« スキーツアー | トップページ | 隠れ家 »

タボー

昨年の夏に末っ子(幼稚園年長)が柔道を始めました
これで長男(中1)、次男(小5)と3人揃っての柔道で
なんか柔道一家になってしまいました

現在道場には、小学生が30名くらい
保育園児、幼稚園児も数名
中学生も10数名
それに高校生以上数名に社会人数名が
練習に励んでいまして
総人数はかなりの大所帯

で、柔道には父母会という組織がありまして
役員は練習前後の段取り、試合のときの取りまとめ
クリスマス会やお別れ会、バーベキュー大会などの運営と
結構忙しいのです
道場での練習は毎週火曜と木曜で
小学生以下は夕方5時半から7時半
中学生以上が7時半から9時まで
それに加えて、中学校の御好意もあって毎週月曜と金曜は
中学校の道場やグラウンドを7時から9時まで使用させていただいております
つまり、毎週月・火・木・金と週に4日練習があるのです
試合は夏場になると毎週のようにあります

で、役員は毎年6年生の保護者がなります
長男のときは6年生が14名もいたため
役員を免れることになりましたが
今年6年生なる次男の学年は4名しかいないので
免れることはできません
まあ、そんなことは最初からわかってたのでいいんですが
4人のうち1組はシングルマザーで
もう1組はダンナが単身赴任
夫婦揃ってるのはうちともう1組だけ
1年間を6人でやるのか~
仕事量からすると厳しいなあ

|

« スキーツアー | トップページ | 隠れ家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/28149238

この記事へのトラックバック一覧です: タボー:

« スキーツアー | トップページ | 隠れ家 »