« 40代オトコの悲哀 | トップページ | サザンオールスターズ »

バラ色のくじら

このブログのタイトルの『バラ色のくじら』ですが
どういう意味かわかります?

僕が中学2年生の時にさかのぼるんですが
文化祭の出し物で2年生は
各クラス合唱または合奏だったんですよね
で、誰が決めたかどうだか知んないけど
僕たち2年7組は
『バラ色のくじら』という曲の合唱

ストーリー仕立てで
大きなくじらが神様に小さくなるように頼んだら
神様は願いを聞き入れて5センチの大きさにしてくれたんですね
その後、くじらは神様に美人になるように頼んだら
バラ色にしてくれたんです
バラ色のくじらがゴキゲンで泳いでたら
金魚屋にとっ捕まっちまったんですよ
まあ、そういう悲しいお話なんですわ

で、この歌を長府高校の合唱部?が
コンクールで歌って金賞かなんかを受賞したというお話
それに感化されたシミズ(音楽教師)と
ジョシがすっかり『この歌しかない!』状態
で、それに追い討ちをかけて
担任のはしもっちゃんが毎日居残り練習を指示
来る日も来る日も教室で練習
オルガンも弾けなけりゃ音楽教師でもないはしもっちゃん
23歳という若さだけで勢いで教えてる

ジョシはみんなで一生懸命うたって
文化祭で全校生徒にご披露したい模様
ところがドッコイ
男子はやる気ナッシング
そら、中学2年生ともなれば
そういうみんなで何かひとつのことをやり遂げるぞ
みたいな青春真っ只中みたいなコトに対して
反発したがるやないですか
まあ、フザけて真面目に取り組まないワケです
で、ジョシとのぶつかり合い
結局、文化祭ではやる気満々のジョシと
無気力な男子のアンバランスなハーモニーが
なんとも滑稽

バラ色のくじら
バラ色っていったい何色?
赤?白?紫?黒?
人それぞれ思い浮かべる色に違いはあるでしょうが
僕にとってのバラ色はピンクなんですよね

ちなみにこの歌の歌詞は
アンパンマンでおなじみの
やなせたかしさんなんですよ
豆知識だよー!

|

« 40代オトコの悲哀 | トップページ | サザンオールスターズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1024965/20968815

この記事へのトラックバック一覧です: バラ色のくじら:

« 40代オトコの悲哀 | トップページ | サザンオールスターズ »