« 忘れられない夏 | トップページ | ささやかなヨロコビ »

悲しい気持ち

先日、野茂英雄が引退表明をしました

1989年のドラフト会議で衝撃が走りました
史上最多の8球団の競合で指名され
契約金は史上初の1億円突破の1億2千万円です
実は僕は野茂のことをあまりよく知らなくて
ドラフト前の話題の選手みたいな特集番組で知っただけで
どれほどの実績の持ち主か知らなかったのです
高校時代なんて無名でしたしね

この年のドラフトは史上まれに見る当たり年で
野茂ほどではないけど話題の的であった元木大介
元木はダイエーの1位指名を蹴って野球浪人し話題に
他にも古田敦也、佐々木主浩、与田剛、佐々岡真司
新庄剛志、潮崎哲也、小宮山悟、前田智徳、岩本勉
石井浩郎、パンチ佐藤、種田仁など
すんげえメンバーです

あの独特なフォームはかなり印象的
僕の記憶が正しければ
昭和60年のセンバツ大会で
西条高校のエースとして活躍した黒子に匹敵する
黒子のフォームは野茂よりもすごく
上半身が完全にバックスクリーンに向くのです
見ていて気持ち悪いほどです
そこまでのフォームじゃないけどかなり特徴的です

この超話題のルーキーはシーズンが開幕してもすごかった
投げればとにかく三振の山です
初勝利の試合では17奪三振の当時の日本記録です
僕も実際北九州市民球場でナマノモを見ましたが
ライトスタンドからでもその剛球に舌を巻くほど
三振のことをスコアブックに記入する際に
『K』と記入するのは有名な話ですが
野茂のようにあれだけ三振の山を築くことの形容で
当時『ミスターK』と言ってたんですが
『ミスターK』とはアメリカでは三振する打者のことで
三振を奪う人のことは『ドクターK』と言うらしい
と、当時多くの人が誤解してたことをニュースで言っており
『ドクターK』という言葉が定着した

とにかく野茂の三振数はハンパじゃない
1年目のルーキーイヤーは287奪三振
これだけ見るとたいしたことないように思えますが
昔のように先発投手が60試合も70試合も投げず
せいぜいシーズン30試合の先発ですから
シーズン200奪三振もすればすごいことなんです
シーズン401奪三振の日本記録の持ち主である
江夏豊ですが401奪三振をとったときのシーズンの
奪三振率は10.97なんですね
唯一シーズン奪三振率が2桁を超えてる記録です
つまり、1試合あたりの奪三振が約11ですよ
で、野茂はこの年の奪三振率が10.99で史上最高率です
平均で11個の三振を奪ってるというありえないような事実
また、この年の野茂はシーズン2桁奪三振の試合数が
2桁を超えたのです
ってややこしい表現ですが
1試合当たり10個以上の三振を奪った試合が
10試合以上もあるという素晴らしい記録で
何試合だったかは僕も記憶に残ってないし
データがないのでわかりませんがこれも日本記録かも
ちなみにこの年の登板数は29試合です

そしてこの年の野茂は
最多勝、最多奪三振、最優秀防御率、最高勝率と
投手部門の四冠王を達成し
新人王、シーズンMVP、沢村賞とトリプル受賞したのは
あとにも先にも野茂のみ
史上最高の新人投手でした
そして野茂はこの年から4年連続で最多勝を獲るのです
5年目のシーズンはケガのため8勝でしたが
6年目以降も最多勝を獲り
日本記録を塗り替えるだろうと期待していました
というのも
最多勝は6度のスタルヒン、5度の斎藤雅樹についで
3番目の記録です
5シーズンの実働で4度最多勝ですから
充分にその可能性はあります

ところが、5年目のシーズンを終えたあとに
球界に衝撃が走りました
球団に複数年契約と代理人制度を希望したが
拒否されたため近鉄を退団して任意引退扱いで
メジャーに挑戦するというのです
当時、日本球界とメジャーはまだまだ開きがあるというのが
世間一般の常識で
プロ野球界でもそう思われてました
毎年のように日米親善野球は開催されてましたが
時差ボケのメジャー集団にいいようにしてやられる
パワーの違いを見せ付けられるばかり
野茂はメジャーでは通用しない
日本人にはまだまだメジャーの壁は厚い
ほとんどの人がそう思ってました
ところがシーズンが開幕してからほどなく
マイナーからメジャーに昇格し
先発として投げ勝利する
日本は沸きましたね
日本の選手はメジャーに通用するんだ
今までの概念を覆しました

ドジャース1年目のシーズンでは
13勝で新人王に輝きました
ちなみに日米で新人王を獲得したのも野茂のみです
勝利数もさることながらやはり三振数がすごい
奪三振率が11.10と1試合平均奪三振が11を超えたのです
これは大事件です
アメリカの地でも野茂は『ドクターK』の称号を得たのです

この野茂の活躍によって
多くのの日本人がメジャーを目指すようになったのです
いや、目指せるようになったのです
現在メジャーで活躍している選手は10名を超えています
日本のトッププレイヤーは世界でも通用することが証明されたのです
まあ、世界でも通用している成績の選手は
ごく一部ですけどね
それでも、10数年前から比べれば夢のような出来事です
今後も日本人選手がもっとメジャーに挑戦し
世界を舞台に活躍するでしょう
野茂があの年メジャーに挑戦しなければ
今のこの流れはなかったかも

ちなみに野茂の日米での通算奪三振は3119
生涯の奪三振率は9.28
日本だけに限っていえば10.31
こんな選手もう現れないぞ

悔しいだろうけどお疲れ様でした
僕も悔しいです
あのトルネードを見れないのは

|

« 忘れられない夏 | トップページ | ささやかなヨロコビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/22463232

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい気持ち:

« 忘れられない夏 | トップページ | ささやかなヨロコビ »