« 男の花道 | トップページ | サカイさん »

ダーサン

先日、外回りに出かけようとしたとき
同僚の女性社員に用事を頼まれた
取引先に書類を持って行ってほしいとのこと
『誰に渡したらいいんですか?』
『ダーサン』

ダーサン?
これは一体何の名前?
僕が今まで40年間生きてきた中で
およそある特定の人物を指す表現とは思えない

ん?
もしかして『打(だ)』さんて中国の方?
つか、中国に『打』という名の方がいるのかどうかは
わからないが・・・

しかし、同僚の女性社員の話によると
『ダーサン』はれっきとした日本人で
『駄阿(だあ)』さんと書くそうな
すごい珍しい苗字の方ですね
日本人の姓で『駄』という文字を用いてる人に
初めて遭遇しました
そういう文字を使ってる人がいるんですね
僕も今まで生きてきていろんな苗字を見てきて
珍しい苗字もたくさん見た
『九(とのまえ)さん』や『春夏秋冬(ひととせ)さん』『七五三木(しめき)さん』
『小鳥遊(たかなし)さん』に比べれば
『駄阿さん』なんて読める分だけ珍し度は低いんですが
ちょっと僕の中ではオドロキ衝撃的ですね

で、その取引先に赴いて
受付で『駄阿さんいらっしゃいますか?』と尋ねたら
トイレに行ってる旨の返事
預かった書類は請求書でただ渡すだけ
応対してくれた人に預けてもいいのだが
ここは何としても『駄阿さん』の顔を拝みたい
いったいどんな人なんだ
苗字を聞いても顔を連想できない

他にも行くところがあって
のんびりしている暇はないのだが待つこと数分
トイレから女性が出てきました
で、僕の前にきて『ダーです』
う~ん
カワイイ
八重歯がキュートな女性でした
なんか意外でしたね
駄阿という文字から察すると
ゴッツいイメージがあったんですけどねえ
この時僕は
『名は体を表す』てーのは
アテになんないなあって思った

|

« 男の花道 | トップページ | サカイさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/24325197

この記事へのトラックバック一覧です: ダーサン:

« 男の花道 | トップページ | サカイさん »