち | トップページ | ご近所で殺人事件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/29750691

この記事へのトラックバック一覧です: それいけ!アンパンマン:

« 昼下がりの女たち | トップページ | ご近所で殺人事件 »