« サザンライブ | トップページ | 悲しい気持ち »

忘れられない夏

忘れられない夏がある

昭和59年8月21日に
市内の専門店街のとある広場に僕はいました
アイドル歌手としてデビューした同級生の凱旋イベントがあり
親衛隊として名を連ねていた僕は
彼女の応援のためにその場所にいたのです

その日のその場所は多くの人でごった返していました
彼女を一目見ようと集まったのではなく
多くの人はその広場にあるテレビに釘付けだったのです
テレビに映っていたのは
全国高等学校野球選手権大会決勝戦
PL学園対取手二高

高校野球大好きヤロウの僕としては
彼女を応援してるフリをしながら視線は左横に
決勝戦で、僕は取手二高を応援してたんですよね
その取手が4-1でリードして優勝かと思われたんですが
9回裏に同点に追いつかれ延長戦に突入
PLといえば『逆転のPL』と呼ばれており
追いついてからの攻撃は計り知れないものがある
よって、延長戦に突入した時点で
取手二高の負けを確信したんですよ
ところが信じられないことに10回オモテに一挙4点を入れ突き放し
そのまま逃げ切って初優勝
取手二高の木内監督はその後、常総学院で指揮を取り
常総学院でも優勝を成し遂げてます
延長戦に入ってからの僕は
もはや彼女のイベントどころではない
彼女が歌ってる横でやんややんやの大騒ぎ

当時のPL学園は高校野球史上最強のチーム
と言っても過言ではありません
桑田、清原のKKコンビが在籍した5季のうち
優勝2回、決勝戦敗退2回、準決勝敗退1回と
5回のうち4回も決勝戦に進んでるのです
そんな最強の駆逐艦を撃破した取手二高
水色に漢字で『取手二』の文字が鮮やかに浮き上がってた

実は僕はその年のセンバツ大会のときから
取手二高に注目し心奪われていたから
夏の優勝はとびきりでした
そのときのエース石田文樹氏の快投が
今でも鮮明に甦ってきます

忘れられない夏がそこにある
今もなお僕の中に生き続けている
青春の想い出

先日の彼の訃報はとても悲しく絶句でした
ご冥福をお祈りします

|

« サザンライブ | トップページ | 悲しい気持ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/22373521

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れられない夏:

« サザンライブ | トップページ | 悲しい気持ち »